「君(🔇)子(🍦)(zǐ(🏣) )は(🌅)気(🌮)持がい(🧀)つも平和で(🔉)のびの(🎶)びと(🚨)してい(🚪)る。小人はいつもびくびくして何かにおびえている。」
二(二〇七(🔥))
「大宰はよく私のこ(💏)とを知っておられる。私は若いころ(🍿)には(🤯)微賎な身分だ(📙)った(📪)ので、つまらぬ(🕣)仕(😃)事をい(🦕)ろいろと覚(🧣)え(💷)こん(🉑)だもの(🛹)だ。しかし、多(😻)能だから君子(🌵)だと思わ(📵)れ(✡)たのでは赤(🐮)面する。いったい君子というものの本(běn )質が多能(📫)(néng )ということに(💏)あ(😲)っ(🏡)ていいものだ(🌊)ろうか。決し(✒)て(🤔)そ(🌼)ん(🌺)な(🔟)ことはな(👵)い。」
先師は釣りは(🛴)さ(🎢)れたが(🥌)、綱(🛃)はえな(🌯)わは(⏮)つか(🔯)われなか(📩)っ(🛤)た。また矢ぐ(🏀)るみで鳥をとられる(🐰)ことはあ(🗺)っ(♑)たが、(🈶)ねぐらの(👡)鳥(🚹)(niǎo )を射(🥉)(shè )たれるこ(📆)とは(🍗)なかっ(✔)た。
○(🚠) こんな有(🎺)名(😫)な言葉は、(💛)「(🧡)三軍(jun1 )も帥を奪うべし、匹夫も志を奪うべからず」(🕰)という文(wén )語(🍮)体の直訳があ(💓)れば(🍦)充分か(🎵)も(✋)知れない(📺)。
二九(jiǔ )(一七六)
「共に学ぶことの出来(🖌)る(🥘)人はあろう(🧓)。しかし、その人(rén )たちが共(🤺)に道に精進することの出来る人であるとは限らない。共に道(👱)に精進(jì(🦆)n )する(🍽)こと(🍨)の出(chū )来る(🧒)人(rén )は(🏖)あろう。しかし、(🆒)その人(👓)(rén )たちが(👆)、いざという(🤞)時に確乎たる信念(nià(🚂)n )に(🌅)立って行動を共(👇)にしうる人であるとは限(xià(♎)n )らない。確乎(🎁)たる信(⛷)念(🗓)に立って行(háng )動(dòng )を(🐈)共にしうる(🚎)人はあ(🔕)ろう。しかし、そ(🥖)の人たちが(🤪)、複雑な現実の諸問題(🔜)に当面(miàn )して、なお事を(🗝)誤(wù(🛹) )らないで共(💕)に進み(🔞)うる(📅)人で(🏗)ある(🔳)とは限らない。」
三(二〇(⛄)八)
一〇(二一五(😦)(wǔ(🆒) ))
子路は、先(🍋)(xiān )師(📪)にそ(🍚)う(🔠)いわ(🐥)れたのがよほど(🛂)嬉しかったと見えて、(🐲)それ以来(🍒)、たえずこの詩を口ずさんでいた。すると、先師はいわれた。―(👄)―
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