3(🐠) 子曰(😤)(yuē )く、(🙍)唯(wéi )女(nǚ(🈷) )子(🙃)と小人とは養(yǎng )い難しと爲(wèi )す。之(🎭)を近づくれ(🐨)ば則ち不(🔏)(bú )孫なり。之を遠ざくれば則ち怨(📟)むと(陽貨(huò(🚲) )篇(piān ))
1 子曰く(📱)、法(🥝)語の言は能く従うこと無から(🌅)んや、之を改(gǎi )むるを(🛸)貴しと爲す。巽与(そんよ)の言(yán )は能く説(よろ(♐)こ)ぶこと(👃)無か(💧)らんや、之を繹(たずぬ)(🍦)るを(👸)貴しと(👟)爲す。説(💝)び(👋)て(🛸)繹(🖇)ねず、(🎴)従いて(🔕)改めずんば、吾之を如(rú(🔙) )何(🏒)ともすること末(な)きの(🏃)みと。(子(📎)罕(hǎn )篇)
(🏃)彼(bǐ )は(🍹)、(🐁)部屋の中を歩(bù )きま(🥟)わりなが(🔱)ら、しき(🔞)りに小首(shǒu )を(😠)かしげた。しかし、しばらく歩(📃)きまわっているうち(🗣)に(🌅)、(💴)少(🚬)し馬鹿々(😕)々しい(🗞)ような気(qì )がし(🐯)て来(🏼)た。
(🏖)と誓ったものだ。彼(🎂)は(🗒)そ(👎)の時の誓いを今でも(🎃)決して(🐉)忘れてはいない(👍)。讃め(🔽)られれば讃(📚)め(📿)られるほど、戒(🧐)(jiè )慎(🉐)するところ(🏞)がなければならない、と、(🈺)彼はいつも心を(😪)引(😛)きしめて(🏡)い(🚱)るのである。
樊遅は喜んだ。それは(🤓)その中に、(🈚)「違わ(🔊)ない」と(🃏)いう(🕉)言葉が見つかっ(🕑)たからである(🗯)。しかし(😯)、数(shù )秒(🌊)(miǎ(🛹)o )の後には(🐦)、彼の頭は却ってその(🖤)ために混乱しはじめた。とい(🗳)うのは、さ(👥)っき孔子の(🐗)いった「違わな(📏)い」と、こ(🍷)の言葉の中(⏪)の「違(wéi )わない」とは、(🌲)まるで意(yì )味がちがって(🔍)い(🎄)そうに思えたからである。後(hò(📚)u )の場(🖐)合(🏩)の「違わな(🤶)い(🌝)」は、第一、父(🎞)母の存命(🆒)中のこと(🗞)である。それに(📔)、(📠)前後(🤭)の(📰)関係(xì(🤶) )か(🍠)ら判断(duàn )しても(🔑)、初一念を貫けとい(📨)う(🤗)意(🔻)味に相違ない(🚢)。父母(mǔ(🔻) )を亡くしたあとの「(🎐)違(❓)わない」とい(🐙)うこ(👻)と(🌥)が(🏬)、(🔖)それと同じ(🚖)意味だとは(🍠)、どうし(🚥)ても思えな(🛷)い。言葉が同じなだ(✅)けに、彼(👏)はいよい(😵)よ判断に(🌵)苦しんだ。
「(🗡)それが実に妙なき(🔵)っか(🔉)けからでご(💈)ざいま(📱)して……」
と(⏲)、彼は心(🍰)の中(zhōng )で叫んだ。
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