(🎭)彼(bǐ )は、部(🌠)屋の中(📺)(zhōng )を歩(⛹)き(📻)ま(🗑)わ(😉)りながら、しき(🐸)りに小首(shǒu )を(🚽)かし(🎱)げた。しかし、(⛴)しばらく歩(💈)きまわ(🌆)っているうちに(👟)、少し馬(🚙)鹿(lù )々々(🏾)しいような気がして来(⏱)た。
(🕵)彼(📫)(bǐ )は、(⛄)部屋(🦁)の中を歩きまわりながら、し(🚝)きりに小(xiǎo )首を(🔜)かしげ(🖨)た。しかし、しばらく歩(💝)きまわっ(🔣)て(🥘)い(🌨)るうちに、少(📊)(shǎo )し馬鹿(💮)(lù )々々しいような気がして来(lá(💑)i )た。
2 仲(🍈)弓仁を問(wèn )う。子曰く、門を出でては大賓に(🌁)見(🏬)ゆるが(🌨)如くし、民を使うには大(🦃)祭に承くる(🚮)が如くせよ。己の欲(yù )せざる(🥙)所(suǒ(🐊) )は人に施(📄)すこと(🚶)勿れ(👔)。邦に在(zài )りて(📶)も怨な(🎒)く、家に在りて(😛)も怨な(👖)からんと。仲(zhò(👤)ng )弓(🎇)曰(🛍)く、雍不敏(🧡)なりと雖も、請う斯の(😭)語(yǔ(📚) )を事とせんと(顔淵(🙆)(yuān )篇)(🗾)
「礼は簡に失(🌜)してもな(🕶)らないが、また過ぎてもならない。9(👴)過ぎたるはなお(🥔)及ばざるがご(🥄)としじ(🕖)ゃ。人間(🍻)に(🈯)はそれぞれに(📧)分と(😵)いうものが(😨)あるが、(🌡)そ(🏫)の(💫)分を上下(👱)しないとこ(🚼)ろ(🔨)に(👉)、礼の正(💠)しい相があ(🚅)る。分(🧜)(fèn )を(🛳)越えて親を祭(🚬)るの(♉)は、親の靈をして(📤)非(fēi )礼を享うけし(🌚)める(🤴)こ(🔍)とになるのじゃ。のみならず、大丈夫の(🔒)非礼はやがて(🔺)天下(xià )を紊みだるもとに(🎛)なる。親(qīn )の靈をし(⤴)て天下を紊るような非(fēi )礼を享(xiǎng )けしめて、何(🎼)が孝(xiào )行(háng )じゃ。」
だ(🗽)が、(👝)話は孔(🥥)(kǒng )子がまだ官途(🏨)に(🍌)ついて間もないころのことで(✋)ある。一日(rì )、孟懿子(zǐ(🕤) )もういし(📠)――(🏟)孟(mèng )家の当主―(⭐)―は、孔(🔳)(kǒng )子を訪ねて、(🚂)殊(shū )勝(shèng )らし(🚢)く孝(xiào )の道(dào )をた(📮)ず(🍀)ね(👋)た。
彼は、(👰)孔子(zǐ )の部屋(🚁)にはいるまで、ほ(👳)と(🎒)んど夢中だった。彼ははいって見て(📝)、森と(📢)した部屋(🗾)の(🎼)、うす暗い(🤛)奥に、端然(👪)と(🐛)坐っている孔子(🥊)を見出(chū(🚲) )して、(🌳)はじめ(㊙)て吾にかえ(🎲)った(💮)。呼ばれ(🍭)た理(🕜)由を(☕)は(🍈)っきり意識し(😈)たのも、そ(🍆)の時(🛎)であった(🆗)。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025