「(🌼)出(🎇)でては国君(🐱)上長に仕(shì )える(🥄)。家庭に(😭)あっては父母兄姉(🛠)(zǐ )に(🎽)仕える。死者に対(🚿)する(⏬)礼は(🍣)誠意(😒)のかぎり(🌇)をつく(🍌)し(🈵)て行う。酒は飲ん(🌖)で(👫)もみ(🍞)だれない。――私に出来(📲)ることは、先(💾)ずこのくらいなことであ(🦒)ろうか。」(🏋)
○ この一章は、一般の(🦕)個人(rén )に対す(🏋)る戒めと解(🐲)するよりも、為政家に対(duì )する戒(jiè )め(🍺)と(👔)解する方(🐌)が適(👼)当だと思(🎣)つた(🚣)ので、思い切つて(💫)右(yòu )のよ(〰)う(🎊)に訳した。国民生(🛎)活の(🕔)貧(pín )困(kùn )と苛察な政(zhèng )治とは、古(gǔ )来秩序(xù )破壊(huà(🌙)i )の最大の原因(🈺)な(🔒)のである。
○ 子路は孔子(zǐ )がか(🚙)つて大夫(📍)の職(zhí )に(🛑)あつ(📹)たの(📠)で、そ(✨)れにふさわしい禮(🖐)(lǐ )をもつて葬儀を(🛳)行い(👃)たかつたの(👢)であ(🥠)ろう。師(shī )匠思いの、(🔆)出過ぎ(🥪)た、しか(🌫)も病中に葬式のこ(🍨)とまで考(🆚)えるような先走(💰)(zǒu )つた、稚(🚷)気愛(🎱)すべき子路の(👣)性(🌻)格(🏙)(gé(🐻) )と、そ(🚙)れに対する孔(kǒng )子(zǐ(🎇) )の(🎢)烈しい、(⚽)しかもしみじみとした訓戒(🧞)と(🕣)が対照さ(🐬)れ(😲)て(🌗)面(🎭)白い。
す(🏪)ると、先師がいわれた(🤖)。―(🏓)―(🤜)
曾先(🌲)生(shēng )がいわれた。――
一九(二(🥄)〇三)
行(háng )かりゃせぬ。
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