清(🔜)内路を経て(🥘)、馬籠、中津川へ。浪士ら(🎺)の(⏱)行路(lù )はその時変更せら(🎮)るる(♎)ことに決(😮)した。
この真木和泉の死につい(🌁)て、(🏧)景蔵の(🦋)所感も(💍)その手紙の中に書(🌯)(shū(🌵) )き(🌚)添えてある。尊王(💀)と攘(rǎng )夷との一(yī )致結合(😟)をねらい、それによって(🚩)世態の変革を促そうとした安政以来の志士の(🦍)運(🕴)動(🌐)は、事(❗)実においてその(🎹)中(zhō(🛹)ng )心(xīn )の人物を失ったと(😠)も言(🤪)ってある。平田門人として(🐲)の自分らは―(😞)―ことに後進な自分らは、(🎵)彼真木和(hé )泉が(🐴)生涯しょうがいを振り返(fǎ(✳)n )っ(🥡)て見(jiàn )て(📖)、もっと(🕜)自分(fèn )ら(📱)の進(🔻)路(lù )を見さだむべき(🔔)時に(🧟)到達したと(🛩)言(yán )って(🕋)ある(🖐)。
「(🐚)平助(zhù )さん、筑波つくばが見えます(🔀)よ。」
「あれ(🗜)が筑波(👮)ですかね。」
お隅(🚎)は言った。
(🏓)そう考える(⏹)の(🌀)は、ひ(🐐)とり用心(🥇)深い(🏿)平助(zhù )ばかり(❇)ではなかっ(⏮)た(🤮)のだ。
(🚘)森があ(💦)る(🍩)。神(shén )社(shè )の鳥居がある。昼でも暗い社頭(tóu )の境(jì(🌹)ng )内(🥝)(nèi )があ(🏏)る。何(hé )げな(🔓)くその境内を行(háng )き過ぎようとして、小僧待て、と声をかけ(📞)られた一人の(🥌)少年がある。見ると(🏨)、神社(shè )の(🔒)祭礼のおりに、服(fú )装のみすぼら(🗞)しい浪人(rén )とあなど(🦖)って、腕(🥢)白(bái )盛(🚅)わんぱくざかりのい(🌺)たず(🐶)ら(🐪)から多勢を頼(🚧)(lài )みに悪口を浴びせかけた(🕊)背の高い男(ná(🍢)n )がそこにた(🥚)たずんでいる。浪人は一人ぽっちの(😅)旅烏たびが(💖)らす(🕛)な(🤺)ので(🍖)、(💇)祭りのおりに(📥)は知らぬ顔(🧚)で通り過(guò )ぎたが、そ(🔨)の(🌊)時(👢)は少(⏱)年(niá(🐅)n )の素(🆓)通(🗨)り(🔤)を許さなか(🐷)った(🏓)。よくも悪(🐻)口(😧)雑言あっこ(👵)うぞう(✊)ごんを吐い(📂)て祭(👣)りの日(rì )に自分を辱はずかしめたと言って、一(yī )人(🏠)と(📖)一人(🤰)で勝(shèng )負(fù(🔩) )をするから、その覚悟をしろと言(🌓)い(🐵)ながら、刀の柄つ(🦊)か(🤢)に手をかけた。少年も負(fù )けて(🔩)はいない。かねてから勝負の時には第(dì(🎰) )一(😸)撃に敵を斬(zhǎn )きっ(🙌)てしまわ(😽)ねば勝(🗓)てるもので(💙)はない、それ(💹)には互い(🕧)に抜き合(📵)(hé(⚪) )って身(shēn )構えてからで(💅)は(🐬)おそい。抜(bá )き打ちに斬(zhǎn )りつけて先手(🎩)を打(dǎ(♌) )つのが肝要だとは、日ご(♟)ろ(🐈)親か(🉐)ら言われてい(🌥)た少(shǎo )年(🚢)のことだ。居合い(🌍)あい(🚐)の心(💫)得は(📏)充分(⛪)ある。よし、(🥞)と(🥈)ばか(💓)り刀(🏚)の下(🦈)さげ緒おを(🐟)とって襷(jǔ(🦋) )たすきにかけ、袴(🥜)はかまの股(🆓)立(lì )ももだちを(📐)取(qǔ )りながら(🎬)先(xiā(🦆)n )方(🎄)の(🔻)浪(🏸)人(rén )を見(📖)る(⏹)と、その(💣)身構えがまるで(🌨)素人しろうとだ(💞)。掛(guà )け声(shē(😐)ng )勇ましくこちら(⤴)は(🚂)飛び込(🦃)んで行った。抜き打(dǎ(😟) )ち(💐)に敵(dí )の小手(🕘)こてに斬(zhǎn )りつけた(🚜)。あいにくと少年(🌑)の(🛡)ことで、一尺八(🌒)寸ばかりの小脇差こわき(🎓)ざししか差し(🏣)て(🔡)いない。その尖端(duān )せんた(🥩)んが相手(shǒ(🏼)u )に触(🕺)れた(🛥)か触れな(🐳)いくらい(🍎)のことに先(⬅)方(🤾)の浪(🤖)人は踵きび(🙁)す(🌇)を(⭕)反かえして(🐚)、一目散(sàn )に逃げ出し(🌡)た。こちらもびっくりして、(🈵)抜き(💉)身の刀を肩(jiān )にか(🚜)つぎながら、あとも見(🌚)ずに逃げ出し(🎦)て帰(guī )ったという。これがわずかに十六(🌩)歳(suì )ばかりの当時(shí )の水(shuǐ )戸の(🍻)少年だ。
