「孔先(xiān )生のような人をこそ聖(shèng )人というのでし(🎳)ょう。実に(⚓)多能であられ(🍕)る。」
「私(sī(🗑) )が何(hé )を(🔮)知ってい(🦎)よ(❔)う。何も知(🏂)ってはいないのだ。だが(🥕)、もし(🤖)、田舎の無知な人が私(sī )に物をたずねることがあるとして、そ(🎍)れが(🕶)本気で誠実(🌯)でさえあ(🆗)れば、(🏁)私は、物事の(👈)両端をたたいて徹底的に教(jiāo )え(🚍)てやり(🦐)たいと(🕣)思(🎊)う。」(🤔)
二(⛹)一((💮)二〇五(wǔ(🌺) ))(🏄)
「修(🔪)行とい(😃)うものは、たとえば山(shān )を(👡)築くようなものだ。あ(🕛)と(🚤)一簣(kuì(🎄) )もっこと(🍋)いうところで挫折しても、目的の山には(⛱)な(🥥)ら(🤔)ない。そし(🐜)てそ(🤟)の罪は自(zì )分にある。また、(🚌)た(👬)とえ(🌄)ば地ならしをするようなものだ。一簣もっこでもそ(📗)こにあ(💥)けたら(🚂)、それだけ仕事がは(〽)か(⛓)どったことにな(🍎)る。そしてそれ(🎖)は自(🚢)分(fèn )が進んだ(🛁)のだ。」
先師のこ(🏘)の言葉に関(🎇)連したことで(😄)、門人の(📀)牢(🥤)(láo )ろうも、こんなことをいった。―(🤞)―(🌈)
○ これは孔(🏐)子(🤭)晩(wǎ(⭕)n )年(nián )の言(🎢)葉にち(🏊)がいな(⛩)い。それが単なる無(Ⓜ)(wú )常観(💟)か、過(guò )去(🐌)を顧みて(👧)の歎声か、或は、たゆ(🐒)みなき人間の努力を祈(qí )る声(🤔)かそも(😇)そも(🎻)また、(🥎)流転を(🍴)とお(🛣)して流るる道の(🏵)永遠(👿)(yuǎn )性を讃美(🌥)する言(yán )葉か、そ(🌧)れ(🛡)は(🚛)人おのお(🕡)の自(zì )ら(🚜)の(🖋)心(xī(🤢)n )境(jìng )によつて解するがよかろう(🗄)。ただわれわれは、(🦊)こうした言葉の裏付けによ(💌)つて、孔(📣)子の(🤽)他の(🔠)場(chǎng )合(hé )の極めて平(😚)凡らし(🤵)く見える言(🍕)葉(👣)が一(👲)層深(shē(🔠)n )く理解さ(🕕)れるで(🌝)あろう(🍼)ことを忘れてはならない(🍪)。
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