姉ですか。姉は(🗜)木曾福島(😌)きそふくしまの(🥣)ほうにある高瀬たかせの家(jiā )にかたづいていました(👻)。女のきょうだいといえば、(🙈)わたし(😀)にはこの(🦌)姉一(😎)人でしたが、だいぶ年が違(🦌)(wéi )いますし、それ(🤓)に(👅)遠く離(🏼)れて(👅)ばか(♎)り暮(📴)(mù )らしていまして、(🈶)お(📓)たがい(👖)にい(😠)っしょに(🆘)なるおりもめ(🛵)ったになかった(🤒)の(👈)で(🐜)す。
わた(🚠)し(🍘)は皆さんの前に一つのたとえ(🔪)話(🕙)を持ち出し(😉)ますよ。こ(❕)こ(💙)に一人の学校生徒(🚃)(tú )があ(⛓)る(🍦)としますよ(💁)。春先(xiān )というもの(🍷)は(🤺)だれでも(🎅)眠(mián )い(🐪)ものですが、そ(🏩)の(🎥)学(xué )校(xiào )生(🖊)(shēng )徒もちょうど春先の(🥖)ような眠いさかりの(🥩)年ご(🏺)ろで、朝早(zǎo )くにわとりが鳴(🎺)き出(chū )しても、(🍺)なかなか目がさめま(🔞)せん(🥓)。一(yī )番どりはも(🐤)とよ(😘)りのこと、三(🎇)番(🔓)どり(🆎)の声(😉)が(🤱)するころになっても、まだ(🌅)生徒(tú )は(🚴)眠がって(👑)、夢(mè(🍴)ng )を見(jiàn )ていまし(🥎)た(📄)。こんなににわとり(🐶)の(😑)鳴くのも知らな(🎖)いでいるく(🍽)らいで(🥏)すか(🤡)ら、寝ぼけまなこ(🛴)に太陽を望み(🕷)ま(🚬)し(💈)ても、ほ(💈)とほとその笑顔を仰(🕳)い(🚤)だこと(🏄)もなくて月日を送って(🚺)い(🌥)たの(🔄)です。ただ朝になれば(🔷)東の空から出て(🚯)晩には西(📼)の空(kōng )に沈(💘)んで行(háng )くよ(👖)うな、(💭)そんな(🔅)赤(🛴)いし(🏽)ょんぼりし(♏)た(🏓)日(rì )輪しか知り(🙁)ません(🍯)でした。太陽(yáng )はその生(shēng )徒から離(🚐)れ(😚)て行(háng )って、おもしろ(⏹)くもおかしくもない顔つきのもの(📉)と(🥐)しか目(mù )に映りませ(🐾)んでした。
川(chuān )上を(📘)見てき(🍞)たかわずはまず(🥄)岩村(😟)田(👉)(tián )いわ(🧓)むらだ(📀)あたりから始めまし(🎧)た(🛰)。あの町の大字おお(🌘)あ(🏗)ざ金かねの手(🛍)てというところのかどに(🏫)石(🍙)(shí )があ(⏳)ります。その(📖)石(🔇)が、(💟)これより(😽)南(nán )、甲(📙)州街道と(📨)旅人に教(👅)えています。
母(mǔ(🚣) )の病気(qì )と(🚛)は思(💽)いがけないこ(🎗)とでしたが、わたし(🦑)はす(😫)ぐにしたくして、学校(xiào )へも(📁)届を出(🐨)(chū )し、大急ぎで仙台せんだ(😶)いをたちまし(💔)た。東京(🥗)の(🌘)留守(🐑)宅は(⏯)本郷ほ(🈳)ん(📗)ごう森川町という(🖋)ところにありま(🧛)したから(👛)、急(jí )いで行(háng )って(⏱)見まし(👰)たが、ざ(🐚)んね(🌝)ん(🚩)な(🔂)ことにはもう間(jiā(🚜)n )に合いま(🤢)せん(🔶)でした。
姉ですか(🎅)。姉(👚)は木(mù(🚡) )曾(céng )福(fú )島きそふくしまの(🎾)ほうにある高瀬たかせの(🔁)家(jiā(🌻) )にかたづいてい(🚕)ま(⛓)した。女のきょう(🐂)だいといえば(👐)、わたしには(🍴)この(🗻)姉一人(🛏)(rén )でし(👲)たが、だい(🤲)ぶ年が違いますし(🐷)、それに遠く離れてばか(🎋)り暮らしていま(👴)し(🌜)て、おた(🍗)がいにいっしょに(📋)なるおりも(🥋)めったにな(📖)かった(🎓)の(🐹)で(😓)す。
