○ (🐩)老(🎻)(lǎo )子(zǐ )に「(🖍)善(📜)行轍迹(😢)無し」(🔩)とあるが、至(👑)(zhì )徳の境地に(🧛)ついては(🥘)、老(🍵)子も孔(♟)(kǒng )子(💾)も同一であるのが面(miàn )白(bái )い。
○ 舜(shùn )は堯帝に(💂)位(📞)をゆずら(🈚)れた聖(shèng )天子(🥍)。禹は舜(shùn )帝に位を(🤪)ゆずら(🌫)れ、夏(xià )朝の祖(🃏)とな(👟)つ(🙇)た聖王。共に無(wú )為にして(⛸)化(🏫)す(🌀)るほどの有徳の人で(🥗)あつ(🏓)た。
「苗にはなつても、花が咲(xiào )かないも(🏤)の(🏙)がある。花は咲(xià(👷)o )いても実を(🤴)結(😻)ばない(🚄)ものがある。」
一(📍)(yī )五(一九(jiǔ )九)(🚯)
(🉑)先(🍫)師(🆕)は、喪(😐)服を着た人(rén )や、衣冠(guà(🌓)n )束(🎫)(shù(🕛) )帯をし(🤟)た人(✋)や、盲人に出会われると、(😺)相手がご自分より年少(🍦)者のもの(🤳)であっても、必ず起っ(⤵)て道(dào )をゆずられ、(🌹)ご自分がその(🍯)人たちの前を通(🈶)ら(🦕)れる時に(🎶)は、必ず(🕐)足を(🗽)早(🚤)められた。
○(🔚) (🛃)本(bě(😌)n )章(zhāng )は一六九章の桓※(「魅(mèi )」の「(📡)未(🌆)」に代えて(🧜)「隹」、第4水準(zhǔn )2-93-32)の(🧙)難に(🚩)あつた場(chǎng )合の言葉(yè )と同(tóng )様(yàng )、孔子の強(qiáng )い信念と気魄と(👂)をあらわした言葉(🐞)で(🌞)、(⛎)論語の中(zhōng )で極(🤖)めて目立(🦐)つた一章である。
二九(一七(qī )六)
二七((🎣)二(📎)三二)
「共(👴)に学ぶ(⏳)ことの出(chū )来る人はあろ(😻)う。しかし、そ(😵)の人たちが共(👭)に道(👰)に精(🎀)進(🥘)するこ(⏩)との出来(lái )る人(rén )であるとは限ら(🔲)な(🐮)い。共(gòng )に道に精進することの(🍓)出来(♊)る人(rén )はあ(🤲)ろう。しか(😇)し、その人(ré(🌾)n )たち(⚾)が、いざと(🎊)いう(🤟)時に確乎(🍚)たる信念(🐑)に立って行(háng )動を共にしうる人であ(🐇)る(⬅)とは限らない(🥄)。確乎たる信念に立(🌽)って行動(👾)を(☕)共(🎞)に(🍦)しうる人(rén )はあ(🚲)ろう。しかし(📖)、その人たちが、複(🤜)(fú )雑な現実(🐅)(shí )の(👊)諸問題(🚶)に当面(miàn )し(🔡)て、なお事(🎸)を(➡)誤らないで共に進(🐛)み(🍘)うる人であるとは限ら(🏄)な(🐇)い(🍑)。」
無きを恥じ(📪)ら(🍄)い
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