(🎛)そう(🦔)いうかみさんはまだ半蔵(👥)が妻のお民と同年ぐ(🚭)らいにしかならな(⏹)い。半蔵はこの婦(fù(💸) )人の顔(😞)を(🤬)見るた(👦)びに、郷里(lǐ(👅) )の(😸)本陣(zhè(🅿)n )の(🐽)方(🤖)に留(🕵)守(🚧)居(jū )するお民(🎦)を思(🏉)い出し、都(🚰)育(yù )ちのお三(sā(🐘)n )輪(🔜)の姿を見るたびに(➗)、母親のそばで(🕷)自(zì(🌝) )分の帰(👟)(guī )国(🔢)を待ち受(shòu )けている娘のお粂くめを思い(🐛)出した(🤱)。徳(🚉)川の代ももはや元治年代の(🈂)末(🍧)だ。社会は武(wǔ )装してかかっているよ(🌲)うな(🔽)江戸(💵)の空気の中で、全(💷)く抵抗(kàng )力(lì )のな(✍)い町(🔅)家の婦人なぞ(📒)が何(🤑)を精神の(🚔)支柱とし、何を力(🀄)とし(🥢)て生(shē(🈸)ng )きて行(🎪)く(🏾)だろうか。そう思(sī )って半(bàn )蔵がこの(🔉)宿のかみ(🥍)さんを見ると、お隅(🤳)は正(zhèng )直ということをその娘に教え、それさえあ(🤥)れ(😡)ばこの世にこわいもののないことを言(yán )って(⭕)聞(wén )かせ、こ(🎯)うと彼女が(🎶)思っ(🔣)たことに決(📘)(jué )し(🎼)て間違った例(lì )た(😧)めし(❄)のない(🥧)のもそ(🤟)れは(🏌)正直なおか(🏯)げだと(🛰)言っ(🐸)て、その女の一(😵)心(xī(🎬)n )にまだ幼い(🏥)お三輪(😍)を(📘)導こ(🎒)うとしている。
独ひ(🐘)とり(📵)者の婆さんまで(⭕)が逃げじたくだ。
「まったく(🍳)、近ごろは道中奉(🔡)行の交(🏋)代(➖)も頻繁(🥌)ひんぱんで(🧟)すね。」と半(🏟)蔵は(👴)答(💸)え(👦)る(💰)。「せっかく地(dì )方の(💒)事情に通(tōng )じた時分に(🥂)は一年(nián )か二(èr )年(nián )で罷(🤮)やめ(🖥)さ(📉)せられる。あれじ(🍅)ゃ(🥈)お役所(🧒)の仕事も手につ(🐐)かないわけですね。」
「何か考えがあると見えて、わたしの方へもな(🔇)んとも言(yán )って来(lá(💟)i )ない。これが普通の場(📈)合なら、(🗯)浪(làng )士(🍨)な(🏇)ぞは泊(🅰)めちゃならな(🤾)いなんて、沙(shā )汰のあるところですがね。」
江(🎼)(jiāng )戸は(👅)もはや安政年(😪)度の江戸では(🍃)なかった。文化(👕)(huà(🎙) )文政のそれではもとよ(🍗)りなかっ(⏬)た。十年前の江戸(hù )の旅にはまだ(📙)それでも、紙、織り物、象牙ぞ(👁)うげ、玉(yù )ぎょく、金(jīn )属の類たぐ(🍲)いを(🎤)応(yīng )用した(🏂)諸(🌳)種(🐮)の工芸の(⚓)見るべきものもないではな(😮)か(📕)ったが、今は元治(🚈)年(💊)代(dài )を誇るべき意(🔖)匠(🌄)(jiàng )とてもない。半蔵(🍂)はよ(🔬)く町々の(🚦)絵草(🐖)紙問屋(🥋)え(🐦)ぞう(🈚)しどんやの(📅)前に立って見るが(💊)、そこで売(👂)る人情(qíng )本や、(🚯)敵打かたきうちの(📊)物(🍺)語や、怪談物なぞ(🎅)を(📣)見ると(💊)、以前に(🌕)も(🍙)増(🌒)(zē(🔪)ng )し(🍕)て(🎛)書物(wù(🧗) )と(🕋)しての形も小さく(⛹)、紙(🍢)質も悪あしく、版画も粗(👵)末に、一(🔸)切が実に手(⛴)薄てう(🧚)す(😫)になっている。