おののくこころ(🚬)。
「孔(kǒng )先生のよう(👌)な(🍩)人をこそ(⛵)聖人とい(🕚)うのでしょう。実に多能であ(🐄)られる。」
「そ(🏪)ういうこと(😎)をし(🎍)て(🧓)もいいものかね。」(🙈)
「音(yīn )楽が(🖲)正しくな(😛)り、(💗)雅がも頌しょうもそれぞれその所を得(♊)て誤用されない(🍡)ようになったの(👢)は、私(🍰)が衛か(🌠)ら魯(lǔ(📊) )に帰(guī )って来た(🥡)あとのこと(🍸)だ。」
○ (🥟)本章は一(yī )六九章(zhāng )の桓※(「(🙍)魅」の(🐽)「未(wèi )」に代(dài )えて「(🌬)隹」、第4水準2-93-32)の(🤣)難(🍄)に(👋)あつた(🥚)場合(⛏)の言葉(🍍)(yè )と同(👁)様、孔子(zǐ(😰) )の(🙉)強い(🏔)信念と気(💪)(qì )魄とをあらわした言葉で(🎿)、論語の中で極(💪)めて(🧞)目立つた(🈚)一章(zhāng )である。
二九(二三(🏉)四)
○ この章の原文は、よほど言(yán )葉を補つて見ないと(🛎)意味が通(tōng )じな(🔆)い。特(tè )に前段と(🌙)後(hò(🅱)u )段(🏁)とは一連(lián )の孔子(zǐ )の言葉になつて居り、その間(🖐)(jiān )に(♌)意(yì )味の連絡がついていな(🥪)い。また、後段においては周が殷に臣(🍑)事(shì )し(🕐)たこ(🥀)とを理(⏯)由(📅)に「至徳」と称讃してあるが、前段(duà(🥄)n )に出ている武王(wáng )は(⏯)殷(♿)の(🍩)紂王を(➡)討伐(fá )した人であ(🎬)る(🏹)から(🐁)、文(👁)王時(🚳)代に対(duì )す(🤨)る(🌖)称(⛲)讃と(🏭)見るの(✋)外はない(💞)。従(🌕)つて「(🕤)文(🔈)(wén )王(wáng )」という言(yán )葉(yè )を補つて訳す(🧟)る(🅾)こ(🤢)と(🤦)と(👖)し、(🤥)且つ賢臣の問(🏁)題で前後(🍅)を結びつ(🗑)けて見た(🎥)。しかしそれでも(💙)前後(🙀)の連(lián )絡(😈)は不(🚳)(bú(😺) )充(👣)分である(🐢)。というのは、文(☝)王の賢臣が武(🔒)(wǔ )王の時代になると、武(🏇)王(🤸)をたすけて殷(✉)を(🏃)討たせた(🈸)ことになる(🐎)からで(📻)ある。と(🚶)にか(❇)く原文に何等かの錯(cuò )誤が(⛎)あるのではある(⚾)まいか(💲)。
「詩によって情意を刺戟(😀)(jǐ )し、礼(🐘)に(⛪)よって(❕)行(háng )動に基準を与(yǔ(🎒) )え、楽(lè )がく(🏉)に(🔩)よ(🆑)っ(👧)て生(shēng )活(huó )を完成(chéng )する。これ(✋)が修(xiū )徳の道程だ。」(🍬)
○ 匡(🚖)==衛の一地名(🔴)。陳と(🖤)の国境(jìng )に近(🖐)(jìn )い。伝説によると、(👐)魯(🈹)(lǔ )の大(dà(📀) )夫(fū )季(jì )氏の(🐼)家臣で(⛏)あ(🗼)つ(🏁)た陽虎という人が(💦)、陰(🧞)謀に失敗して国(🦉)外にの(😤)がれ、匡に(🏤)おい(🌡)て暴(bào )虐の振舞(🧣)があり、匡人は彼(🍛)を(😯)怨ん(🔥)で(🗺)いた。た(💰)またま孔(kǒng )子(zǐ(🗝) )の一行(🔆)が衛(😽)を去(qù )つて陳に(🐺)行く(🔢)途中匡を通(🧚)(tōng )りかかつたが孔子の(🥉)顔が陽虎そつくりだ(➿)つたので(⛏)、匡人は兵を以て一(yī(💵) )行を囲(💱)(tōng )むことが(🎆)五(wǔ(😺) )日に及んだというの(🕡)である。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025