と(🚪)い(🤗)ったことを思(sī )い起した。孔子(zǐ )は或(huò )は、自(zì(🥫) )分(👔)を「(👏)人君の(📟)風(fēng )が(👆)あ(😽)る。」など(👍)と讃めて、(🏢)その実、(🏿)何(hé(💮) )かの欠(📹)(qiàn )点を婉曲に(🎆)諷(fěng )刺して(🏹)いる(🏝)のではあるまい(🙃)か。そうい(🌏)えば、世間(📨)で(🏅)は、子桑伯(bó(📒) )子しそうはくしと自(zì )分と(🚑)を、同じ(🍸)型(xíng )の人物(😪)だと評(píng )しているそうだ。子桑伯(✅)子(zǐ )は物にこせつかない、いい男(🍺)だが、少し大ざっ(☝)ぱ過(🎶)ぎる嫌(✌)いがないでも(⌛)な(🅰)い(📠)。或は自分(fèn )にもそんな欠点が(🧞)あるのでは(⤴)なかろう(🅰)か(👐)。自分(fè(🎲)n )だけでは、そんな(💊)事がな(🥫)いように気(😛)をつけてい(👎)る(🌌)つもりではあるが。――彼はそ(🦇)んなことを考(🚢)えて(🤵)、讃められ(💃)たために却って不安(ān )な気持になるのであ(😔)った。
孔(🔴)(kǒng )子は、陽(💠)貨も(🌏)言(yá(📖)n )葉だけ(🎿)で(🕞)は(😔)、なかなか立派なことを(💔)云う(🛀)ものだ、別(🥫)に逆(💰)ら(🚝)う必要も(💛)あるまい、と(🔫)思った。で即座(💭)に、
「7閔子騫(qiān )は何と(😨)いう孝(🔗)行者だ。親兄弟(📞)(dì )が彼をいくら讃(🤡)めても(🎄)、誰一人そ(🌜)れを非(fēi )難するものがな(🈯)い。」
「もしそうだとすれば、(♉)それが君の邪(📽)心という(🎖)もの(🥒)じ(🍍)ゃ。君の心(🎳)(xīn )の中(🐡)では、この(👱)孔丘(🎴)という人間が、いつ(🔖)も対立的なものに(🙍)なっている。君は、はっきり意識(shí(😽) )していないかも知れ(🐝)ない(🚸)が(🐮)、君の奏楽(🍈)にと(🤕)って、わしの存(cún )在(zài )は一つの(💶)大きな障碍(⛓)なのじゃ。君の心は(🔕)その(💒)た(🎊)めに(🕶)分裂する。従(🧐)って、君(jun1 )は完全に君の音楽(🎯)に浸りき(🤡)る(👋)ことが出(🍕)来ない。そこ(😒)に君の失敗の原(yuán )因(🖕)が(🍄)ある。そうは思(sī )わないか(🚤)の?」
「は(🌤)っきり掴めないにしても、何か思い当ることがあ(🍨)るだろう。」
楽(🤤)(lè(💫) )長は邪(xié )心と(💅)云われたので、駭おどろ(😣)いた。さっき孔(👡)子を(🤜)怨む心が(🎥)きざしたのを、(🗓)もう見ぬ(⚽)かれたの(📢)か(🧙)知ら、(❌)と(🚠)疑った。
楽長は、自(🚏)分の見(🦕)る眼(yǎn )が悪い(🔌)と(👁)はどう(🦈)して(🕹)も(🔺)思えなかっ(🔆)た。で、
「でも(🛍)、あ(💳)の(⏯)調(🔠)(diào )子では(🕡)、諸(⛅)(zhū )侯を説(🐕)いて(💲)見たところで、相(💣)手(🦎)にされ(😤)な(🐗)いだろうと思(🙉)います。惜(😉)しいものです(🐐)。」
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