「上に立つ者(🚑)(zhě(📭) )が(🍼)親(qī(🏤)n )族(❄)(zú(🎋) )に懇(kěn )篤(🥕)(dǔ(🎇) )で(🍑)あれば、人(🍴)民は(🕉)おの(🥗)ず(🔣)から仁(rén )心を(😎)刺戟(jǐ )される。上に立つ者が故旧(🚘)を忘れなければ、(🌀)人民はお(🐔)のずから浮薄(🗨)の(💐)風に遠ざか(🤡)る。」
○ 聖人・(❔)君子(🎿)・善(🌴)人(rén )==孔子のいう聖人(✔)・(♊)君子は常に政(👓)治(🙃)ということと関(wān )係がある。現(xiàn )に(🖋)政(zhèng )治の任に当つて(🗼)いると否とに(😙)かかわ(🛺)らず、完全(quán )無欠(🎉)な(🙌)徳(🧥)と、(🥢)自由(yóu )無(🚿)碍な為(wéi )政能(🔪)力をもつた人が「聖(shèng )人」であり、それほどではなくと(🏣)も、理(lǐ )想(🌨)と識見とを持ち、常(😼)(cháng )に修徳にいそ(🌱)し(🛹)んで為(💙)政家と(💽)して恥(chǐ )かしくない人(😟)、少くとも政治(zhì )に志して修養(🛹)を(🏧)つんでい(🐏)る人、そ(🔹)ういう人が(🚛)「(🏿)君子(zǐ )」なので(🗣)ある(🕛)。これに反(🎿)して、「(🔥)善人」は必ずし(💱)も政治と関係(xì(🧓) )はない。人間として諸徳(dé )のそなわつた人という程度の意味で用いられ(💩)てい(🎬)る。
「(❎)修行とい(🌺)う(🍐)ものは、たとえば山を築くような(🦄)ものだ。あと一簣もっ(🍇)ことい(🚞)うと(🏡)ころで挫(cuò )折しても(🐃)、目(mù )的(🕌)(de )の山(shā(🌠)n )にはならない。そし(➰)てその罪は自分にある(🤝)。また、たとえば地ならしを(📢)す(🐦)るよう(💆)なものだ(🤜)。一(yī )簣(📭)も(🎚)っこでもそ(🐞)こに(🎬)あけたら、そ(🆘)れ(💌)だけ仕(shì )事が(🎐)はかどったことにな(🥫)る。そしてそれは自分が(🦓)進んだのだ(📶)。」
(🥜)達(dá(🚈) )巷たつこ(🥔)うという村のある人(ré(🍆)n )が(🍟)いった。――
「そうい(📡)う祷りなら、私は(☕)もう(🚏)久しい(🥟)間祷っ(🌙)てい(🐎)るのだ。」
○ 大(🙅)(dà(🌀) )宰==官名(📸)であるが、どんな(💾)官(guān )であ(🎸)るか明らかで(🤖)ない。呉の(👹)官吏だ(🚏)ろ(🗃)うという説(🚃)がある。
一八(🐏)(二〇(🙇)二(èr ))(💞)
一八(😏)(二二(🌹)(èr )三)
三三(一八○(🌬))
○ (💎)前(🚡)段と後(hòu )段(duà(🤺)n )とは、原文では(⛎)一連の(🌭)孔子(🚹)の言葉にな(😋)つて(🍬)い(🚇)る(🍠)が、内(🔚)容(👼)に(😛)連(lián )絡が(🛷)ないので(🔘)、(✂)定説(🐏)に(🥔)従(có(🏖)ng )つて二段(😜)に区(qū(🌓) )分した。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025