「仲弓も(🌉)このご(🥍)ろは(🍩)仁者の列にはいったか知らない(🚱)が、残念(niàn )なこ(🕥)とには(💜)弁舌(🍳)の才が(📒)ない。」
「(⛩)6父の在世中(🤬)は、子(zǐ )の人物(💘)(wù )を(😻)その志(🍿)によ(🏩)って判(pàn )断され、父(fù )が(💯)死(sǐ(🧡) )んだらその行動によっ(💛)て(🌟)判断(🍚)(duàn )される。なぜなら(🔐)、前の場合(🚣)は子(♐)の(🔥)行(🚰)動は(🏺)父(⛔)(fù )の節(😗)制に(👭)服(fú )すべきであ(♟)り、後の場(chǎ(👅)ng )合は本人の自由であるか(🍣)ら(👯)だ(🤟)。し(🚌)かし、後の場(💣)合でも、みだりに父(fù(🌨) )の仕来(🏹)りを(🕎)改むべき(♊)ではない(🖊)。父に(🍇)対(🎌)(duì )する思慕哀惜の情が深け(🚄)れば、改むるに(🤗)忍び(🎺)ないのが自(👄)然(👬)だ。三年父(fù )の(🐶)仕来りを改(gǎi )めないで(✏)、ひ(🖋)たす(🌪)ら(🐬)に喪に服す(🌠)る者にし(📍)て(⬛)、はじめて真の孝子と云える。」(👒)
(📏)樊遅(🏋)は(🛷)、(🕙)案外平(💉)凡(fán )だという感じ(✈)がして(⏩)、こんなこと(🐊)な(🔄)ら、あんな(🌄)に考え(📰)るのではなかっ(😨)た、と思った。
「樊(🎌)(fán )遅!」
或ひと曰く、雍(😳)よ(🔢)うや仁(⏬)にして佞(nìng )ねい(🛹)な(🏋)らずと。子(zǐ )曰く、焉いずくん(🔙)ぞ佞を用(yòng )いん。人に禦あたるに口(kǒu )給を以てし、しばしば人に憎まる。其の仁なるを知らず、焉くんぞ佞(🍃)を(🌸)用いん。
3(👿) (🍞)子(📱)夏、孝を問う。子曰く(🤪)、(📆)色難し(🚃)。事有(yǒ(🥗)u )ると(♓)きは弟(dì )子其(💓)の労(láo )に服し、(📑)酒食有る(🐢)ときは(🌨)先生に饌す。曾(céng )て是を以て孝と爲すかと。(爲政(🛳)篇)
「どう致しまして(⏭)。先(📴)生(🤡)(shēng )のお(📹)眼(📈)は、(🎆)それこそいつも(🏯)湖(hú )水のように澄んで居ります。」
樊遅は思(sī )わ(😛)ず御(yù )者台(tái )からふりかえって、ちら(🦊)りと(🚝)孔子の顔(yá )を見た。孔(kǒng )子の顔には(🔝)、別に変ったところ(👆)は見(🌐)(jià(⚫)n )られなかっ(👪)たが(🎗)、そ(🍵)の声(shē(📱)ng )には、(💢)ますます(🐤)力がこも(⏳)って来た。
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