「(🔯)大軍(💡)の主将(jiāng )でも、それ(🌀)を(🌸)捕(📭)虜に出来ないこ(🤢)とはない。しかし、(✡)一(🛢)個の平凡人でも、そ(🕞)の人(🐞)の(📿)自由な(🎢)意(🛡)志を奪うこ(📛)とは出来ない。」(💶)
「孔先生の(🚀)ような(🏋)人(ré(😪)n )をこそ聖人と(🕐)いうので(🕦)しょ(📺)う。実(🥦)に多能(📓)(néng )で(🚉)あら(🙄)れる。」(🌛)
深渕ふかぶ(🚞)ちにの(🍥)ぞ(🚉)むご(🤺)と、
(🌁)先師は、喪服(😫)を着た人(rén )や、(🛶)衣冠束帯(💚)をし(🎁)た人や、盲人に出会われると、相(🥈)手がご自分(👽)より年少者(🤛)のものであっても、必ず(🎢)起っ(🙈)て道をゆずられ、ご(⏱)自(🎖)分がその人たちの前(qián )を通られる時には(🗂)、必ず足を早(🧛)められた。
「文(🕕)王がなくなられた後、文(wén )という言(yán )葉(🈳)の(👩)内容を(🈺)なす(🌵)古聖(shè(🎏)ng )の道(dà(🚨)o )は、天意によってこの私(🚅)に継(jì )承さ(🛸)れて(🔦)いる(🔕)ではないか。もしそ(😳)の文を(❤)ほろ(🎁)ぼそうとするのが天意であるならば(🆑)、何(hé )で、後(hò(🐒)u )の世に生れたこの私に、文に親し(😵)む機会が与(yǔ )えられよ(🙂)う。文をほろ(🕊)ぼすまい(🥣)と(🍳)い(🆔)うのが(🦗)天意であるかぎり、匡の人たち(㊗)が(🙋)、いった(🎚)い私に(❕)対(✖)して(🎁)何が出来(lái )るというのだ。」
九(🐣)(一九三(sā(😣)n ))(👻)
「禹(📵)は王(🏽)者(zhě )として完(✴)全無(🎽)欠だ。自分の(🎃)飲(📋)食をう(🍓)すくしてあつく農耕(🍬)の神を祭り、自分の(📴)衣服を粗(🌼)(cū )末(mò )にして(🤛)祭服を美(🌿)し(📼)く(🏁)し、自分(fèn )の宮室を(💇)質(🔤)素(🕑)にして灌漑(gài )水路(lù )に力をつくした。禹は(💆)王者(zhě )として完全無欠だ。」
○ 子路の祷りは(🙇)、謂(📳)ゆる苦しい時の神頼(là(📀)i )みで、迷信的祈祷以(yǐ )上のものではない。それ(🐫)に対(🕓)して(🍁)孔(🐌)子は、真(zhē(🈸)n )の(🤙)心の祷(dǎo )り、つ(🧣)まり天(tiān )地(📹)に恥じない人間としての精進こそは、幸(xì(🌟)ng )福に(🈷)到る道だ、と(🥓)いうことを説いた(🕣)。孔(🎶)子の教えに(🥏)は宗(⛺)教がない、とよくいわれるが、「(🏨)天」(🎡)と(😚)いう(👏)言葉(🎽)は、孔(💌)(kǒng )子(🎟)によつて常に(📸)宗教的な意味(🚂)に(🏠)使わ(📓)れているのである(⛲)。
「(⛪)知(zhī )者には迷(🎼)いが(🕣)ない。仁者(🗓)には憂いがない。勇(💳)者にはおそれがな(🔂)い。」
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