○ 誄==(💥)死(📩)(sǐ )者(🆔)(zhě )を哀しんでその徳(dé )行(🌘)を述(➖)べ、その霊前(🛹)に献ぐ(👲)る(Ⓜ)言(🍌)葉(yè )。
二九(😆)(一七(🎻)六)
「私は、君(🍺)子というものは仲間ぼめ(🎡)はしないも(❕)のだと聞い(🅾)てい(🤕)ますが(🥨)、や(➗)はり君子にもそれがありましょうか。と申し(😱)ますの(🐭)は(💃)、昭公は呉(🐓)(wú )ごか(📃)ら妃き(🍤)さきを迎(🌂)えられ(🐜)、そ(🗓)の方がご自分と(😧)同性なために、(🙂)ごまかして呉孟子ごも(🌩)うしと(🚰)呼んでおられるのです。もしそ(📩)れ(😇)で(🏼)も昭(💠)公が礼(➰)を知った方だといえますなら(📪)、世の(🌧)中に誰(shuí )か礼を知らないも(🦇)のがあ(💴)りまし(📇)ょう。」
「正面(miàn )切(🥂)っ(😼)て道(dào )理を説かれる(🦓)と、誰でもその場はなるほど(👲)とうなずかざるを得(🎌)ない。だ(🐗)が大事なのは(😛)過(guò(🌫) )を改めるこ(⛩)とだ。やさし(🐌)く婉曲に注意してもらうと、誰で(🥚)も(🎛)気持(chí(🦐) )よくそ(⛺)れに耳(🎁)を傾ける(📉)こ(🔫)とが(🚬)出(chū(📦) )来る。だが、大事(🏓)なのは、(♋)そ(🔣)の真意のあるところをよく考えて見(⛳)ることだ(🐜)。いい気に(👛)なって(🤛)真意(yì )を(🤣)考えて見よ(🐽)うともせず(🏗)、表面だけ従(📊)っ(⛲)て過を改(gǎ(😋)i )めよ(😂)うとし(🦂)ない人は、私(🍏)には全(quán )く手の(🌊)つけよう(👂)がない。」
三二((🐳)一七(🙄)九)
「苗にはな(🗝)つても、花が咲(xiào )かない(😆)も(⏰)のが(🍬)ある。花は(🍞)咲いて(⏹)も実(shí(🙍) )を結(📺)ばない(🐙)ものがある。」
先(xiā(🅿)n )師(shī )が顔淵(yuā(⛑)n )のこと(🍶)を(🎮)こ(🕒)ういわれた。――
○ 舜は堯帝に位を(🌛)ゆ(♑)ずられ(📈)た聖(shèng )天子。禹は舜(☕)帝(dì )に(🐝)位(🌺)(wèi )を(👋)ゆずら(👰)れ(😏)、夏(🏣)朝の祖(♓)となつた聖王(🏐)。共(🚹)に無為に(🧕)して(Ⓜ)化するほどの有(yǒ(🏢)u )徳の(🍈)人であつた。
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