5 子曰(yuē )く、父母(🍽)(mǔ(🌕) )の(🥏)年は知らざるべからざるなり。一は則(🤲)ち以(yǐ(🚅) )て(🎆)喜び(🙊)、一(yī )は則ち以(🈹)て懼(🥝)る(😀)と。(里仁篇)(🥇)
(🕥)門(mé(🦊)n )人たちが、孔子のこうした(👚)教訓によって、まじめ(😤)に自(zì )己を反省(🔷)する機(💕)縁(yuán )を(😶)掴み(🤛)得(🦓)たか(🎧)は、まだ(🎚)疑問(wè(🧦)n )で(📶)あった(🏳)。しかし(📦)、それ(📛)以来、仲弓の身分や(🌂)、彼(bǐ(✝) )の父(👘)の素(sù )行(háng )が、彼等の(🥖)話題に(🏡)のぼ(😖)ら(👨)なくなったことだけ(🤷)はたしかであ(🐴)る。尤(yó(💢)u )も、この(🕛)事は、仲弓自身にとっては、ど(💒)うで(⤴)もい(🌳)い事であ(💆)っ(🤛)た。彼(bǐ )はただ自(zì )ら(😺)を戒(⏰)(jiè )慎(shèn )す(❎)ることによって、孔(kǒ(🌇)ng )子の(✨)知遇に応こたえれ(🗄)ば(😲)よ(🗣)かったのだから。
「6父の在(🍬)世(shì(🗣) )中は、子(zǐ )の人(🚄)物(wù )をその(🧔)志(zhì )によ(🙃)って判(pàn )断(duàn )され、(🌞)父が(💹)死(🐠)んだらその行(🤴)動によって(🔨)判断される。なぜなら、前の場合(📩)は(🅰)子の行(háng )動(🛫)は父の節制(🏇)に服すべきであり、後(hòu )の場合は(💊)本(🐉)人(😑)の自由(yóu )で(💡)あ(😼)るか(🆘)ら(😓)だ(👒)。しかし、後(⚪)の場合で(🤔)も、み(🏤)だりに父(⭐)の(🌡)仕来りを改む(😍)べきでは(🥁)ない。父に対す(🐀)る思(sī )慕哀惜(🚗)の情が深ければ、改むるに忍びないの(😗)が自然だ。三年父の仕来り(♐)を(🔌)改めないで(🚺)、ひ(🚥)たすらに喪に服する者にし(🧖)て、(🍆)はじめて(🥑)真(zhē(🐔)n )の孝(xià(🚸)o )子と云(🥐)える。」(😛)
(📕)ところが、あ(🚸)る日、樊遅が孔子(zǐ )の供(🛍)をして、馬車(📏)を御する(🌭)ことになった。樊遅は孔(kǒ(🎓)ng )子(👘)の(🎉)若(🥄)(ruò )い門(🏷)人の一(🦌)(yī )人で(🤜)ある。武(🥗)芸に秀でてい(🍰)るた(🈲)め(🔷)に、(⚓)孟孫子に愛され(😉)て、しばし(🉑)ばそ(📠)の門(🧘)に出入する。孔子は、彼ならば、(🔖)自(🔍)分の意志(zhì )をはっきり孟(💋)(mèng )懿(yì )子に伝えてく(🚀)れるだろう、と考えた。
子、仲弓(📶)を謂う。曰く、犂牛りぎゅうの(🤶)子(📐)し、※(「馬+辛」、第3水(shuǐ )準1-94-12)あかく(🗺)して且つ角よくば、用うるこ(💜)と勿なから(📬)んと(😸)欲すといえども、山川其れ諸こ(🦑)れを(⤵)舎(🛀)(shè )すてんや(💰)と。
(✋)彼(bǐ(🤫) )は、そう答(🌴)えておいて、こ(🥐)れまで門人(👁)た(🙇)ちが孝(xià(🏯)o )道(dà(💃)o )について(🗞)訊ねた時の孔子の教えを、彼(bǐ )の(🍱)記憶の中からさが(🤟)して見た。先(💮)(xiān )ず思い出さ(🎳)れ(🎊)たのは、孟懿子の息(🕓)子の孟(🐐)(mèng )武(🤼)伯の問に対(💣)す(📕)る答え(⬜)であった(🎟)。
彼(➡)は(🌕)真心からそう(🔉)云(🙍)って、孔子(😢)の部(⚡)(bù )屋を(🚙)出(chū )た。孔子は(🕤)、しかし、(🧓)彼(bǐ )の(🤖)足音が(🔙)遠く(😄)に消え(🙋)去るのを聴きな(🍩)がら、思った。
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