四(一八八(bā ))(😴)
八(一(yī )九二)
四(🧐)(sì )(一八八)
「売ろうとも、売(mà(📑)i )ろうとも(🚩)。私(😀)はよい買手を待(dài )っている(🍹)のだ。」
○ 巫馬期==孔子(zǐ )の(🔲)門人。巫馬(🚲)は姓、期は字、(🎹)名(míng )は施(し(👪))。
「しかし、わずかの(💄)人材で(🛅)も、(🔁)その有る無(🤘)しでは大変なちがいである。周の文王(🌬)は天(☝)(tiān )下(🍿)を(👐)三(sān )分してそ(🏄)の二を支(📽)配下におさめていられたが、それでも殷に臣事(shì )して(💧)秩序をやぶ(🤛)られなか(🏅)っ(🐖)た。文王(🧑)時代(dài )の周(zhōu )の徳(dé )は至(zhì(🈵) )徳と(🌙)い(🦐)う(🔉)べきであろ(🧗)う。」
「よろしいと思(🦌)(sī(👳) )いま(🛐)す。誄るいに、汝の幸(🙋)いを天地(👨)の神(🐋)々に祷る、という(🕒)言葉がござ(🤟)いますから。」
○ 囘(huí )==門人顔(📄)囘(顔(yá )渕)(🤜)
「共に学ぶことの出来(🏤)る人はあろう。し(🔼)かし、(🚵)その(📍)人たちが共に道に精進す(📐)るこ(🧦)との出(🙊)来る(⚾)人(rén )であ(😼)る(🏹)とは限らない。共(gòng )に(📼)道に精進するこ(🥓)との出来る人(rén )はあ(🏨)ろう(📄)。しかし、(🏫)そ(🐾)の人たちが、いざと(🦗)いう時に(😓)確(🙅)乎たる信念に立(🙍)って行(🍩)動を(⏹)共に(💑)しうる(💈)人(🎑)(rén )であるとは限(🔷)らない(👼)。確乎たる(💇)信(xì(🏌)n )念に立っ(⏲)て行(háng )動を共にし(🐁)うる人(🃏)はあろう。しかし(🌶)、その(🍍)人たち(💩)が(🕍)、複雑な(🛐)現(xiàn )実の諸問題に当(⏸)面して、なお事を(🍌)誤らないで(🙏)共に進(🔳)みうる人(ré(🖇)n )であ(🏁)るとは限(😳)(xiàn )らない。」
○ 舜(🅰)は堯(yáo )帝に位をゆずられ(💋)た(🐧)聖(🏴)天子。禹(🏷)は舜(shùn )帝(dì(🐾) )に位(wèi )をゆずられ、(😅)夏(🧦)朝の祖となつた聖王(📹)。共(gòng )に無(♎)(wú(🥅) )為(😒)にして化(🕉)す(🆎)るほどの有徳の人であつ(👩)た。
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