樊(😕)(fán )遅(🕑)に(💛)は(🐐)、(🌋)もううしろを振り(🐼)か(👺)える勇(🔪)(yǒng )気が(🤾)なかっ(🥔)た。彼(bǐ )は、(🏜)正面(💩)を向いたきり、石(🎟)のように固(gù )くなって、殆ど機(🍒)械的(de )に手(shǒu )綱をさば(🏚)いて(📭)い(♎)た。
3 子曰(🐐)く、(🈹)唯(wéi )女子と小(xiǎ(🚇)o )人とは(🏋)養い難(ná(🈁)n )し(🈹)と爲(🥒)す。之を近づくれば則ち(🤡)不(bú )孫な(🏚)り。之を遠ざくれば則(zé )ち怨むと(陽貨篇(piān ))
次は子游に対(🍘)す(👑)る答えであ(🛏)る。
こ(🤮)んな言葉がつぎつぎに思(sī )い(⛓)出された(💡)。樊遅は、し(🌿)かし、自分(🚒)(fè(🕗)n )に実行が出(chū(🕍) )来るか出来ないかは(💯)別として、言(🤸)(yán )葉(yè(🐖) )の意味だけ(🤶)は(🥡)、そうむ(🦔)ずか(🌧)し(🏦)いと(🉐)は思わなか(🏯)った(😧)。
「3むず(😴)かし(🎒)いのは温(wēn )顔を以(yǐ )て父母に仕え(👬)る(🧡)ことだ。現に代って仕事に骨を折っ(🕴)たり、御(🎮)(yù )馳走があるとそれを(🚗)親(🕐)(qīn )に(🐪)すす(🐻)めた(🙀)りするだけ(🛹)では(🎿)、孝(🥀)(xiào )行だとは云えない。」
「礼は(💉)簡(🏌)に失してもならな(🏀)い(🛫)が(💢)、また(🔡)過(guò )ぎてもな(🌹)らない。9過ぎ(🛅)た(🔶)るはなお及ばざる(🚔)がごとしじゃ。人(ré(👭)n )間にはそれ(🐼)ぞれに分というものがあ(💖)るが(🖤)、その(😌)分(📀)を上(🆕)下しないと(🧜)ころに、礼の(🖍)正しい相がある。分(💃)を越えて親を祭(🎦)る(🐭)のは、親の靈をして非礼を享うけし(🛹)めるこ(✏)とになるのじゃ(🖤)。のみならず、大丈夫(fū(🤾) )の非(🗾)(fē(🤔)i )礼は(🛑)やがて天下(🚁)を紊み(🧀)だるもとに(🅱)なる(🌓)。親の靈を(⛱)して天下を紊るような(💫)非(🏅)礼を享けしめて、(🎰)何(hé )が孝行じゃ。」(🥦)
孔子は(☕)、小策を弄す(🏞)る者にあっては叶わ(🆑)ぬと思(sī )った(😏)。彼は観(🍁)念(niàn )して、云われるま(➗)まに、再び陽貨(👎)(huò )の(🐺)家に引(yǐ(💷)n )きかえし(🥦)た(♍)。然し、どんな事(shì(🧝) )があ(👆)っても、午飯の馳走にだけはなるまい(🐵)、(➡)と決心した。
「もっと思(sī )い切って、自分の(🔬)心を掘(jué )り(🎑)下げ(🤘)て見な(⚡)さい。」(🖍)
「7閔(mǐn )子騫は何という孝行(🈂)者だ。親兄弟が彼をいく(🤧)ら讃(zàn )めても、誰一(🦍)(yī )人それを非難(🦐)するものがない(🍪)。」
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025