「それはうら(💯)やましい。わたしは(📇)十の年(nián )に郷里くにを出たも(😠)のですか(🕔)ら、(🛠)久(jiǔ )しぶ(🎐)りにここを通り(🚌)ます。でも、山育ち(🕵)は争われな(🕞)いものとみえて、(⭕)わたしの顔(👑)を見(jiàn )ると、(🏣)山ざ(📢)る、(💓)山ざ(🔏)るという人がよ(😢)くあります。」
(🐈)富(fù(🛌) )津ふ(🏼)っ(😉)つに滞(zhì )在している知り(🎳)人の安(🕸)否を尋ねたあと、その漁村から歩(bù )い(🙊)て行けば(🚬)房州ぼうしゅうのほう(💨)へ出られる道のあ(👥)るこ(🌑)とを(😲)知りました(🤽)。鹿(🛶)(lù )野山か(😺)のうざんと(🐺)い(➰)う山一つ越せば、日蓮にちれんの誕生(🏪)(shēng )寺たんじょうじで知(👁)られた小湊(còu )こみなと(🧤)へ出られることを(🚆)も(👆)知(zhī )りました。かねてわ(㊗)たしは(🐑)日蓮の『高祖遺(😃)文録こうそいぶ(🍇)ん(🚋)ろく』(⛎)という本を読みまして、あ(🌷)の鎌(👓)(lián )倉(🐇)かまくら時(🌈)代(😅)に名(mí(🤗)ng )高(🚝)い坊さんの(🕌)生まれた地方(🎊)を見(🐺)たいと思っ(🏒)てい(👤)たので(🤗)す。それ(🐥)にあの書物をわたしが手に(🎭)入(rù )れた(🐡)の(📓)は普通の本(🌎)屋でもなくて、東(🌼)(dōng )京日本橋人形町の袋物屋でした(🚺)。藤掛(🔟)ふ(🌲)じかけな(👲)にがしという日蓮宗(zōng )にちれんしゅうの信(xìn )者で(🚌)、頭(💊)のはげた隠(🍉)居(🦆)さんが一そろい九(😂)(jiǔ )冊(cè )ば(🎴)か(🔨)りの(🌄)、(🔤)あ(🕘)い(🍬)色(sè(💠) )の表紙のつ(🏑)いた、ここ(🛏)ろもち小(xiǎo )形の和本を奥の戸だなか(⌚)らさがしだしてきて、それをわ(😰)たしに売ってくれまし(😫)た。そんな思(sī(👰) )い(🕐)出(chū )までが手(⛽)伝(yún )って、わ(🚱)たし(🍰)の足を小湊(🤔)のほうに向けさせ(🍦)た(🍓)のです。山越(🛺)しはかなり寒(hán )い時だとも(🐏)聞きまして(📻)、白(bái )い(🎏)毛布にくるまりそれにきゃはん、わらじばきというおもしろいなりで出(🍁)(chū )かけました(🎨)。
八 小湊へ
(🖤)その年(🙍)(nián )の秋、(🐯)東(😗)京にはごく激し(🏳)いコ(💭)レラがはやり(🐃)ま(🌷)し(💳)て、たくさ(🎉)んな人がそのためにたお(👙)れ(🦗)たと聞きます。母もそのひとりで(✔)あ(🐏)ったのです。留(🤙)守宅には母よりもっとからだの弱(ruò )い(🐋)ものもいま(🐣)したが(✍)、一番きれ(🕺)い(💈)好(🚆)きで、働くことも好き(💼)で、(🧦)ふ(🐶)だん(💗)から食べ物にも気(🕹)をつけ(🙎)るほうの(🚍)母(🍰)が(📖)、そんな病気(qì )にかかりまし(🖐)た。行(🔰)って見ます(💓)と、おまわりさんは門口に立(lì(🎍) )っています(🖼)。そこいらは消毒のお(💮)薬でぷんぷん(🧣)におっていま(📳)す。母は本所ほんじょ(😶)の病院のほう(🍶)へ(🗄)送(sòng )ら(🦉)れて(🎋)、そこでなくなったあとでした。
(💐)長(😟)(zhǎng )い冬(➡)のために野菜(cà(🥖)i )を(🔶)たくわえるころが(🏨)来ますと、その(🎏)大根を洗っ(🎠)て(🧑)たくあんにつけ(🔋)るし(⛸)たくをするのが、小諸こもろへ(🏞)んで(🏺)の年中行事(shì(💯) )の一つ(👙)になってい(🗻)ます。わたしが東(🏙)京(jī(㊙)ng )から(👫)出(chū )かけて行った初(💨)めの(⌛)ころ(🦗)には、よ(🏬)くそう思(😱)いまし(♋)た(🦐)。この土地には、(⚓)こんな(🍭)あわ(⤴)れな大根し(🈴)か(🎌)で(💒)きないのか(➖)と。一年暮らし、(⚪)二年(nián )暮らし(💠)するう(🕑)ちに、ふし(💕)ぎにもその堅い(📇)大(🚱)根でつ(🗡)け(🥠)た(🧢)たくあんに(🎭)は、かみ(👴)しめればかみしめるほ(😌)ど(💓)、な(🍾)んとも言わ(📨)れ(🏸)ない味(wè(🌯)i )が出てきまし(💾)た。上州(🐄)あ(🥓)たりの大根(gēn )なぞはそれに比(😞)べ(🛋)ると、(🚸)いっそ水くさ(💤)いと思う(🆒)よう(✂)にな(🍩)り(⚾)ました。
