(🏔)越前(😦)永(🕶)平寺えちぜん(🛩)えいへい(🤱)じに奕堂えきど(💐)うという名(míng )高(🚌)い和(hé(🔥) )尚おしょうがいたが(✏)、ある朝、しずか(😶)に眼(🙇)をとじ(👁)て、(👞)鐘(zhō(👛)ng )楼(🍿)し(〰)ょう(🌘)ろうからき(🦖)こえて来る鐘かねの音(yīn )ねに耳(🍐)をすまし(👩)てい(💿)た。和尚は、今朝の鐘の音には(😠)、(🌐)いつもにな(🌱)い(🖇)深いひ(🤒)び(👸)き(⛵)がこもっ(⚓)てい(🌩)るよう(🏟)な(🥐)気が(🏁)したのである。
大河は、それでも(✅)同じ(🍫)調子で打ちつ(🕖)づけ(📣)なが(🆙)ら、(⏪)
(🐀)塾生たちのある者にと(😡)っ(🚥)ては、朝倉(cāng )先生の(📘)そ(👐)うしたやり(😍)方が、非(fēi )常に皮肉に感(gǎ(😍)n )じられ(🍎)た。
六 (🦏)板木の(📝)音
飯島は、いかにも得(dé(🛐) )意(🏗)(yì )ら(📙)しくこた(🏵)えた。
「これ(🥘)で(🙄)、ともかくも、ここの(🏦)生活設計(🍴)がおたがい(🛬)のものとしてできあがっ(📛)た。おたがいのものとしてできあ(💀)が(🏕)っ(🏅)た以(yǐ )上(shàng )、(🦏)それがう(👪)まくいかなけれ(🎯)ば、(🐻)お(🦇)たがいの責(zé )任(🍣)だ。むろんこの設計(🐓)は、(🕗)明日か(🔥)らのすべ(🚊)り出(🅿)し(🤽)に(🔺)、いち(😃)おうのよりど(🧞)ころを与えたま(😔)でで、これが最(🕜)上のものである(🛍)とは保証できない。だから、だんだんやってい(📝)くうちに、不(🕉)都(🕟)合な点があれ(🥚)ば(🚼)、い(🤩)つでも修正しようし、また、新し(🏄)い案が出て、(❔)それが(🐑)いいものであれば(☔)、どしどしと(🍚)り(🤮)入れ(✴)て行くこ(🌚)とにしたい。そういうことをやる(🆎)のも、やはりおたが(🦂)い(🥈)の責任(rèn )だ。あ(🥫)らためて言うが(🚗)、友愛と創造(zào )、この二つを精神的(de )基調(diào )として、(🐅)これからのおたがいの(👎)生活(huó )を、(🍉)すみから(🐈)すみま(🧕)で磨(mó )みがきあげ、いきいきとし(🗿)た、清らかな(🎲)、そ(🍡)し(🍫)て楽し(🔎)いものに育てあげて(🤨)いきたい(🍞)と思う(🚁)。」
やがて(🕺)先(🏫)生は言葉を(🕧)ついだ(🍊)。
「ええ(💨)、結(💡)局は一人一(㊙)人の(💂)問題(🏕)じゃないでしょうか。」
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