母の病(bì(👫)ng )気と(🔫)は思いが(🏖)けないことでし(🌚)たが、わたしはすぐにし(👆)たくして、学(xué )校へも届(🔹)を(💋)出(chū )し、大(🕺)急ぎで(👽)仙(xiā(🔆)n )台(tái )せ(🍿)んだいをたちました。東(🕞)(dōng )京の留(liú )守(🥦)宅は(🏠)本(běn )郷(xiāng )ほんごう森川町(dīng )というところ(🔧)にありましたから、急(🌆)いで(😅)行って見(🎛)まし(🛰)たが(👠)、ざ(🌩)ん(🤠)ねんなことにはもう間に合いませんでし(📰)た。
先生(👩)は佐(🈚)久(jiǔ )地方の地味が水(shuǐ(🔦) )蜜桃すい(⏹)みつとう(🐂)に適すると気づいた最初の人でしたろう。その守(🥑)(shǒu )山のお百姓(xìng )から桃を食べにこいと(👺)言(💚)わ(🆓)れ(📥)て、(🦔)わたしも小(📌)諸か(😞)ら出かけて行(háng )っ(🥚)たことが(😋)あります。桃畑(tián )の(🏟)小(🗓)屋(wū )の中(🗓)で味わっ(🔆)た青い桃(🎿)のうま(🥝)さは(🛄)忘(wàng )れられませ(🚖)ん(📹)。あれは大きな(🚅)おかあさんのような土のふと(🚉)ころに育(yù )ち、(👝)豊か(🐥)な種の持ち主で、どっ(🍄)さりわた(😋)し(📙)たちにごちそ(🚌)うして(🍐)くれ(🤱)るよ(👦)うなやつでした(🍣)。
小(🌚)(xiǎo )諸か(💻)らは関せき君という人が(👢)わざわ(🅿)ざ東京まで出(chū )て来てくれまして(🚟)、木(🔕)村(cūn )先生は(🕴)じ(🐴)め町の人たちの(🛹)すすめを伝えてくれました(♟)。関君は明治(🥚)学(xué(📦) )院の(🥧)出身で、わた(🍹)しとは古い(🍠)なじみの間が(👽)ら(🈷)でした。当(❣)(dāng )時(🚘)、京都(dōu )のほうにも教師の口(kǒu )はありましたが、わた(🚕)しは(💥)いなかに退い(📙)てもっと勉強した(🐌)いと(✴)心(xīn )を決め(🙅)まし(🐡)たから(🎵)、報酬(📏)(chóu )も(🌡)すく(❓)なく(🥉)骨(gǔ )もおれる小諸(zhū )のほ(🐹)う(😹)の(🐃)学校を(🌿)選(🈺)び(🔈)まし(➕)た(🙉)。そ(🏽)んなわけで、(⏳)翌(yì )年の四(sì )月には浅間のふもと(😬)を(🔸)さして、いなか教師として出(chū )かけ(🐨)まし(🎪)た。
さて、明治の御代(dài )み(🗞)よ(👐)とな(🚰)ってみますと、栗(⚓)(lì )本(běn )先(xiān )生(🕞)たちが新(xī(🎼)n )しい日(💞)本(🏃)の(🕶)ために(😼)い(🔑)ろい(🍛)ろしたく(🛍)をしてお(💧)いた(🍫)ことが、(🖌)あとになっ(📹)てわ(🔓)かってきました。この国を開き、(📷)世界(🏢)(jiè )諸(🆎)外国と条(🌵)約(🌉)をとり結ぶということも(🛥)、先生(📷)たちのしたくして(🌼)お(🕤)いたことです。下しもノ関せき償(cháng )金(jīn )の談(tán )判、横須(🌶)賀(hè(🎳) )造(zào )船所(🦆)の建(🈚)(jià(💼)n )築(zhù )、陸軍軍制の(🔽)改革そ(💑)れら(👭)はみ(😦)な先生(🖊)が(🧀)あの小栗(🎿)上(🐍)野介(jiè )ら(⚽)とともに(🕳)力をあわせてしたくしておいたことなの(🖼)で(👱)す。今日(rì )横(héng )須賀に日(rì )本の船(🛤)を(🚵)造ったり修繕し(💳)たりす(⛱)る所が(🛴)あ(🎁)って東洋(yáng )に(🤣)一つの(📸)名物のようなド(🤲)ック(🆑)があるのも、(🤷)もとをただせば先生(✏)(shēng )たちが徳川の世(shì(🌈) )のあと(⏰)しまつをしながら、(🔨)よく「しんがり」をつとめて(🗺)行ったそのおか(🐖)たみで(🚈)はありま(🏡)すまいか。いっ(🎙)たい(👊)、徳川の世の末に(🚨)あったこ(🐶)とは大きな(🔪)黒幕の(🥎)うしろにかくれてしまっ(🐎)て、その舞台の(🍀)上で働い(😏)た人た(🛏)ちの辛苦(kǔ )もほね(📢)おりも(🤹)現われま(🔞)せんか(🔃)ら(📲)、世の(🕜)中にそれを知るものも少ないのです。し(💴)かし、先生(shēng )は自(zì(🔺) )分の手(shǒu )がら(🍗)をじまんするよ(❔)うな人で(🛰)はなく、どこま(🍑)でも(🔊)徳川(👩)時(😕)代の「しんがり」として、(🏺)本所ほんじょの北(🕖)二葉(yè )町きたふた(🌿)ばち(👽)ょう(💰)というところに退き(🍈)、(😤)髪の白くなるまで徳川の世の中を見送りました。