この挨拶あいさ(🎭)つ(📊)が公(gōng )用人から(👏)あって、十(shí )一(yī )宿(xiǔ(😣) )総代の(🍣)も(🏨)の(🛡)は一通の書付(😷)を(📰)読み(😿)聞かせら(💖)れた(🎴)。それには(➿)、定助郷(xiā(🤴)ng )じょ(🆎)うすけごう嘆願の趣(🥏)ももっとも(🔲)には聞こえる(🏁)が(⌛)、よくよく(✒)村方の原(yuá(📇)n )簿をお(⛸)糺(jiū )ただしの(🗂)上でない(🗒)と、容易(yì )には仰せ付けがたい(🌛)とある(⬆)。元(🗜)来(🕜)(lái )定助(zhù )郷は宿駅の(🚤)常備(❗)人馬を補充(chōng )するために(💽)、最(zuì )寄もよ(🚶)りの村(🚧)(cūn )々へ正(zhèng )人馬勤しょう(📇)じんばづとめ(🚪)を(🥝)申(🍙)し付けるの趣意(💠)であるから、宿駅(yì )への(🐆)距離の関(wān )係をよくよく調(diào )査(🗻)した上(🌘)でないと、定(⏯)助郷の(🕗)意(yì )味(🕥)も(🏻)ないとあ(🌠)る。し(👝)かし三(sā(🗾)n )人(⚾)の総代(dà(🔜)i )からの嘆願(yuàn )も余(⏹)儀なき事情に聞(🚒)(wén )こえるから、十一宿(🐪)救助の(🍿)お手(shǒu )当てとし(🔼)て一宿(🥀)に(🌤)つ(🏅)き(🍈)金(🔓)三(♉)百(bǎi )両(🎱)ずつを(🎵)下し置かれると(🍒)ある。ただし(😇)、右はお回まわし金(👣)きんとして、その利息(xī )に(👰)て(🛂)年々各宿の不足を補(bǔ )うように心得よともある(👠)。別に、三(sā(Ⓜ)n )人は請(😴)書(💼)うけしょを出せと言(⬅)わるる(🥟)三(sā(🔊)n )通の書付をも公(🆘)用人(⛩)から受け取った。それ(😻)には(🚦)十一宿(xiǔ )あてのお救いお手(🐭)当て金下付(🍡)のことが認したためてあって、(🥪)駿河(hé )するが佐渡(🏉)さど二奉(♏)行の署名(🙂)(míng )もし(🧟)てある(🎻)。
両国の十(shí )一屋まで三人一緒(xù )に戻(🈲)もどっ(🧒)て来(lái )た時(📚)、半蔵はそ(⛸)れ(🥓)を言い出(🐲)した(🐋)が、心中(zhō(🚧)ng )の失望(🐌)は隠(😬)せなかった(🕳)。
浪士らの(👮)幹部(🎉)の前(🏇)には、そ(🅱)ういうめずらしい人たちがあら(🔰)わ(⚽)れた。そのう(🤵)ちの一人(⛹)ひ(♌)とりは(👩)伊那座(🕖)光寺いなざ(⏰)こうじ(🈚)に(🐺)あ(💩)る熱(🕓)心(🏥)な国(guó )学の(🖊)鼓吹者こ(📣)すいしゃ(🧑)仲間で、北原稲(dào )雄が弟の今村豊三郎い(☕)まむ(😣)らとよさ(🚯)ぶろうで(🛢)ある。一人は将(⛑)軍(🛄)(jun1 )最初(🐲)(chū )の(📓)上(➗)(shà(🛁)ng )洛じょう(💈)らくに先立って足(🛐)(zú(🚇) )利尊氏(🌘)あしか(📡)がた(💕)かうじが木像の首を三(🏙)条(🏐)河(🌀)原(🌌)さんじ(🉑)ょうがわらに晒さらした示威の関(🌚)係者、あ(👥)の事(shì(➡) )件(jiàn )以来伊那に来て隠れてい(🌺)る(💨)暮田正香くれたまさかである。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025