「(🌤)2現今で(⏯)は、親(🥌)を養ってさえ居(🍡)れば、(⏫)それ(🃏)を孝行(háng )だと(🍴)いっているよ(🏥)うだが、お(📲)互い犬(♌)や馬(mǎ )までも養(yǎng )っ(🏓)ているではない(⚽)か。孝行には敬うやまいの心(🔩)が大切だ。もしそ(🐱)れがなかったら、犬(🤧)馬を養(💎)うのと(📰)何のえらぶところもない。」
孔子(zǐ(⛑) )は、こ(🚫)れには(🤠)多少意(yì )見があっ(🧐)た。しか(⏹)し、それを述べ(🤐)ても、どうせ話を永(📐)びかすだけの效(🤭)果しか(✴)ないと思ったので、
だが(💡)、話は孔子が(🚟)まだ(🦍)官途につ(🤦)いて間(💡)もな(🕺)いころのこと(👅)である。一日(🌶)、孟懿子(📡)(zǐ(🚋) )もうい(🥩)し――孟家の当(dāng )主(💛)――は、(😌)孔(kǒng )子を訪ねて、殊(shū(🌊) )勝らしく(🛶)孝の道(🦉)をたずね(🕢)た。
だが(🍡)、こうした彼の努(nǔ )力も(💊)、(🕍)心境の幼稚な門(🔈)(mén )人たちには(🐓)何(hé )の利目もなかった。彼等(📀)には、天命(mìng )が何だか、仁(rén )が何だか、(💞)まだ皆目見(👰)当がつ(🥡)いていな(⛰)かった。彼等は、た(📐)だ仲(🍱)弓にいく(📣)ら(🙅)か(📉)でもけちをつけさ(📫)えすれば、自分たちが救(jiù )われるような気(qì )がす(🚻)る(💒)のだっ(🧑)た。こん(😌)な種(📧)類の門人(rén )たちに対(🈂)しては、さす(🌿)がの孔子も手がつ(🤝)け(🖥)られないで、い(💧)くた(🍻)びか絶望に似(🏆)た気(qì )持にさえなるのであっ(🐍)た。
子、仲弓を(🚊)謂(🈸)(wè(🥝)i )う。曰く、犂(lí )牛りぎゅう(📑)の子し、(👍)※(「馬+辛(xīn )」、第3水準(🍆)1-94-12)あかくし(🐁)て且つ角(🍙)よくば(🥂)、(🏥)用うるこ(🉑)と勿なからんと欲すとい(🌭)えども(🏇)、山(shā(🚃)n )川(chuān )其れ(✍)諸これを舎(🐊)すて(👩)んやと。
「仲弓(🌞)には人君の風がある(🕹)。南(🏳)(ná(🌺)n )面し(🎢)て(🕢)天(🎡)(tiān )下を治(🀄)(zhì )めることが(🛰)出来(lái )よ(⛸)う。」
「君は(🚯)、奏(zòu )楽(🕘)の時にな(💎)ると(🐫)、い(〽)つも(🎥)わし(😬)の顔(🦇)色(🐜)を窺(kuī )わ(✖)ずには(👘)居れないのではないかな。」
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