孔子は踵(😉)をか(🎅)えし(🥎)た。そ(🍸)して、赤毛の(⛸)牛(niú(🌰) )を指さしながら、(🔕)再びいった。
楽(⚫)長は、雲を隔(gé )てて日を仰ぐよ(🤽)う(🖕)な感じで、(📞)孔子の音楽論(⛹)を(🏭)聴(tīng )いていた。し(🚰)かし、孔子の(🧣)最後の(🤲)言(👸)葉(💙)が彼の耳にはい(🕚)った時、彼の胸(xiōng )は急にうずき出し(😾)た。そ(⚪)して孔(🐖)(kǒng )子に「(🧦)邪心が(🧖)ある」(🐡)と(👒)云(yú(👤)n )われても仕方(😇)がな(🐟)い、と思(sī )った。
樊(🏦)(fá(➰)n )遅(chí(👀) )は、案外(🐞)平(píng )凡だとい(🚚)う感じがして(📻)、こん(🔶)な(🔯)こと(💚)な(🏸)ら、あんなに考え(💤)るの(🐓)ではなかった(🆒)、と思っ(🚄)た(⌚)。
「それだけの腕があり、(🔝)しかも(🗳)懸命に(😢)努めてい(🔘)ながら、三度び(🌶)失敗をくりかえすからに(❎)は(🎨)、何か大きな(📑)根(gēn )本的の欠(🔯)(qiàn )陥(🎞)が、君の心(🕌)の中に(😑)あるに相違(wéi )な(⬇)い。自分で(⏸)思い当ることはないのか。」
「音楽(lè )の世界(🧚)は一(yī )如の世界じゃ(😴)。そこでは(🌂)、いささかの対立(lì )意識(shí(🍭) )も許(🔝)されない。先ず一(🥪)人々(🔠)々の楽手(🥖)の心と手と楽器(🍠)と(😲)が(🚍)一如(🌊)にな(🚯)り、楽(lè )手と楽手(shǒu )と(🏉)が一如になり、更に楽手と聴(⛏)衆と(👾)が(🥛)一(🕞)如になって(🥖)、(🐐)翕(xī )如(⬛)きゅ(🗨)うじ(🤦)ょとし(👛)て(🚱)一つの機(🍦)を(🚉)ねらう。これ(🚣)が未発の音楽(🐏)じゃ。この翕(xī )如(💇)た(⛹)る一(🧜)如(rú(⚾) )の世(shì )界が、(🍸)機到(🍧)(dào )っておのずか(💫)ら振(🚃)動(😽)を始めると、純(🌈)如と(🚵)して濁りのない音波が人々の耳(♒)(ěr )朶を(🏏)打(dǎ )つ(🗯)。そ(📘)の音はた(🧢)だ一(🗯)(yī )つ(😬)である。た(👟)だ一つ(🎃)であるが、(🏫)その中(zhō(👌)ng )には金音(yīn )もあ(🐛)り、石(🌖)(shí )音も(🐊)あ(🛎)り(🖲)、それらは厳に独(dú )自の音(yīn )色(🧠)を保(⏳)って、決しておたがいに(🚊)殺しあうことがな(🙂)い。※(「激」の「さ(🍁)んずい」に代(dài )えて「白(🆒)」、(📕)第3水(🐢)準1-88-68)如き(🔷)ょうじょとして独自を守りつつ、しかもただ(🔵)一つの流れに合するのじ(🏌)ゃ。こう(🧟)し(🕘)て、時間の経過(guò )につれて、(🧣)高低、強弱(📛)、緩急(jí )、(🎻)さま(🗃)ざま(🌗)の変(biàn )化を(🌪)見(👭)せるのであるが、(🌦)その(😗)間、厘毫(háo )りんごうの隙(🔧)もなく、繹如(rú )えきじょとして続い(🔥)て行く。そこに時間(jiān )的(🚳)(de )な一如の世(shì(😌) )界(jiè )があり、永遠(yuǎ(🏪)n )と一瞬との一致が見(🐃)出(chū )される。まことの(🍡)音(👠)(yīn )楽(🗞)というもの(📜)は(♊)、(🦕)こうしたものじゃ。聴く(🥛)とか(✌)聴(tīng )かせ(🛹)るとかの世界では(🥇)ない。まし(⛔)て、自分(🙇)の腕(wàn )と他(🖤)人の腕を比べたり、音(😘)楽のわかる者と(📦)わ(👁)から(👊)ぬ(🔐)者とを差別(📖)したりするような世(👗)界とは、似(🍈)て(📦)も似つ(🆎)か(🗄)ぬ世(💈)界なのじゃ。」
「お前もそのことを聞いてい(📼)るのか。」
「かりに斑牛まだらうし(🏒)の子であっ(👜)て(📙)も、天地山(🧑)川の神々(🥐)はお嫌い(🤡)はされぬかの。」
5 子曰く、君子の(🎮)天下に於けるや、(🚔)適無(wú )きなり(🔪)。漠無きなり。義(🤰)に之(zhī )れ与に比(したが)うと。(里(lǐ )仁篇(🚳))(🧝)
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