「半蔵さん、(🐻)相生町にはあんな(🏝)子供があるんですか。」
「万屋さ(🔽)んですか(✝)。」と(💅)半蔵は受けて、「あの人(ré(🏢)n )はぐずぐず(🙂)してやし(😈)ませ(⌛)ん。横浜の商(🔛)(shāng )売も生糸きいとの(💶)相(🆕)場(🥀)が下(xià(🚬) )が(🧖)ると見る(🎮)と、(🔳)すぐに見切(📤)りをつけて(🚞)、今度は京都(dōu )の方(🕯)へ目(🌅)をつけています。今(🛏)じ(🐒)ゃ上(shà(💁)ng )方(👵)(fāng )かみがた(🍽)へどんどん生(💫)糸の荷(hé )を送(👟)って(🗿)いるでし(👰)ょ(🎞)うよ。」
「時(shí )に、半(bàn )蔵さ(♈)ん(⛩)。」と平助が言い(🎁)出した(📞)。「(🚂)どうもお役所(suǒ )の仕(shì )事(⬜)は長い。去(qù )年(🛵)木(mù )曾[#(🥖)「木曾(⛹)」(🤠)は底本(běn )では「(📍)木(♉)曽(zēng )」(🦅)]から(🍲)総代が出(chū )て来た(💃)時(📆)(shí )は(⚫)、あれは四月(yuè )の末でした。それが今年ことしの正(🤟)月まで(✅)かかり(🥙)ま(😬)し(🏟)た。今度もわたしは長いと見た。」
別に、半蔵(zāng )には、浪士の一行(⛎)に加わって来る(🎿)もので、心にかかる一(😔)人の旧友もあっ(👚)た。平田同門の亀山(🗑)(shān )嘉(jiā )治かめやまよしはるが八(🌁)月(📚)十四(🔅)日那珂港なかみなとで小(xiǎo )荷駄(⭕)掛(👓)こにだ(⏸)がかりとなっ(🌴)て以(🌌)来(lá(➖)i )、十一月の下旬(🗳)までずっと浪(làng )士らの軍中(👃)にあったことを半蔵(zāng )が知ったのは(🏍)、(🌒)つい最(zuì )近(🏬)のことである。いよいよ浪士ら(🐿)の行路が変(biàn )更(gèng )され、(📋)参州(🔶)街(jiē )道か(😪)ら(🕋)東海道に(🕹)向(🎒)か(♊)う(🛩)と見せ(🚓)て、その(🕹)実は清内路(lù )より馬籠、中津川に出ると決した時、二(👺)十六日馬籠泊(bó )まりの触(🆔)れ書と共にあの旧友が陣中(✏)からよこした一(yī )通(⬛)の手(🔠)紙でその事が判然(🔯)(rán )はっきり(🔉)した。それに(🐲)は水(shuǐ )戸派(pài )尊攘(rǎ(📋)ng )の義挙(👽)を聞(wén )いて、その軍(jun1 )に(👼)身(🏩)(shēn )を投じ(📚)たのであるが、寸功なくして(👮)今日にいたったとあり、(🤷)いった(🎽)ん武(🚸)田藤(🛰)田らと約した上は死(📬)(sǐ(🏖) )生を共にする(🕵)覚悟で(👏)ある(⏬)ということも認したためてある。今回(🚖)下伊那の飯島とい(🖕)う(🔥)と(🙈)こ(🐉)ろまで来て、はか(😗)らず同門の先(🕊)輩(💪)(bèi )暮田正(zhèng )香に面(🌅)会(huì )する(😖)ことができたとある。馬籠(lóng )泊まり(🥞)の節はよろ(🌽)し(🕌)く頼む、そ(🌑)の(🍛)節(jiē )は何(🐓)年(🆑)ぶ(🕑)りかで(🕺)旧むかしを(😴)語りたい(😘)と(🐖)もあ(🌱)る。
と言って相生(shēng )町(⏲)あ(🐼)いおいちょうの家の亭主(zhǔ )ていしゅ(😳)が深(🤘)川の米問屋へ出かける前に、よく(🕟)半(❌)(bàn )蔵(zāng )を見に来(🈹)(lái )る。四か(🎄)月も二階(💴)に置い(🕜)て(🚴)もらううちに、(😻)半蔵はこの人(🍘)を多(🥋)吉(🏋)さんと呼び、か(🈁)みさんをお隅(🧕)すみさんと呼び(🍨)、(😾)清(🤬)元(yuá(🙏)n )きよもと(🚥)のけいこに通か(🕹)よっている小娘(niáng )のことを(😃)お三輪み(🐬)わさ(🍚)ん(🔇)と呼ぶほどの親し(🚢)みを持(🌟)つ(👵)よ(🚑)うになった。
