「楽師の摯(💷)しがはじめて演奏した時にき(🚘)いた関雎かんしょ(🖲)の終曲(💧)は、洋々として耳(ě(🍰)r )にみち(🔷)あ(😻)ふれる感があったのだが(🚸)――(📿)」
二九(🍵)(二(🦌)三四)
一(⏳)七(qī )(二二(✳)二)
二(😘)一((🏠)二(èr )二(🥩)(èr )六)
「共に学(⬜)ぶこと(👁)の出(chū )来る人はあろう。しか(🦌)し、その人たちが共に道に(😣)精(jī(🤳)ng )進(🚖)するこ(🌯)との出(🅿)来る(⚓)人であるとは限らない。共(🔧)に道に精進すること(😁)の出来る人はあろう。し(🎎)か(⛹)し、その人たちが、い(🛩)ざとい(⛑)う時(🌐)に確(què )乎たる信念に(🥥)立(lì(😤) )って行動(dòng )を共(gò(📴)ng )にしう(🤮)る人であ(🏯)るとは限(xiàn )らな(👞)い。確乎たる信念に立って行(🌻)動(💗)(dò(🛃)ng )を(🎹)共に(😖)しうる人は(🕜)あろう。しかし(🤣)、その人たち(📬)が、複雑(🎯)な(🍇)現(xiàn )実の諸問題(📼)に当面して、な(🐎)お(💳)事を(🔱)誤(wù(🤾) )らな(😏)いで(👎)共(🔔)に進みうる人であるとは限(🔶)らない。」
「(✨)しかし(🌫)、わず(🐚)かの人材でも(㊙)、(🔇)その有る(🦅)無しでは大(dà )変(biàn )なちがいである。周(zhōu )の文王は天下を(💪)三分して(✨)そ(💝)の二を支配下におさめていられ(〽)た(💣)が、それ(🎱)でも(🍣)殷に臣(ché(🀄)n )事して秩序をやぶられなか(🌒)った(🙊)。文(wén )王時代の周(🖇)の(👄)徳は至徳というべきであろう。」(😈)
○(🎢) こ(♓)の章(zhāng )は、いい音楽が今はき(👨)かれないという孔子(🙃)のなげきで(🏜)もあろうか(📊)。――(😝)諸説は(📑)紛々(👅)と(🌛)し(👕)ている。
○ 図(💚)==八卦(🌨)の(🤢)図(と)。大(❎)古(gǔ )伏羲(📱)(ふくぎ(♏))の時(🅿)代(🦓)に黄河から(📱)竜馬が図を(🕗)負(👻)(fù )つて出(📖)た。伏羲はこれに八卦を画(🍕)したと(✏)伝(✌)えら(🗯)れている。
二八(bā(🎗) )(二三三)
(🍥)顔渕(yuān )がため息をつきながら(😡)讃(zàn )歎していった。――(😴)
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