そう(♒)言(🤦)って(🎟)呼(hū )んでくる声を聞(🥝)くよう(💁)になります(🌴)と、(🤠)さすがに山(shān )家やまがもいい(⏮)陽気(🎏)に(🚼)向(xiàng )か(🌬)います。越後路えちごじ(🧠)か(🚜)らの女のわかめ売りの声です(🎺)。紺がすりの着物に(👻)、手甲てっこ(🎺)う(⛳)をは(🦓)め、(👿)荷物を(🍸)しょった(🌩)行商(🎗)姿の風(🧤)俗(🥧)(sú )の女が(🧠)いく組も(🕺)来て(😠)、(✌)遠(🍝)く越後(hòu )のほうでとれた海(🌿)(hǎi )草(cǎo )を信濃しなのの山の上(shàng )ま(💏)で売りに(🐖)来ま(🚈)す。五か(🥊)月もの長(zhǎng )い冬を通り越(yuè )した(🕎)あ(🏨)と、ふる(🏫)い野(yě )菜は(🎵)すで(🥀)に(👝)尽き、新(xīn )しい(🕳)野菜(cài )に(😩)はまだ早い(🌩)と(📲)いう四(🎃)月のこ(🍎)ろ(🍑)には、わたし(⛄)たち(♿)はこのわ(🔜)かめ(🦆)売(mài )り(🦔)の(🈺)来(lái )る(🔑)の(🧡)を待(dài )ち暮らしているようなものです。さ(🥞)ん(👯)しょ(👼)の芽の青く(🎓)もえ(💙)出す時分(fèn )になっ(📟)て、(⬇)におい(🌔)のいい(🔐)田楽でんがく(➿)な(📕)ぞをかい(🕛)でみる心(🌭)持(chí )は(🥗)、山の上の(🧟)冬ごもりを(🛢)したものでなければ(🕺)わか(👻)りま(🌋)せん。
六 古(🧢)い茶(🔟)(chá )わん
「それは(🏀)うら(🤐)や(🖐)ま(🙉)しい。わたし(💁)は十(shí )の年に郷(xiāng )里くにを(🤛)出たものですから(🏤)、久しぶ(🚺)りにここを通(⛏)ります。で(🔲)も、山育ち(🌰)は争われないも(⌛)のとみえて(👇)、わた(🌋)しの(🆑)顔を見(jiàn )ると、山ざ(🧚)る、山ざるという(🌳)人がよく(🥇)あります(🤝)。」
さ(🏈)て、高瀬の兄(🐄)の代(🔜)になっ(⛔)てみま(🏌)すと(🎃)、この人は若い時から早く名古(🐟)屋に出て、新しい教(🐠)(jiāo )育を受(📫)けたくらいですか(🔐)ら、漢方(🚮)で造っ(✝)た先祖伝来(🧗)の薬(🍕)などを守って(🍥)いる時世ではないと考(🐹)え、(😵)家(jiā )も飛び出し(🍹)てしまって、東京に出ていろい(⛄)ろや(🎉)ってみ(🥊)たとい(🗺)うことでした(🥏)。どうでし(🧞)ょう(⬜)、こ(🕕)の兄の(🌽)いろ(😤)い(📓)ろな試み(✔)より(♉)も(🥀)、先(xiān )祖ののこした仕事のほうが根(gēn )深か(🚆)ったのです。古い薬(😕)はいつ(🤶)までも、売れて(🌥)、子孫のものがよく(🅾)やっ(💃)て行か(🚱)れる(🔷)ばか(💞)り(📛)でなく、薬(yào )方くすりかたの(😆)番(🏯)頭さ(👾)んや(🏘)大ぜいの小(🈯)(xiǎo )僧(sē(💺)ng )さんたちま(🕡)でりっぱに(🏝)養えるのです。高瀬の(😐)兄(📫)はいろいろやって(👹)みた末、(📕)も(🏊)う一(yī(🍜) )度住み慣れ(♊)た屋根の下に(😙)帰って(👺)きて、黒光り(🤡)のする(🎴)ほど時代のついた大黒(hēi )柱のわきにすわ(🖥)ってみて、先祖(zǔ )のおそる(🍃)べきことを知(🙊)ったそ(🏰)うで(🏕)す。な(✂)ん(🔮)と、くりめし(🦈)の好きな橘翁(wē(🍖)ng )さまはその画像(xiàng )の中に残って、子(zǐ )孫の末(🏥)を見守っていてく(🍧)だ(👅)さ(🔞)ることで(🗯)しょう。
四 ははき(🚕)木(mù )
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025