「その話(🚛)で(🍑)すが、山国兵(bīng )部とい(🎃)う人は(🍟)も(😐)う七(📜)十以(yǐ )上だそうです。武(🤑)田(tián )耕雲斎、(🏢)田丸稲(dào )右(🈵)衛門(mé(🔨)n )、この二人も六十を越して(🐔)ると(🥙)言いますよ。」
伊那の谷から木曾(🧢)の西(🐀)のは(💏)ずれへ出るに(🌕)は、(💧)大(dà )平峠お(🦆)おだいらとうげを(✊)越(🚅)えるか、梨子野(🐨)峠(gǔ )な(🏃)しのとうげを(🎊)越える(🦅)か、いずれにしても奥山(🐍)の(🍭)道をたどらねば(🛄)ならない。木曾(🧢)(céng )下(❕)四(🍉)宿(xiǔ )へ(🕋)の当分助郷すけごう、ある(🏍)いは大(🐩)助(🚑)郷(xiāng )の勤(🚬)めとして、(🌧)伊那百(🤾)(bǎi )十(shí )九か村(💚)の村民(🙎)が(👤)行き悩む(✏)のもその道(🐦)だ。木から(🈺)落ちる山蛭(zhì )や(🚄)まび(💶)る、往来ゆききの人に取(🐃)りつく(🏪)蚋(ruì(🛸) )ぶよ、勁つよい風(💥)に鳴(míng )る(🤝)熊(xióng )笹(😁)くまざさ、そのおりおりの路傍(👈)に見(🍉)(jiàn )つけるもの(🚸)を引き(🍥)合い(🛸)に(👹)出さ(✳)ないまで(🗓)も、(⛎)昼でも暗い森(sēn )林の(✈)谷(gǔ(🍷) )は四里あまりにわた(📸)って(🌰)いる。旅するものはそこに杣そ(🕓)ま(👲)の生(🚆)活と、わずかな桑(sāng )畠くわばたけ(🦎)と、米(mǐ )穀も実(shí(📝) )らないよ(🏟)うな寒(😞)い土地とを見いだす(🤱)。その深い山間やまあいを分(🎌)けて、浪士(shì(🍹) )ら(🐝)は和田峠(gǔ )合(🐉)(hé(🗿) )戦(🙂)以(yǐ(🅱) )来(lái )の負(😄)傷者から十(♿)数(🐇)(shù )門(🐗)の(😩)大(❎)砲までも運(🍔)ばねば(👊)ならない。
(📏)この一(🎊)行の(⏪)中(😒)には(🌛)、浪(làng )士(shì )ら(📺)の(🕴)ために(🚘)人(rén )質に取(qǔ )られて(🕺)、腰繩こしなわ(🤲)で(📮)連(🅱)れら(👶)れて来た一(🎓)人(rén )の飯(fàn )田の商(shāng )人も(🚔)あった。浪(làng )士らは、椀屋文(wén )七わんや(🎷)ぶんしちと聞こえた(🥇)この飯田の(🔆)商人が横浜貿易(yì )で(🎿)一万両か(⏰)らの金をもうけ(🔎)たことを聞(wé(🌝)n )き出(💰)し、すくなくも二、(🥗)三百両(liǎng )の利得を吐(🥗)き出(chū )させるために、二人の(📫)番(🗿)(fān )士付(❔)きで伊(🦄)那から護(hù )送して来た。きびしく(🕟)軍の掠奪(🥘)りゃくだつ(🧓)を(🙎)戒め、そ(⌚)れを犯すものは味(🗜)方(fāng )で(🌟)も許(🦑)(xǔ )すまいとしている浪士らにも一(👷)(yī )方に(🥊)はこのお(🖊)灸(🚤)きゅうの術(shù )があった。ヨーロッパに向かって、この国を開くか開(🌯)かないかは(⌚)まだ解決のつかない多年の懸(xuá(⤵)n )案(♑)であって、(📄)幕府に(🧖)許さ(🐺)れ(🕠)ても朝廷か(🤢)ら許(xǔ )されない貿易(🔌)は売(🔘)国(🐾)であるとさえ考(kǎo )え(🥞)るものは(🛑)、排(🧡)外(wà(📍)i )熱の(🌸)高い(🔝)水(shuǐ )戸浪士中に少(shǎo )な(🌶)く(🚒)な(😣)かったのである。
