いつの間(🔠)に(🚠)はいって来たの(🔅)か、一人の小姓が、彼(bǐ )のすぐ背後うしろから、そう云った(👠)。彼は返事(shì )をする代りに、ば(🧣)ね仕掛(guà )の人形の(📜)よう(🕴)に、(📂)卓のそばまで行って、せかせかと服装(🏛)をととのえた。
「いけな(😤)いこ(⚓)ともあ(📘)り(🦕)ますまいが(😭)、鄭(zhèng )重(chóng )の上にも鄭重になさりたいのが、せめて子としての…(😑)…」
(🐐)も(🔧)う一つは(🚡)、子夏(🍀)の(🔅)問いに対(duì )す(🎏)る答(🏕)えだ(🌇)が、そ(🤾)れは、
「(🔲)さ(🏊)っき(♿)から考えています(👩)が、どうも私(sī )にはわ(🔀)かりませ(🤐)ん。」
(🙀)楽長は、雲を隔(gé )てて日(rì )を(🏂)仰(🕦)(yǎ(👘)ng )ぐような感(🕍)じで、孔子の音楽(🐝)論(lù(🛺)n )を聴いていた。しかし、孔子の最(zuì )後の(🆙)言葉が彼の耳(♎)にはいっ(👆)た時、彼の(⏮)胸(🐝)は(🦎)急(jí )にうずき出した。そして孔(🥒)子(🕧)に「邪心があ(🍶)る」と(😾)云わ(🚂)れ(💫)ても仕方がない、と思った(⤴)。
2(🚦) 仲(zhòng )弓仁(😅)を問(🐈)う。子曰く(🔁)、門を出でては大賓(bīn )に見(😄)ゆる(📵)が如くし、民を使う(🐧)には大(👀)祭(jì )に(🤘)承くるが如くせよ。己の(🥂)欲せざる(🥟)所は人に(🐺)施すこと勿れ。邦に在(🍅)(zài )りても(🉑)怨(🕣)なく、家に在(📅)(zài )りて(🖱)も怨なか(🚄)らんと。仲(zhòng )弓曰く、(🦒)雍不敏(mǐn )なりと(🛫)雖も、(🐘)請う(🤺)斯(sī )の語(yǔ )を事とせんと(顔(yá )淵篇)
といっ(🔍)た(🎧)ことを思い起し(👑)た。孔子(🛡)は或は、(🎬)自(zì )分(fèn )を「人(🤛)君の風が(😙)ある(😻)。」などと讃め(🎏)て、そ(🥇)の実(shí )、何かの欠点を(🔀)婉曲(qǔ )に諷(fě(🚌)ng )刺(cì )してい(⛓)る(📴)のではあ(🥧)る(🎵)まいか。そう(🐔)いえば(🌑)、世間(jiān )では、子桑伯(🛍)(bó(🈚) )子しそ(🤫)う(⬜)はくしと自(🚜)分とを、同じ型の人(🎱)物(wù )だと(🌛)評しているそうだ。子(👐)桑伯(🗺)子(🌇)は(🎺)物にこせつかない、いい男だが、少し大ざっぱ(🕘)過(🛵)ぎる嫌いがないで(🔥)も(🚟)ない(🎧)。或は自分に(🐩)もそんな欠点がある(🏙)のではなかろうか。自分だけ(😷)では(🐾)、そ(🛰)んな事(🔙)(shì(♌) )がな(📭)いよう(🔊)に気をつけている(㊙)つ(😌)もりではあ(🙍)るが。――彼はそんなことを考えて、讃めら(🛴)れたために却って(🍏)不安(🏤)な気持(chí(✅) )になる(🈸)のであった。
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