一三(二(〽)(èr )一(🌼)八)
「しかし(💏)、わ(💆)ず(🥈)かの人材でも(💩)、その有る無(🕜)しでは大変(biàn )な(🌠)ちがいで(🌡)ある。周の文王は天(tiān )下を三(🦆)(sā(🦆)n )分(🎨)してその(🎠)二を支配下に(🤑)おさ(⚫)めてい(🥗)ら(🥟)れたが(🙏)、それでも殷に臣事して秩序(🚃)をやぶら(🏭)れなかった。文王時(🗜)代(🗜)の周(zhō(📆)u )の徳(dé )は至(🚽)徳(🍏)というべきであ(📅)ろう。」
曾先生が病床にあられ(🥠)た時、(🚺)大(dà(📉) )夫(🕚)(fū )の孟(🔃)敬(jì(🤑)ng )子(🐈)が見(jiàn )舞(💬)に行(🤷)った。す(🌇)ると、曾先(xiā(🔑)n )生(🔟)がいわれた。――
「文王がなくなられ(⏪)た後、文という(⏸)言(🚛)葉(yè )の内容をなす古聖の(🦒)道は、天意(🐊)によっ(🕧)てこ(🥝)の私に継(🤧)承されている(📯)ではないか。もしその文(🛡)を(🎧)ほろぼ(🚟)そうとする(😦)のが(🌙)天意(😃)(yì )である(🔶)ならば、何(😝)で、後の(🌀)世(shì )に生れたこの私(sī )に、文に親しむ機会(huì )が(🎤)与(yǔ )えられ(🎣)よう。文(wén )をほろぼすまいとい(🤟)うのが天(tiān )意であ(📐)るか(🌨)ぎり、匡の(🎙)人(ré(🔮)n )たち(👽)が、(🏈)い(🚶)ったい私(sī )に対して何が出来るとい(🍛)うの(👖)だ。」
「学問は(😜)追い(🧘)か(🈷)け(🍐)て逃がすまいとす(🥌)る(🙌)ような(🍢)気(qì )持でやっ(🕶)て(📂)も、なお(🎸)取りにが(🌋)すおそ(✋)れがあるものだ。」
「無知で我流(🅿)の新(📏)説を立てる者(🌊)もあ(💠)る(🐧)らしいが、(🕷)私は絶(💜)対(🕑)にそん(🍋)なことはしない。私はなるべく多くの人(🔳)の考(kǎo )えを聞いて取捨選択(🐪)(zé )し、なるべく多く実際(jì )を見てそれを(🐊)心にとめてお(🐙)き(🙄)、判(🐦)断の材(🌦)料(liào )にするようにつとめている。むろん、それではまだ(🕤)真知とはいえ(📫)な(💌)いだろう。しかし、それが真(🍔)(zhēn )知にいた(🥡)る途(tú(🈴) )みちな(👳)のだ。」
「人材(cá(⏳)i )は(😻)得が(🔹)た(🙁)いという言葉があるが(💡)、それは(🐅)真実だ(🌗)。唐とう(🏳)・(🥧)虞ぐの時代(dà(🍹)i )をの(🚰)ぞいて、それ以後では、周が最(zuì )も人材(cái )に富んだ時代で(🗂)あ(🚿)るが、それでも十(⏫)人(🌄)に過ぎず、し(📲)かもその十人の中(zhōng )一人(🧚)は(😣)婦(😒)人で、男子(🤳)の賢(♎)臣は僅かに九(jiǔ )人にすぎなかった。」(🍞)
先(❌)(xiān )師(😒)のご病気が(🌦)重かった(😈)。子路(lù )が病(🚇)(bìng )気平癒のお祷(🐘)(dǎ(👟)o )りをしたいとお願いした。す(😁)る(🏯)と先師が(🌐)いわれ(👾)た(🕋)。――(💷)
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