「もしそ(🚹)うだ(🗳)とすれば、(🔢)そ(🙄)れ(♎)が君(jun1 )の(🆘)邪心という(🎥)ものじ(🐩)ゃ。君の心(xī(🔵)n )の(💿)中(zhōng )では、(👖)この孔丘(qiū )とい(🗒)う人(♐)間が(🔨)、いつ(✅)も(🚴)対(🦐)立的な(🐄)も(🤨)のにな(💆)っている。君は、はっき(✋)り意識していないかも知れない(🗓)が、君の奏楽にと(🕚)って、わしの存(🎴)在は一(yī )つの大きな障碍(ài )なの(🏋)じゃ。君の心はそ(💃)のため(🎥)に分裂(📓)(liè(🍁) )する。従って、君(💚)は完(🌗)(wán )全に君の音(yī(📒)n )楽に浸(jìn )りきることが(🙉)出来(lái )ない。そこに君(🔶)(jun1 )の失敗(🐜)の原因が(🎋)ある。そうは思(sī )わな(🗞)いか(⬜)の?」
「たしか(🛴)にそうかな。」
樊遅は、案外(wài )平凡だという感(🕐)じがし(🕯)て、(🔦)こんなことなら(❇)、(🏿)あんなに(💤)考(kǎo )えるのでは(🎪)なかった(🎢)、と思っ(❌)た。
樊遅に(🉑)は、も(⏲)ううし(🚲)ろ(🥨)を振りかえ(🦂)る勇(🐻)気がな(📷)か(🏑)った。彼(bǐ )は(🤼)、(🐄)正面を向(xià(⏪)ng )いた(😫)きり、(👿)石の(📚)よう(🌳)に固くなって、殆(🆗)ど機(jī(👵) )械的に手綱をさばいて(🚨)いた。
(🔶)彼は、(⏪)「(📍)惜しいもので(⚡)す」と(🏹)いう(🔂)言葉に、馬鹿に力を入(🚣)れた。それは心(💙)ある門(🔴)人たちの顔をそ(🚱)むけさせるほど、変(🥊)な響(xiǎng )き(🔻)をもっ(🦌)ていた(📡)。し(🤭)かし中には、にや(🌵)にやし(🚗)ながら、孔子がどう(🧐)答(dá )えるかを、面白(🤾)そ(🔇)うに待(🗣)ってい(🧗)る(👊)ものもあ(🆚)った。孔(kǒng )子(🔔)は寒(hán )そう(🏋)な顔(yá )をして、一寸眼(yǎ(👡)n )を伏せ(👣)たが、次(🌫)の瞬(shùn )間に(🗑)は、その(🧥)眼は鋭く輝(huī )いて(📕)、(🏺)み(😕)んなを見まわし(🔁)ていた。
「大まかも、大まかぶりだ(📠)と思います(🎯)が……」
「2足一歩(bù(🙂) )門(🔲)外に出たら、高(gāo )貴の客が(🤬)眼(yǎn )の前に(📎)いるような気(🥗)持でいる(🗄)が(⚡)よい。人(🚖)民に仕事(shì )を命ず(🏑)る場(🍝)合(⛪)には、宗廟の祭典にでも奉仕するようなつもりでいるがよい。そ(🛢)して自分(🤤)(fèn )の欲(🖲)(yù(🥫) )し(🧣)ない(🎆)ことを人に施(💫)さな(🛂)いように気をつけよ。そしたら、邦(👳)に仕(🕞)えても(🕋)、家(🌎)(jiā )にあって(💋)も、(💱)怨みをうけることが無(🍩)いであろ(🎟)う(🌏)。」
「礼は簡(🍬)に(📻)失しても(⛳)なら(🧥)ないが、ま(🎃)た過(🌨)ぎても(🎻)な(🐢)ら(🤐)ない。9(🏟)過ぎたるは(🕗)なお及(jí(😤) )ばざ(🐕)るがごと(🏼)しじ(🤥)ゃ。人間には(🆓)それぞれに分と(🍤)いうものがあるが、その(🎤)分を上下(💱)しないと(👓)ころに、礼の正しい相があ(👏)る。分(fè(💛)n )を越えて親(qīn )を祭るのは、親の靈をし(🥤)て非(🔸)(fēi )礼(⏱)を享うけしめること(💀)になるのじゃ。のみ(⛴)ならず(🥘)、大丈夫の非(fēi )礼は(🏇)やがて天下を紊み(🤔)だる(🥖)もとになる。親(🛹)の(😧)靈をして天(tiān )下を紊るような非礼を享けしめて、何(⏳)が孝行(háng )じゃ。」
樊(😥)遅は何のことだ(👾)がわからな(🐨)かった。「違(🤬)わな(📋)い」というのは、親の命(mìng )令に背かないという意味(wèi )にもとれ(⛄)るが、孟(➕)懿子には、も(⏭)う親は(👬)な(🤺)い。そ(🍮)う考(🕧)(kǎo )えて、彼は手綱(gāng )をさばきながら、しきりと首を(🔻)ひねった。
「考えては見(jiàn )たのか。」
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