九(🍆)(jiǔ ) 涼し(👌)そ(🌤)うなも(🏾)の
竹の子(🏏)がわらびに(💠)言(🏝)(yán )うには、どうして(📬)お(📑)前さんたちはそんなに皆、首(shǒu )をかしげなが(🛏)ら出(🚣)てく(🐅)るのか。わたし(📫)をごら(📱)ん、この(🌥)とお(🤽)りわ(🤝)たしは(🍸)ひと(🎑)息に延びて行(🏅)きま(🔪)す。なるべくまっすぐに、(🈸)そ(📂)れがわた(😈)した(🍕)ちの親竹から教えられたことです。
「ハ(🎇)ハキトク、スグコイ。」(🦖)
「いえ、(🤐)それ(🈺)は(🤬)お前さ(⌚)まの覚えち(🧟)がいで(🐤)しょう。お前さまの言(🗳)うのは(🥌)、たぶん、おれの親(🎾)ざ(🈂)るの(🥤)こ(🍊)とでしょ(🥢)う(🥕)。おれもあの親(qīn )ざる(🛏)と同じように、長(🥪)いことこの(🥛)棧橋に暮らしていま(🗾)す。お(🛶)れはちい(💙)さ(🈹)い時分からこの木曾(céng )川の音(🤒)をきいていますが、い(🚠)くら聞(wén )いてもあきないのは、水の声ですよ。」(🐖)
(📻)あのシナ(🎷)のほう(💐)で(🐱)清(📠)仏(fó )しん(🎠)ふつ戦争が(📫)あった後(🤼)、フランス兵の用(yò(🛠)ng )いた軍馬は(🦅)日本(bě(🎙)n )陸軍(jun1 )省(shěng )に買い取られて、海(💼)を越(🚦)して渡っ(😒)て来(🎞)たとのこと。その(📌)中(zhō(🚠)ng )の十(shí )三(sān )頭(tó(⏹)u )が種(🗻)馬として信(xìn )州(zhō(🔴)u )へ移(💟)されたの(💌)です。気象のいさま(🥌)しい「アルゼリー」種(zhǒng )の馬が南佐(zuǒ )久の奥へは(🙉)いったのは、その時のことで。今(😰)日ひと口に(🍧)雑(🙅)種(🌹)(zhǒng )ととなえ(👓)ているの(⛵)は、その「アル(😔)ゼリー」種をさしたものと聞きます。そ(🚇)の後(🛵)、(🐤)米(⛷)国(guó )産の「浅(qiǎn )間(jiān )号(👲)」という名(💁)(míng )高(👎)い(🚷)種馬も(🌃)はいりこんだそうです。それ(🐧)から次第に馬(mǎ(🐘) )の改良と(⏬)い(🏧)うこ(🤧)とが始(💀)まる、(🐨)馬市(shì(👰) )うま(🖋)いちは一(yī(🎦) )年(nián )増(zēng )しに盛んになる、その(📍)うわさ(🎖)がなにが(😴)しの宮殿下のお耳に(📍)までとどくよう(😞)に(🦍)なったとか。殿(🚟)下(🎀)は当時陸軍騎(🎱)兵づき(🗞)大佐で、かくれもない馬好(🧕)(hǎo )きで(🍬)いらせ(🛢)られる(♑)のですから、御寵(🍘)愛(ài )ごち(🎀)ょうあいの「(😴)ファ(👶)ラリース」と(👹)い(🤧)うア(🔩)ラ(😝)ビヤ産(chǎ(🌺)n )を種馬(mǎ )として南佐久へお貸(dài )し付けに(🦏)なりま(♍)す(🧕)と、人気(qì )が立ったの立(lì )たないのじゃ(🌃)ありません。「フ(💏)ァラリース」(🥩)の(📓)血を(🖊)分けた(🥞)馬(mǎ )が三(🕹)十四頭(tó(🦈)u )という呼び声に(🗓)なり(🐃)ました。殿下(xià(🎡) )はお喜(xǐ )び(🎎)のあまり、ある(🖕)年の秋、(🎧)野辺山の(🌸)べ(🎷)やまが原(🔘)はら(🎶)へと(🤼)仰せい(♑)だされたと(🎛)いう話が残っています。その時は(✌)四(🥠)(sì )千人(ré(🌶)n )あ(🖕)まりの男や女が(❣)あ(🥑)の牧(🚳)場(🌯)に集ま(🔴)った(🤭)と聞きま(🖥)す。馬も三百(🚎)頭ではきか(💅)な(🏒)かっ(🛐)たそ(🍒)うです。海(🚍)の口村はじまって以来のにぎわいであったとの(❇)こと。