こんなこ(🤘)と(🦄)から浪士(🖥)らの疑(yí(🌂) )い(🐃)は解(✈)けた。そこへ(🔺)三人が持ち出して、及ば(🌋)ずな(🥁)がら斡(wò )旋の労を執りたいと(📻)いう(⛅)は、浪(🕘)士(💒)ら(⛴)に間道の通(tōng )過を勧め、(🍗)飯田藩との衝(🕳)(chō(🔩)ng )突を避けさせたいとい(🍶)うことだった。正香や(🚒)豊三郎は(⭐)一(yī )応(yīng )浪(làng )士(💏)(shì )ら(🚹)の意向(xiàng )を探り(🚄)にやって来たのだ。もとより浪士側(cè )で(❕)も戦(zhà(🎷)n )いを好(hǎo )むも(🔧)のではな(😊)い(🌧)。飯田藩を傷(shāng )つけずに済(🥣)み、また(❄)浪(🎿)士(shì )側(🍙)も傷つか(🍟)ずに(🧡)済(🍋)むようなこ(🈹)の(🔼)提(🥃)案に不賛(zàn )成(⏩)のあろう(🐑)はず(🍒)もない。異議なし。それを聞(🌙)いた(🤯)三(🌆)人は(🎮)座光寺の(🌘)方(fā(🐋)ng )に待(dài )って(🎲)いる北原稲(dà(🍩)o )雄(xió(🔸)ng )へもこの情(qíng )報(🌗)を伝(🌋)え、(🆖)飯田藩と(💧)もよく交渉を重(🏒)ね(👣)て来(📍)ると(🚲)言って、大急ぎで帰って行(háng )った。
三(📲)百人(rén )ばかり(🛹)の後(🐅)陣(🧞)の者(🐐)(zhě(🍾) )は容(💖)(ró(📇)ng )易に下(xià )諏訪へ到(dà(🦗)o )着しない。今度の(🌋)戦闘(🌝)の遊軍(jun1 )で、負(fù(🚮) )傷者などを介抱する(📢)の(😤)も(👀)それらの人たちであった(🍽)から、道に隙ひまが(🎐)とれ(🎙)ておくれるものと知(😛)れた。その(⏩)間(🐐)(jiān )、本陣(🥥)に集まる幹部の(🧒)ものの中に(👮)はすでに「明日」の評定(🐻)がある(⭕)。も(🎑)ともと浪士(💌)ら(😄)は(🍄)高島(➰)城を目がけて来たものでも(😭)ない(🐔)。西へ(🆘)の進路(lù )を(📥)切り開(🐒)くためにの(🤹)み、やむを得(🎦)ず(💰)諏(😪)訪(fǎng )藩(fā(⛵)n )を敵として悪戦したまでだ(🎸)。その夜(yè )の評(píng )定に(🌴)上(shà(🚤)ng )ったは、(🔜)前(✝)途にどこをた(🥉)どるべき(🐏)かだ。道は(🕷)二(èr )つある。これから塩(yá(🕔)n )尻(🌛)峠し(🛣)お(🚪)じり(🍱)とうげ(🔖)へかかり、桔梗(gěng )ききょう(🐔)が原は(👽)らを(🏺)過ぎ、洗馬せば本(🌻)山も(🛡)とやま(📸)か(🚄)ら贄川にえが(🦁)わへと取(💭)って、木曾きそ(🗂)街道(dào )をま(🔯)っ(🎍)すぐに進むか。それと(📴)も岡(gāng )谷(🙎)お(🧞)かや辰野(🥌)た(🤙)つの(🥄)から伊那い(🐊)な道(📩)へと折(shé )れるか。木曾(🐞)福(fú )島の関所を破ることは浪士(🎸)らの本(běn )意で(🚞)はなかっ(🌲)た(👑)。二(💕)十(shí )二里余に(😐)わた(🛎)る木曾の森林の間は(🔔)、嶮岨(qū )けん(🍢)そな山坂(👮)が多く、人馬の継立つぎたても容易でないと見な(💫)された。彼(👃)らはむしろ谷も広く間(jiān )道(dào )も(🐽)多(🕳)い(⛸)伊那の方(fāng )をえらん(🌟)で、一筋(🚋)の血(🗃)路をそ(🥏)ちらの(🍓)方に求めよう(🚱)と企て(📽)たのである。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。いえのなおこ(家野有子)
はぎもとえりか(萩元恵里香)
かがいりんご(利井林檎)
こうずひさえ(神津久恵)
しょうふくているみ(笑福亭瑠美)
いじまよしこ(井島宜子)
おくでらかざみ(奥寺风见)
いけばたなおこ(池端真子)
もっと
もっと