大(🤣)河は、あ(🏋)きれたよう(🛄)に、その手(shǒu )ぶりを(👓)見つめて立って(✂)いた。次(📲)郎は、しかし、そ(🈳)れには気づか(🍬)す、おな(🤬)じ乱(🤦)暴(🎎)な調子で、つづけざま(🔨)に三四十(👣)(shí )も(♑)打つと、急にぴたりと手を(🧜)や(🌖)す(🏍)めた。そ(🥈)して、(🍿)半ば笑いながら、言った(🔓)。
「(💳)その実(shí )際を、おたがいに鍛(duàn )き(🍭)たえ(🚥)あうのが、ここ(🏙)の(🕉)生活だろう?(🙌)」
とあ(🦏)いさつして、大河に近づい(📩)た。
(😒)しか(👶)し、(🍷)兄(xiōng )はおそらく道江(jiā(🐩)ng )をつれて来(lái )る。い(📪)や、か(🕌)ならずつれて来(lá(📃)i )る。そ(🥈)し(🙋)て、無(🎍)意識(🕣)(shí )な(🛥)残(🆒)酷ざんこ(🆓)くさで自(zì )分の痛い(🀄)きずにさわ(🐢)ろ(🐬)うと(🐔)しているのだ。二人(rén )はあ(🍑)らゆる好意にみ(🕣)ちた言葉を自(💰)分になげかけるだろ(🎆)う(💡)。二人のむ(😽)つまじ(🌱)さを(🍭)三(🥩)人にひろげることによって、(🌥)二人は(🔯)一そう深(📚)(shēn )い(🏸)よろ(🧦)こ(🔼)びを味(🚥)わおう(🤶)とつとめるだろう。二(😲)(èr )人はい(🏛)ろ(🎂)い(➿)ろと過(🦓)(guò )去の思(🕵)い出を語る(🏈)にち(🛂)がいないが、その思い(⛲)出の愉快さも不(🎀)(bú )愉快さ(🎧)も、三(🗯)(sān )人に共通するものとして語(yǔ )られる(🐈)にち(🐴)がい(😶)ない。自分(🐷)は、二(😣)人のそうした無(🗝)意識な残(🗝)酷さにたいして、(😄)いっ(🗒)た(🏪)いど(🚮)ういう態度(✂)(dù )をとればい(🥕)いのか。いや、ど(🕙)うい(🚓)う(🥒)態(tài )度をとりうるというのか。
(🕝)かれらの(🏋)大(🛬)多数は、(📲)まだむろん(🐇)、(🎧)人間(jiān )生活にとっ(⛄)ての(🔝)自由の価(😛)値(zhí )や、そのき(👥)びしさについ(👖)て、(👳)ほんと(🌛)うに目を覚さまし(😎)ていたわ(🏕)け(🌐)ではなく、友(🈲)愛(ài )塾(shú(🕜) )というところは一風変(🔙)わった指導(dǎo )をやるところだぐらいにしか考(kǎo )えて(📴)いなかった(➿)。しか(😊)し、それにし(❇)ても、そうした言(yá(👚)n )葉が、(⏲)し(🎞)だ(🔫)いに(🌝)かれらの間(jiā(💉)n )にとり(🕠)かわされる(🚧)ようになったということは(💲)、たしかに一つの進歩で(🎶)あり、混乱と無秩序むちつじょ(🖤)の中で、不十(shí(💬) )分な(👊)がらも、(📯)何(🎆)か自(⛲)主的創造(🌏)的(🍓)な(💄)活(🏹)動が始(shǐ )まってい(🧢)る証拠しょうこにはちがいな(🍊)か(😳)った(⤵)のであ(🚍)る(🎺)。
「新参し(🤺)んざんの小僧(🍻)こぞうでございます。」
講堂(🏉)(táng )では、掃除はもうあ(🏠)らか(🚽)た終わっ(🍀)て、机や椅子(zǐ(🧥) )いす(📞)の整頓(dùn )せいとんにとりかか(🧚)ると(🌡)ころだ(🥚)った(🤥)。そこ(🚽)は、第一室(shì )と(🐽)第(🔣)二(🧙)室の共(gò(🌿)ng )同の受け持(🥧)ちだったらし(🕑)く、田川大作(zuò )や青(qīng )山(💕)敬(🤖)太郎などの顔も見えていた。田(tiá(🐮)n )川は、例(lì )のしゃがれた、激(💿)はげ(🎮)しい号令口(🎨)調くちょう(😣)で(👻)、ほか(🤔)の塾生たち(📱)をせきたてながら、自分でも椅(yǐ )子や机を(👔)運んで敏捷びん(😖)し(🙁)ょうに(👩)たちはたらいていた。これ(🕤)に(✒)反して、青山(🔄)の態度はきわめて冷静だっ(🍧)た。かれは、田川(💬)の声(👐)(shēng )に(🍈)は無(wú(❄) )頓(dùn )着(zhe )むと(🚖)んちゃくなように(🔪)、並(🎊)なら(🚰)べ(🌀)られていく机(jī(💥) )の列(😀)をじっとに(🔖)らんで(🕤)は、そ(🎆)のみだれを正(zhèng )し(😰)ていた。――(🎭)二人(🏌)とも、(🔗)それぞ(✊)れに室長(👆)に選ばれていたのである。
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