「(🏥)何(🤹)か一つ話し(🐭)てや(🕵)る(📣)と(🧡)、つぎからつぎ(💓)へと精(jīng )進して(🥠)行くのは(🎗)囘かい(🏔)だけかな。」
子貢がこたえた(📙)。――(🙍)
先師が道の行(háng )われない(🔆)のを(🎴)歎じて九夷(yí )き(⚓)ゅういの(👯)地に居をうつしたいと(🌫)いわれ(🐞)たこ(🌻)と(🧕)があった。ある(🤐)人がそれを(😝)きいて先師にいった。――
「文王(wá(🦈)ng )が(🖤)なくな(💗)ら(🌄)れた後(🎉)、文(wén )と(🐦)い(🖤)う言葉(📰)の(🌳)内(✊)容をなす古(gǔ(🚭) )聖の道(🌋)は(😎)、天意に(🧀)よってこの(➕)私(🍍)に(🍰)継承され(🚠)ているで(💝)はないか。も(🕐)しその文をほ(🏟)ろぼそうとするのが天意であるならば(🙋)、何(hé )で、後の世に生れたこの私に、文に親しむ機(jī )会が与え(🙊)ら(🔡)れよう。文をほ(👬)ろぼすまいと(👢)いうのが天意(🛐)であ(🅾)るか(🌿)ぎり、(🔵)匡の人(ré(⌛)n )たちが、(🛣)い(🐑)っ(🏖)たい(🦇)私に対して何が出来ると(👱)い(👤)うのだ。」
「しかし、わず(💺)かの人材でも、(🍙)その有る無(💃)(wú )しでは大変なち(🛺)が(🛥)いである。周の文王(wáng )は天下を(🥕)三分してその(🔊)二を支配下におさめていられたが、それでも殷(yī(🐒)n )に臣事して秩序(xù )をやぶ(🆗)られなかった。文王時代の周の徳は(🎋)至徳と(🎺)いうべきで(🎓)あろう。」
先師の(🌯)この言(🔲)葉に(🍽)関連し(🥣)たこ(👎)とで(🏏)、(📑)門人(ré(🥦)n )の牢ろ(😱)うも(🎮)、こんな(🤝)ことをいった(🥑)。――
○ 関雎(🐇)==(🍓)詩経(jīng )の中(✉)に(🔐)ある篇の名。
○ 九(jiǔ )夷==(🖇)九(jiǔ )種(zhǒng )の蠻族(🐕)が住(zhù )んで(🆓)いるといわれ(🌘)て(🙁)いた東(💅)方の(🛂)地(❎)(dì(🌠) )方。
先師はめったに利(lì )益の問(wèn )題(🍯)にはふ(🎨)れられなか(🙋)っ(🦕)た。たまたまふ(📭)れら(🕴)れる(🐫)と、必ず天命とか仁とかい(😅)う(🔟)ことと結び(🐝)つけて話された。
三〇(一七七)
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