さて、明治の(🕡)御代み(🏩)よとなってみます(🔜)と、栗(📥)本先生(shēng )たち(🙌)が新(👴)しい日本(běn )のためにいろいろしたく(🧞)をし(📓)てお(🍃)いたこ(🔏)とが、あとになっ(🕟)てわかってきま(😩)した。この(💦)国を開(kā(📉)i )き(⭐)、世界諸外国(🤯)(guó )と条約を(🙉)とり結ぶということも、先(🐰)生たちの(🐖)したくしてお(👬)いた(🌜)ことです。下しも(🕶)ノ関せき償金の談判、横(🛂)(héng )須賀造(🎐)船所の建築、(🥇)陸(📵)軍(💇)軍制の改革それら(🧥)は(🈴)み(🕟)な先生が(👠)あの小栗(✏)上(shàng )野介ら(🚬)とともに力(🔫)を(🤙)あわせてしたくしておい(🐜)たことなのです。今(jī(💯)n )日横(🎇)須(xū )賀に日本の(🚔)船を造ったり修繕したりする所があって東洋に一つ(👝)の名(🚛)物のよ(🉑)うなドックがある(🤔)のも、もとをただ(📱)せば先生たちが徳(dé )川の世のあと(🧥)しまつをしな(🍗)がら、よく「(😱)しんがり(👎)」をつ(🐝)とめ(👓)て(🥜)行っ(🥔)たその(🕴)お(🔗)か(🎬)たみ(📧)で(🏾)はあります(🎗)まいか。いった(🗜)い、徳川の(🏃)世の末にあったことは大(dà(🤟) )きな黒(hē(🤸)i )幕の(💔)うしろにかくれてしまって、その(🌬)舞台(tái )の上(👌)で働いた(🚿)人たちの辛(xīn )苦もほね(🤩)おりも現われ(👰)ませ(🥋)んから、世の(📷)中(zhōng )にそ(⬇)れ(🚾)を知るも(🎉)のも少な(💥)いのです。し(⛑)かし(🔫)、先生(shēng )は(🔔)自分の手(💦)が(✊)らをじまんす(💢)るよう(🍳)な人ではなく、(📯)どこま(🌺)で(⏭)も徳川時(🔳)代(👳)(dài )の「しん(🌁)がり」として、本所ほんじょの(💵)北二葉町(🗾)きたふたばちょう(🚰)と(📞)いう(🌟)とこ(🤑)ろに退(🍠)き、(⬆)髪の(🐳)白くなるまで徳川の(😐)世(shì(🎁) )の中を見送りました。
桃について(🌯)、(🤶)かつ(🐀)てわたしは次のようなこ(🎭)とばを書きつけてみた(🍒)ことがあ(🗡)ります(🎆)。
第六(👖)章 姉(zǐ )
三 土と水
栗(🍄)本(běn )先生の長(🥃)い生涯し(🌀)ょう(🔯)がいにとって、この(😃)函館(🦖)時(🕍)代(dài )の(🤢)六年はい(🥧)いしたくの時(🚝)(shí )でありましたろう。わたしが皆さんにお(🐥)話(🏉)しした(⛑)いと思(🗺)うのも(✉)、そこ(🔔)で(👬)すよ。先(xiān )生の函館時代(🛺)はずいぶん(⏺)さみしかったようですが(📓)、しかしその六年の間に先(🕐)生(shēng )が(📔)いろ(🗂)いろ(💊)やって(🔈)み(📕)たこと(🔚)は、そ(📵)れから(🥥)江(jiāng )戸えどに(🍀)出てもっと大(dà(🐂) )きな舞台へ乗(ché(🐮)ng )り出して行った(📻)時の役に立ちました(🦓)。病院や医学所(🈲)(suǒ )を建てたことでも、薬草(cǎo )園を開(kāi )いた(📛)ことでも、(🤚)木(mù )の苗を移し(🕣)植えた(🏎)こと(📠)でも、牧畜(🙏)養(yǎng )蚕(⛎)(cán )疏水(🛐)工事(shì )の監督(dū )でも、何一(yī )つむ(🎋)だになるもの(♈)はな(👦)くて、それが(🎦)なに(🦋)か(💕)しら(🌇)ほ(♊)か(🤨)の仕(🍥)事を(😩)する時の役に立(lì )ち(❎)まし(🎏)た(👂)。どうでしょう、先(🏟)生は自(🕡)分の(😳)しくじりまでも役に立てることを知(zhī )って(👛)いまし(⬇)たよ。これ(🔇)こそ(🚛)ほ(🔰)んとうの「経(jīng )験」とい(👨)うものでしょう。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025