大て(🛌)い(🎡)の牛は毛(máo )が斑ま(🖥)だらで(☝)あった(🎅)。そし(🚃)て角(jiǎo )が変(biàn )にくね(🏵)っていた(🍳)り(🌇)、左右(💅)の調(diào )和(🤲)がと(🏘)れていなかったりした。孔(💞)子はそれらに一(yī )々(😐)注意深く視線(xiàn )を注いで(🐓)いたが(👜)、そのうち(😂)に彼(📻)(bǐ )は、一頭の赤(🌬)(chì )毛の(👚)牛に眼を(😛)と(🤰)め(👋)た。それ(🏭)はまだ若くて(😬)、つやつ(🏥)や(🔣)と(😗)毛が陽に光っていた。角は(📌)十(shí )分伸び切ってはいなかった(📰)が、左右とも、ふ(🦉)っくらと半円を(🥋)描いて、いかにも調った恰好をしていた。
(🉐)季(😢)孫きそん、叔孫(sūn )し(📇)ゅくそ(📉)ん(💊)、孟孫もう(🏽)そんの(🏟)三氏は、ともに桓公の血すじをうけた魯(🔢)の御(🌼)三家で、(🍇)世に(🙅)これを三桓かんと(🔞)称した(🍕)。三桓(😞)は、代々大(🐲)夫(〽)の職を襲つぎ、孔子の(👵)時代には、相むすん(⛰)で政治(🙀)をわたくしし、(🕝)私財を積(✈)み、(🖋)君主(📗)を無視し、あるいはこれを追放するほ(🍀)ど、専(zhuān )横のかぎりを(🦈)つ(🍀)くして、(📯)国(👞)民怨嗟の的(👛)になっていた(🤶)。
「口の達(🖲)(dá )者(zhě )なものは、とかくつ(😦)まらんことをいい出(chū )す(😓)も(🌗)のじゃ。出まかせにいろ(🏖)んな(🏁)ことを云っ(🐅)ているうちには、(➡)結(jié(👾) )構世の中の憎(🥊)まれ者にはなるだろう。仲弓が仁(ré(🤙)n )者であるかどうか(⛹)は私は知(zhī )らない。しかし彼は口だ(🚽)けは慎(shèn )んでい(♒)るよう(📚)に見(jiàn )受け(🎇)る。いや、口(kǒ(🔅)u )が達者でなくて彼も仕合せ(🤯)じゃ(🗨)。誠実な人(rén )間(🍈)には(🏂)、(🍶)口などどう(🍢)でもいいことじゃで(🐅)のう(🍉)。」
8 (🏾)子(🔋)曰(🛄)く、父母(mǔ(🤴) )に事えては幾諌(き(🔀)かん)(🛤)す。志(🌌)の従(cóng )わざるを(🌡)見ては、又(🏘)敬して違わ(🌛)ず、労(láo )して怨(yuàn )みずと。((👴)里仁篇)
3 子曰く、唯女子と(🏘)小人(🥇)とは養い難し(🔊)と爲(🐤)す。之を(📯)近(🦈)(jìn )づ(🔩)くれば則ち不孫な(🔞)り。之を遠ざく(🎴)れば則ち怨(🃏)むと((⬇)陽貨篇(piā(🔡)n ))
7(🉑) (📉)子曰く(🌵)、孝なる哉閔子騫。人其の父(😪)(fù )母昆(📣)弟(📱)の言を間せず(🥚)と。(先進篇)
「(🐪)2現今(jīn )では(🈳)、(🆚)親を養(yǎng )っ(🙅)てさえ居(jū(🐤) )れば、そ(📆)れを孝行だといっ(🙈)ているよう(🧢)だが(🌮)、お(🗣)互い犬や馬(mǎ )までも養っているでは(🌗)ないか(🥅)。孝行(🤠)には敬う(🐰)や(🕙)まいの心(🤽)が大(dà )切だ。も(🎙)しそ(📰)れがな(🔽)かったら、犬馬を養うのと何(🤜)のえら(💗)ぶ(🔅)ところ(🌯)もない。」
(🐣)彼(bǐ )は、(😜)両手(shǒu )の指を髪の(🥟)毛に突(😴)っこんで、卓の(🗄)上(⭕)に顔(🦋)(yá(😪) )を伏せた。自分(fèn )の腑(fǔ )甲斐な(✍)さが、たまらないほど怨めし(🖼)くなって来る。そして、(😖)そ(🤮)の感じは(🔇)、次第に孔子(😜)に対す(🍰)る(🚵)怨(yuà(🐠)n )恨にすら変っ(📷)て行く(⬇)ので(🐴)あ(🖼)った(😙)。彼は(🚕)、それに(🐬)気(🍠)がつ(👦)くと、おどろ(🐐)いて顔をあげた。そして、その忌わ(💒)し(⏰)い感じ(🧟)を払(🎋)いの(🕎)けるように、両(🤘)手(🤐)を胸の前で振った。
孔子は御(🔆)者台(🕡)に(🔫)いる樊遅に話(huà )しかけた。
と誓(📽)ったものだ。彼はその(🏝)時の誓いを今でも決して忘れて(🛰)は(🥈)いない。讃(💍)められれば讃められるほど、(💭)戒(👯)慎(🗼)すると(🐽)こ(🐋)ろがな(😋)け(✡)ればならない、と、彼(bǐ )はいつも心(🌈)(xī(💕)n )を引きしめているのである。
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