九(jiǔ )(一(😟)九三)(🍺)
先師が匡(🌖)きょうで遭難された時(🌁)(shí )い(🎀)われた。――
○ 子貢は孔子(zǐ(👯) )が卓越した徳(⌛)と政治(zhì )能力と(🦈)を(🤟)持ちな(🏡)がら、い(🥘)つ(🎖)までも野に(🏼)あ(🥘)るのを(🤱)遺憾(🍡)として、かようなことを(🏙)いい出し(🍡)たの(🥒)であるが、子(zǐ )貢らしい才気のほと(🤢)ばしつた表現(💿)(xiàn )である(🆖)。そ(🏏)れに対(🕍)(duì(🎒) )する孔子の(👫)答えも、じようだんまじり(🏐)に、ちやんとおさ(🔺)える所は(👸)おさえているのが面白い。
○(🍎) 乱臣(原文)==この語は現在普通(🧡)(tō(🗻)ng )に用(💺)いられ(🖥)て(🌽)いる(🔼)意味と全(quán )く反対に、乱を(😙)防(📫)止し、(😛)乱(🕯)を治(zhì )め(👒)る(🔔)臣(ché(🌭)n )という意味(📊)に用(yòng )いられて(🗜)いる。
○ 子路は孔子がかつて大夫(🏮)の職(zhí )にあつたの(📈)で、それにふさわし(🏭)い禮をもつて葬儀(yí )を(📕)行(📈)(háng )いたかつた(🌶)のであ(😎)ろう(🍶)。師(🗾)匠思いの、出過(guò )ぎ(🆚)た(💈)、しか(😣)も病(bìng )中(🎙)(zhō(🏋)ng )に葬式(🍿)のことまで考え(⛓)るような先(🏚)走(zǒu )つ(🐈)た、稚気(🥓)愛すべき子路の(🍀)性格(gé )と(😪)、(⚾)それ(💳)に対(🏩)す(✝)る孔子の烈しい、しかもしみじみとした訓戒(jiè )と(🎳)が対(⏲)照されて面白い。
三(✏)(sān )三(一八(bā )○)
本篇には古聖(shèng )賢の政(🤹)(zhè(🗺)ng )治道(🥁)を説いた(🎖)も(🏖)の(🏝)が多(🥌)(duō )い。なお、孔子の言(yán )葉のほかに、曾子の言葉が多数集録(lù(🖐) )されており、しかも目立(📰)つている。
○ 孟敬(jìng )子==魯の大(dà )夫、(😛)仲(🧝)孫(🎭)氏(shì )、(🔞)名は捷(jié )。武伯(🕰)の子。「(🥨)子」は(🗑)敬(🏽)(jìng )語(👆)。
互郷(xiāng )ごきょう(📗)とい(📐)う村の人たち(🛐)は、(👧)お話(🚶)にな(📙)らない(🍆)ほど風(fēng )俗が(😭)悪かった。ところがそ(👢)の村(cū(😭)n )の一少年(nián )が先師に入(rù )門(📯)を(⛄)お(😹)願いして許さ(🌔)れたので、門(🤓)人(🕟)た(🐇)ち(🕡)は先師(shī )の真意を(♊)疑った。すると、先(xiān )師(shī )はいわ(🀄)れた。――
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