本(bě(😚)n )所(🍇)(suǒ )の病(🐶)院のほう(⛳)へ行って母の遺骨を引(🥖)(yǐn )き(📍)取(qǔ )るから、砂村すなむらと(🐙)いうと(🔃)こ(🥇)ろにあった火(🕙)葬場まで見送(🧡)った暗い(📝)晩のことも忘(🕟)れられ(🌂)ません。なにし(🆚)ろ病気(🥠)が病(bì(😘)ng )気で、留(🎨)守宅に残るもの(😜)は交通(🆖)遮(zhē )断しゃだんの時で(✈)すから、(🎵)砂村へ(🌝)の見(jiàn )送りもわたし一(🛫)人(🚽)(rén )で(🌻)した(🎃)。翌(🕣)(yì )朝(🕒)、骨(gǔ )納(nà )め(🆑)。わたしはその遺(yí(🥂) )骨(gǔ )を抱いて、郷(xiāng )里くににあるわが家の墓地へ葬るた(💺)め、東(👳)京をた(🧓)つことにしました。その(🏈)時(🚏)は名古屋ま(🙆)で汽(qì(⚽) )車(🕖)で、名(🎣)(míng )古屋(wū )から先は人力(🕋)車で(🚓)郷里くにへ向かいましたが、途(😕)中の峠の上あ(💄)たり(🖖)にはもう何(hé )度なんたび(🎵)となく霜(shuā(🏳)ng )の来(🎎)(lái )たところも(🔭)ありました。
(⬅)玄(🧢)関か(🔁)らた(♐)ず(🏘)ねて(💦)くる客は表口の格子こうしをあけてはいりまして、取り次ぎを頼むのですが、そ(🥚)の(🚆)応接(jiē )がわた(🚓)しのつとめでした(👭)。う(😟)やうやしく手をつい(❌)ておじぎをする(😧)こと、客(🔙)(kè )の名を(🥏)奥へ通(🕣)(tōng )すこ(🚍)と、案(à(🧡)n )内(nè(👇)i )すること、茶を(🍃)運ぶこ(💎)と、客のはきものを直しておくこ(👷)と、それから庭先をはきき(🕷)よめる(🔜)こと(🔢)なぞ、長い月(yuè )日(rì )の間(👾)に(🔻)はわた(🔆)しも慣れま(✒)して、それ(⏪)を(🕙)自分の(㊗)つとめと思ったばかりでなく、玄関にす(💹)わ(👪)ること(🍣)をいっそ(⛏)楽しく思う(📡)ようにもなりました。わたしはよくそのせ(🍁)まい小さなへ(🥇)や(🐅)で好きな本(bě(⛰)n )を読みました。今になっ(💃)てみ(📴)ますと、わたしの勉強はほ(🔝)か(⭐)のお友だ(🌊)ちと(🚺)も(🛹)違い(🍡)まして(🗄)、(🧤)こん(🏋)な玄関番(fān )が(🏆)土(tǔ )台(tái )にな(🍑)ったかと思(🛅)い(🌦)ま(👱)す。というのは、いろ(⛔)いろ(💹)な用事(⏮)でおじさんのと(✔)ころへたずねてく(⏯)る男や女の客を迎(🐠)えた(💟)り送(🖼)(sòng )った(🥧)りするうちに、(💸)い(🌀)くらかず(♈)つでも、さまざま(🗝)な(🆖)世の(🐘)中を見る目があいて(🈺)行っ(🖐)た(🍏)ばかりでなく、(🐧)わたし(🌩)たちと(😐)はまったく教育の受け方(🏊)(fāng )の(🖐)違った(👾)少年や青年(🦅)、(🏌)東京(🚹)の下町あたりに年季づとめする町家(jiā )の若者、それから地(dì(🎳) )方出(chū )の奉公人などが気(🙊)風ののみ(🥏)こめる(🦍)よ(🦍)うにな(⛅)った(🤫)の(🐌)も、こんな玄関(wān )番のおか(⛱)げだ(🔳)からで(😰)した。
(👸)川上(⏰)を見てきたか(🎇)わ(💏)ずはまず(🎦)岩(🌛)村(cūn )田いわむらだ(🗞)あたりから始(shǐ )めまし(📇)た。あの町の大字(🎆)おお(🌨)あざ金(🛐)かねの手てというと(🚾)ころのかどに(🚷)石(shí )があります。その石(shí(🥪) )が、これ(🌗)より南(🏄)(nán )、(🔯)甲(jiǎ )州街(😭)道と(😴)旅人に教えて(🕛)います。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025