○ これは孔子晩(wǎn )年(nián )の言葉にちが(😣)い(🍫)ない。それが(👊)単(dān )なる(🥍)無常観か、過去を顧(gù )み(😆)ての歎(tàn )声か、或(huò )は、たゆ(🌴)みなき人間(🤣)の努力(🤗)を祈る声かそもそ(🈹)もまた、流(🏁)(liú )転を(🚯)とおし(⬆)て流るる道(🍽)の永(🤝)遠性を讃(zàn )美する言(yán )葉か、(😸)そ(🛃)れは(🐥)人おのおの自らの心境によ(🤣)つて解(jiě )する(🐳)がよかろ(🍡)う。た(🤝)だ(👸)われ(🐲)われは(😕)、(🏣)こうした言葉の(🧦)裏付(fù(😂) )けに(🍻)よ(🍈)つて、孔(kǒng )子(🀄)(zǐ )の(🚈)他の場(🛎)合(🗽)の極めて平凡らし(🌊)く(👇)見(🍵)える(🍲)言葉が一層深く理解されるで(🎬)あろうことを忘(wà(🍈)ng )れてはならない(👓)。
一九(二(🔶)二四)(🛏)
「後(🍤)(hòu )輩(bèi )をば(📕)かに(🛂)してはな(🏣)らない。彼等の将(🚵)来がわれわ(💠)れの現(😸)在に及ばないと(🗞)誰がいい(🔞)得(👫)よう(🏩)。だが(🎶)、四(🍢)十歳(🌤)に(🕞)も五十歳(🈺)にもなって注目(🕟)(mù )をひくに足りな(💃)いよう(🚂)では、おそ(⏸)るるに足りない。」
○ これは孔(kǒng )子晩(🚼)(wǎ(📉)n )年の言葉にちが(🙎)いな(🔻)い。それが単なる無常観(guān )か、過(guò )去(🍗)(qù )を顧(♑)みての歎声か(🎈)、或は、たゆ(🚿)み(👹)なき人間(jiān )の(🐟)努力を祈(🧝)(qí(📥) )る(💆)声(🥂)か(📡)そもそもまた、(💈)流転をとおして流るる(⏪)道の永遠性を讃美(🚢)する言(🍢)葉か(📒)、それは(🛑)人おのお(🔧)の自(🍟)らの心(👂)境(🏭)によつて解(🗃)するがよか(🐷)ろう。た(📣)だわ(🏰)れわれは、こうした(💙)言葉の(💶)裏(🖌)(lǐ )付(fù )けに(⬜)よつて、(🔳)孔(🦗)子(🍈)(zǐ(🎒) )の(♿)他(tā )の場合の極めて平凡(fán )らしく見(🛍)える言葉が一層(céng )深く(🍪)理解さ(🍶)れるであろ(📰)うことを忘れてはならない。
三(sān )(二〇八(🍩))
子貢(👺)がこたえた。――
(🍿)曾先生がい(🎟)われた。――
○ 陳==国(🎲)名(🚫)。
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