「1(🎛)詩でも音楽(lè )で(🕚)も、(🏅)究極は無(wú(😐) )邪の一語(yǔ(😖) )に帰(🐩)する(🚝)。無邪に(🤬)さ(🕟)えなれ(🌞)ば、下手(shǒu )へたは下手(shǒu )な(🦀)りで、まことの(🥥)詩が出来、(🎠)まことの音楽(lè )が奏(zòu )でられるものじゃ。この自(zì(🍂) )明の理が、君に(🖇)は(💉)ま(🐅)だ体得出来ていな(👬)い(🤛)。腕(🎧)は(🐑)達(dá )者だが、惜(👪)しいも(💪)のじゃ。」
孔子(💫)は(🏋)、それっ(✖)きり(📮)默(🥪)々として(🌀)歩きつづけた。そしても(🔖)のの半(😩)町も行ったころ、(🗡)ふと思い出(🐖)した(👧)よ(🚶)う(🤫)に(🐫)い(🙎)った。
「如何にも、(🖲)それは仁とは云(🌊)(yún )え(🦋)ま(💆)せぬ。」
しかし、(🏝)孔(🌳)子(🤣)の答(🌕)えは(🖐)、極めて無造作であった。彼(🏡)は相(xiàng )手(shǒu )の言(🏤)葉に軽(🚵)くうなずき(🐟)ながら、
孔(kǒng )子は、そ(🎇)の(🤫)日の儀式にお(🔞)け(🛂)る楽(📃)長(zhǎng )の(🍋)不首尾(wěi )にもかかわら(🏛)ず、(➖)いつもよ(😧)りかえって(🎫)朗ら(🔽)か(🍛)な顔をし(🤤)て、退出(chū )した。
(⚾)門人たち(🤐)は、孔(🍝)子(🌶)(zǐ )につい(🕘)て(😠)歩くのが、もうたまら(🉑)ない(🤴)ほ(📛)ど(👆)苦しくなって来た。
そう(🍝)彼は自信して(⌚)いる。それにも拘らず(♋)、こう頻々と失(shī )敗(bài )する(🗒)のは(🍅)、どう(📊)いうわけだろう(📳)。腹も(🚜)立つ(🤪)。恥かしくも(🕴)あ(🚟)る。しかし、事実(🅿)は(😀)如何(✊)とも(🗞)しが(🍓)たい。
「音楽(lè )の世界は一如(rú(🈵) )の世界じゃ。そこでは、(🚛)いささ(☔)かの対立意(🤬)識(shí )も許さ(👁)れ(🌎)ない。先ず(😴)一人々々の楽手の(🎄)心(🏺)(xīn )と手と(❣)楽(🤑)(lè )器(qì )とが一如(🦊)(rú(🎥) )になり、楽手と楽手とが一如(rú )になり、更に(😫)楽(📩)手と聴(🐩)衆とが一(👩)如(rú )になって(🅾)、翕如きゅうじょとし(🌳)て一(yī )つの機を(💬)ねらう。これが未発(🥅)の音楽じゃ。この翕如たる一如の世界(jiè(🥠) )が(🍟)、機到(📦)ってお(🆔)のずから振動を始め(🏢)ると、純如と(💍)して濁りのな(🛑)い音波が人(🦍)々の耳朶を打つ。そ(💑)の音は(🎽)ただ一つである。ただ一つであるが、その中には金音もあり(🥃)、石音も(📋)あり、それらは厳に(🛫)独(dú(🖊) )自の音色を保(🤮)って(🚝)、決して(🚟)おたがいに殺(🏾)(shā )しあうこと(🥟)がない(🕡)。※(「激(jī(🚶) )」の(👻)「さ(🙍)んず(🌸)い」に代えて「(🎓)白(🏗)(bái )」(🌆)、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじ(💭)ょと(🦍)し(🛁)て独自(👭)を守りつつ(🌭)、し(⛎)かもただ一(🤟)つの流(liú )れ(✝)に合(🔲)するのじゃ。こう(😽)して、時間の経(🚌)過につれて、(📦)高(🉐)低、(👄)強(qiáng )弱、緩急、さ(🎒)まざまの変化を見せる(🍑)のであるが(🤔)、その間、厘毫りんごうの隙も(🚊)なく、繹(yì )如えきじょとして続(xù(♒) )い(🛂)て行く。そこに時(😦)間的な一(yī )如(rú(🏊) )の世(shì )界があり、永(yǒ(🕟)ng )遠(🍂)と一(yī )瞬と(🏬)の(🚟)一致(🍰)(zhì )が見出さ(🧞)れる。ま(💺)ことの音楽という(🍢)ものは、こうしたものじゃ(🍯)。聴くとか聴か(🚿)せるとか(👅)の世(🔖)(shì )界では(🤟)ない。ま(🔬)して、自分の腕と他人の(🌃)腕(wàn )を比べた(🕳)り、音楽のわ(🔩)かる者(zhě )とわから(👻)ぬ者とを差別(bié(📝) )したりするよう(🤴)な世(🌏)界(⛲)(jiè )とは、似ても似(🦎)つかぬ世界なのじゃ。」
そ(🥋)の瞬間(🌲)、彼(bǐ )は(🐐)ちらと自(zì(🛢) )分(fè(🎪)n )の眼(yǎn )の前に(🔀)ある光が横(hé(🔼)ng )切(⚡)るように(🚚)感(gǎn )じ(🕳)た。孔(kǒng )子の(🎩)眼(😏)(yǎn )の光(guāng )であ(😏)る(🖤)。湖のよう(🏄)な静かな、しかもかすかに微笑を(😩)含んだ孔子(zǐ )の眼(🍂)のかがや(🗾)きである。彼(bǐ )は、(🏼)ふ(🎇)と(😝)何(👽)か思い当(♊)ることでも(🏈)あったように立上(🕳)った。
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