「6父の(💍)在世(shì )中は、子の人物を(😠)その志によ(📛)って判(🍴)断(duàn )され(🤱)、父が(🛅)死(sǐ(📠) )んだらその行(🌧)(háng )動(dò(🔭)ng )によって判断される(😝)。なぜ(🐠)なら(🎅)、前の場合は子の行(🥣)動(dòng )は父の節(💗)制に服すべきであり、後(🔑)(hòu )の場合(hé )は本人の自由で(🌅)あるからだ。しかし、後の場合で(😡)も、みだ(🐇)りに父(fù )の仕(shì )来り(🤚)を改(🆘)むべ(😦)きではない。父に(🌪)対す(🕣)る思慕哀(🖌)惜(xī )の情(🔞)が深(🛂)ければ(💓)、改むる(㊙)に忍びないのが自然だ(🙇)。三年(nián )父の仕来りを改めないで(🏿)、(🛑)ひ(🎫)た(⛵)すらに喪に服する者にして、はじめ(😻)て真の孝(🚎)子(zǐ )と云える(🚄)。」(🛋)
「こ(🙍)まかなことは存じませ(🕐)んが、何でも、これまでとは比較にならぬほど、立派に(🙌)なさるご計(jì )画(🐥)だそう(🥤)です。」
彼は、そ(🏏)う答え(🏑)ておいて(🥨)、これ(🎂)まで門人た(🗺)ち(🍙)が孝(xiào )道(🧞)について(📰)訊ねた時の孔(kǒng )子の教えを、(🥕)彼の(📏)記(jì )憶の(🆎)中からさがして(🔝)見た。先(🚶)ず思い出(🗿)(chū(👎) )されたのは、孟(✴)懿(yì )子の息(🔔)子の(✳)孟武伯(📽)の問(🦖)に対する答えで(🥇)あった。
1 子曰(🎞)く、学ん(〰)で(🤵)思わずば則(zé )ち罔(くら(✋))(🚈)し。思(sī )うて学(⭐)ばず(🦅)ば則(🌗)ち(🈸)殆(あやう)(🏧)しと。(爲(❄)政(🕠)篇(🔞))(🍼)
(📮)陽貨は、座につく(🌋)と(😚)、いかにも熱意(yì(🍶) )のこもったよう(⚾)な(🍶)口調で説(shuì )き(🏚)出(➕)した。
「こ(🏙)れまで通りではいけない(😯)のか。」
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