相変わらずさかんなのは江戸の芝居(🐦)でも(💒)、(✔)怪奇(qí )なものはま(💇)すます怪奇に、(🖌)繊(🍻)細(😖)なものはますま(📫)す繊細だ(👞)。とがった神経質(zhì )と(🚮)世(🚔)紀(🈹)(jì )末の機知(zhī )と(➡)が淫靡(mí )いんびで頽廃(🔤)た(🌋)いは(🦉)いした色彩(📔)に混(🗞)じ合っている。
「平助さん、筑波つくばが見えますよ。」
それにしても(⏰)、江(🛥)(jiāng )戸(🚯)(hù )両国の橋の上から(Ⓜ)丑寅(🔹)うしと(🐎)らの方(fāng )角(📏)に(👯)遠(🧀)く(🚃)望んだ人たちの動き(🏹)が、わずか一月ひとつき(🌰)近くの間に伊(🦂)(yī )那の谷まで(😑)進んで来(🍦)ようとは半蔵の身にしても思(sī )いがけない(🤱)ことであった。水(🗝)(shuǐ )戸の学問と言えば(⤴)、少年時代(dài )か(🧕)らの彼が(🌽)心(🚥)をひか(🏩)れたもの(🍫)であり、(😶)あの藤(téng )田(tián )東湖の『正気(qì )せいきの歌』(🔋)なぞを好んで諳(ā(➕)n )誦あんしょう(🦃)したこ(🍄)ろの心は今だに(🌫)忘れられずにあ(💿)る。この東(dō(😽)ng )湖先生(shēng )の(📣)子(zǐ(🖤) )息むすこさ(🚓)んにあたる人を近(jìn )くこの峠の上に、し(🤧)かも彼の自(zì )宅に迎え入れようとは(🙀)、思(sī )いがけ(🍞)ないことで(👣)あ(🥡)った。平(píng )田門人としての彼が、水(🔧)戸の最後のも(🏞)のとも言うべき人たちの前(🈸)に自(Ⓜ)分を見(jiàn )つける日(📰)のこんな(🌎)ふ(💪)うにして来よう(🤣)と(🈵)は(⬅)、な(👺)おなお思いがけないこ(😎)と(☝)であ(🕢)った。
「お武家様、(🈷)わた(🖨)くしは怪し(🍜)い者(zhě )でもなん(🈯)で(🍢)もございませ(👒)ん。伊那(nà )いな(💳)[#(📬)「伊(🥇)那(nà(🤧) )」は底(dǐ )本(bě(🕠)n )では(🕧)「(❄)伊(🔵)奈(nài )」](🥦)辺(🕣)まで(♏)用事があってま(🎓)いる途中(🕹)、御(🙏)(yù )通行と(🌧)いうことで差し控えていた(😡)ものでござい(⚡)ます。これか(🤞)らはいかようにもお供をい(♊)たします(❗)から(🎏)、お助けを願います。」(🛏)
にわ(🧠)かに宿(😶)内の(🥝)光景(jǐng )も変(🚞)わりつつ(🌵)あっ(🥫)た(😒)。千(qiān )余人からの浪(🐝)士の(👞)同(😛)勢(shì )が梨子野(yě )峠(gǔ(🐘) )なし(🌮)のとうげを登って来(lái )るこ(🐵)とが知れると(🐟)、在(⏫)方(🏐)ざい(🥎)かたへ逃(🏺)げ去(🏼)るものがある。諸(➰)道(dào )具(🚄)を(🎻)土蔵(🖇)(zā(🎣)ng )に(🤹)入(rù )れるも(🏭)の(💮)がある(🦀)。大(🦎)切な帳(🤝)面(mià(🍨)n )や腰の物を長持に入れ、(🏣)青(💇)野(🤱)という方まで運(🦐)ぶものがある。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025