「典籍(jí(🎡) )の研(💖)究は(🛏)、私も(🤳)人なみに出来(🎞)ると思(sī )う。しかし(📤)、君子の行を実践する(🕊)こ(➖)と(🤢)は、まだな(💴)かなかだ(👟)。」(🍊)
陳ち(🆒)んの司敗し(🔃)はい(🧛)がたずねた。――
二一(二(💽)二六)(😾)
○ この一章(zhāng )は、(🥓)一般(🎖)の個人に対(🧓)する(🤴)戒めと解するよりも、為政家に(👙)対(duì )する(🈚)戒め(📄)と解(jiě )する方が適当だと思つたので、(💣)思(🎆)い切(qiē(👿) )つて右のよう(🚲)に訳(yì )した(✊)。国民生(🈵)活の貧(pín )困と苛察(💲)(chá )な政(🚺)治とは、(😜)古(🛎)(gǔ )来(lái )秩序破壊の最大の原(⏲)因なの(❤)である。
「有(🙍)(yǒu )能(🐅)に(🌆)して無能な人(🧞)に教(jiāo )えを乞い(🏓)、多知にし(🏳)て少知(🚲)の人(🎷)(rén )に(🗯)ものを(🕯)たず(🕵)ね、(🦀)有っても無きが(👧)如(rú )く内に省み、充実し(🔫)ていても空虚(xū(🖊) )な(🍚)る(🥘)が如く人(🐆)(rén )にへり下り、(😄)無法(🏈)をいいかけられても相(🦀)手(shǒu )になって曲(🐸)直を争わな(🅿)い。そ(📮)ういう(📢)ことの出来(📈)た(☕)人が(🈵)かって(👥)私の(👿)友人にあっ(🏒)たのだが。」
「(👡)君子は気持がいつも(🌬)平和でのびのびとしている。小(xiǎ(☝)o )人はいつもびくびくして何(hé )かにおび(🤾)えている。」
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