○ この章(zhāng )は(🏌)、(🌲)い(🕰)い音楽が今はきかれないという孔子のなげ(🌊)き(🧦)で(🏧)もあ(🚔)ろうか。―(♋)―諸(💻)説は紛々とし(🤣)てい(⏳)る。
「由ゆうよ、お前のこ(👼)しら(🈯)え事(🌱)も(🍔)、今(🐼)にはじまっ(👇)たこ(🐢)とではないが、困っ(🕘)た(🎐)ものだ。臣下のない(✡)者が(🥫)あるように見(jiàn )せか(🤓)けて、い(🎉)ったいだれをだまそうとする(🚃)のだ。天を(🕉)欺(🐨)こう(🥪)とでもいうのか。それ(🐌)に第一(yī )、私は、(🌜)臣下(🌛)の手(⛅)(shǒ(🎍)u )で葬って(☔)もらうより、むしろ二三人の門(mén )人(ré(🐬)n )の手(🛩)で葬ってもらいたいと思ってい(🚆)るのだ。堂(🏵)(táng )々たる葬儀(yí(🐦) )をしてもら(📴)わなくても、まさか道(🤖)(dào )ばたで(🦅)のたれ死したことにもなる(🗄)まいでは(🎹)ないか。」(😳)
○ 本章(➰)は重(🙏)出。八章末段參照(zhào )。
○ 両(liǎng )端(🏽)=(🚹)=首尾、本末、上下、(🎊)大小、軽重(chóng )、精粗、(🎃)等々を(👻)意味(wè(🙌)i )するが(🎏)、要するに委曲をつく(☕)し(🤛)、懇(kěn )切丁寧(níng )に教え(🏯)るということ(📠)を形容(🌩)して(🍥)「(😒)両端を(🐆)たたく」と(🔕)いつたのである。
巫馬(mǎ )期があと(💌)でそのことを先師に告げると、(🈲)先師は(🕢)いわ(🦂)れた。――(🔝)
大(dà )宰たいさいが(🤚)子貢にたずねていった(🍔)。――
○(🐃) (🕠)匡==衛の一地名。陳(🔭)との国(guó(🈲) )境(🥏)(jìng )に近い(🥡)。伝(🐛)説に(📅)よると、魯(👤)の大夫季氏の家(🥊)臣であつ(🏛)た陽虎(🐞)とい(🧣)う(🖊)人が、陰謀(🈹)に失(🔹)敗して国外に(🕥)のがれ、匡において暴(bà(👶)o )虐(nuè )の振舞があ(🚗)り、匡人(🏾)(ré(🔨)n )は彼を(⛸)怨ん(❌)で(📛)いた。たま(🔎)たま孔(kǒng )子(🤔)の一行(🤮)が衛を去(🤹)つて陳に行(háng )く(🚛)途中匡(🕖)を通りかか(🚖)つた(🐷)が孔子の(🏀)顔が(👀)陽虎そつくりだつた(🍘)の(🐛)で、匡人は兵を以(🍈)て一行を囲むこ(🖲)とが五日(rì )に及んだというのである。
巫馬期があとで(🍴)そのことを先師(🔼)に告げ(🐄)ると(👔)、先師(📀)はいわれた。―(🕞)―
「正面(miàn )切っ(🏋)て(🔵)道理を説(🚧)か(😚)れると(😒)、誰(🏭)でもその場はなるほどとうなずかざるを得(➖)ない。だ(🍈)が大事な(🤴)のは過を改(👔)め(🧓)ることだ。やさしく婉(wǎ(👳)n )曲に注(🐎)意(yì )して(🍸)もらうと、誰で(⏮)も気持よくそれに(🍯)耳を傾(qīng )けることが出来(🌺)る。だが、大(⤴)事なのは、そ(🔙)の真(zhēn )意のあるとこ(😗)ろをよく考えて見ることだ。いい気(👳)に(🚄)なって真意(😳)を考(🖼)えて(🥫)見(😪)よう(🕚)とも(💃)せず、表(biǎo )面(miàn )だけ(✋)従っ(⛽)て過(♿)を改め(🦔)ようとし(✒)ない人は、私(sī )には(🆙)全(🐄)く手(🎬)の(💕)つ(🎚)けよ(🍘)うがな(㊙)い。」(⛲)
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