「ハハキトク、スグコイ。」
(💒)守(📚)山もりや(👝)まとい(🚥)うところの桃畑は、わたし(🕒)た(🌤)ち(🐼)の(🤵)義(yì )塾(🌾)(shú )ぎじゅ(🔅)くの木(mù )村先生が(🐠)お(🐎)百姓にすす(💩)めて、(🍙)桃(🚌)(táo )の苗木なえぎを(🌽)移し植え(⛲)させた(✖)ことからはじまっ(😠)たと(💻)聞(wén )きます。
富津ふっ(🌖)つ(🧞)に滞(🚣)在し(🧤)ている知り人の安否を尋(🕓)ね(🚗)た(🍈)あと(🔲)、その(🕯)漁(🌪)村か(🎯)ら歩いて(✏)行けば(🥛)房(fáng )州(🚨)ぼうしゅう(🚍)の(🍚)ほうへ(🌜)出られる道のあ(🍴)ることを知り(🤪)ました。鹿野山(shā(😷)n )かのうざんとい(❣)う山一つ越(🕯)せば、日(rì )蓮にちれんの誕(dà(🖕)n )生(shē(🐷)ng )寺たんじょうじで(🗜)知られ(👂)た(🐂)小湊(😬)こみなとへ出(🙍)られることをも(🕙)知り(🅿)ました。かねてわたしは日蓮の『高(gāo )祖(zǔ )遺(yí )文(🤲)(wén )録こうそい(💤)ぶんろ(🕟)く』という本(🍔)を読みまして(😘)、あの鎌倉か(🏛)ま(📮)くら時代(🎩)に名(mí(🖍)ng )高い坊さんの生まれた(🍻)地(🌂)方を見たいと思っ(🐄)て(🤕)いたのです。それ(🕥)にあの書物(😭)をわたしが手に入(rù )れたの(🌯)は普(🛥)通の(🍔)本(běn )屋でも(🎴)なくて、東(🚍)京日(🔥)(rì )本橋(➗)人形町の袋物屋で(👁)した(🔦)。藤(té(✉)ng )掛ふじかけなにがしという日蓮(lián )宗にちれんしゅうの信(xìn )者(🕙)で、(🙈)頭のはげ(🌮)た隠(🍲)居さんが一そろ(🐲)い九冊ばかり(🆕)の、あい色の(📜)表紙のついた、ここ(🎩)ろ(🔊)も(🕠)ち小(xiǎ(🌃)o )形(😫)の和(🚒)本を奥の戸(hù )だなから(⌛)さが(🈵)しだ(🎞)してき(🔫)て、それをわたしに売ってくれました。そんな(🤪)思(🕡)(sī )い出(🅱)(chū )までが手(👠)伝っ(🔦)て、わたしの(😧)足を(💝)小(🛒)湊の(🚾)ほうに向けさせたのです(🏔)。山越しはか(🛄)なり寒(há(⏺)n )い時(shí(⏮) )だとも(😪)聞きまして、(🐾)白(📑)い毛布(🌍)(bù(♊) )にくるまりそれにきゃはん、わら(🔴)じばきというおもしろいなりで出か(🕌)けま(🔠)した。
皆(jiē )さ(❣)んもごぞんじのように、この日(rì )本のお国が明治(🐜)の御代み(⏹)よとなる前(qián )は、徳(🚌)川(🍣)の世(shì(📖) )の末(📪)でありました。もう徳(dé(💰) )川の世の(🚼)中もこ(💵)れまで(🤸)と思うもの(🕌)は、たい(🆚)がいの人(ré(🚳)n )が戸(hù )まどい(🌠)して、仕事も(🍩)ろくに手につか(🚶)なかっ(🌠)た中で、よくあと(⏸)しまつ(🦋)を(⛺)怠ら(🕤)なかった(🍏)三人の人があり(🗼)ます(⏩)。皆さんは、岩(yán )瀬肥(🏏)後(hòu )い(🚛)わせ(🍴)ひご(📟)、小(xiǎ(🥟)o )栗(🍫)(lì )上野介おぐりこう(🎅)ず(📱)け(💔)のすけの名を覚えてお(🍷)いていただきたい。ここにお話ししよ(🕓)う(🏩)とする栗本くりも(🏍)と(😹)先生も、そういう三人(✍)の(📌)中(zhōng )の一人です。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025