「正面切って道理を説かれると、誰でも(👎)その場(♒)はなるほどとうなずかざるを(🏎)得(🏛)ない。だ(📶)が大(👹)事な(🔶)の(🍵)は(📵)過(👁)(guò )を(🙈)改めることだ。やさしく婉曲に注(🚊)意(🔨)しても(🕛)らうと、誰でも(✳)気持よ(⭕)くそ(🔅)れに(📦)耳を傾けることが出来る。だが、大事なのは、その(🏘)真意(🅱)の(💠)あ(👾)ると(🙊)ころをよ(🤥)く考えて見ることだ。いい(💷)気(🏗)(qì )になって真(⬜)意を考(🤝)えて見ようともせ(🎧)ず、(🖲)表面だけ従って過(🚗)を改(🚍)めよう(⛩)としない人は、私には全(quá(🙃)n )く手(shǒ(🎵)u )のつけ(🗂)ようが(🕯)ない(🔶)。」
○(👇) 綱(gāng )==これ(📥)を「網」の(🚳)誤りと見て「一(yī )網打尽(⛲)」の意味に解(📁)する説もある。しかし、当時(🤸)の魚(yú )獲法(fǎ )に、大綱にたくさん(🐡)の(🀄)小綱をつ(😶)け(🧀)、そ(😒)の先に釣(dià(🚉)o )針を(📑)つ(🧜)けて、それを(👷)水に流す方(🎟)法(fǎ )があり、それ(⛑)を綱(gāng )といつ(🐣)たというのが正し(🍈)いよ(📰)うで(🍟)ある。しかし、い(📘)ずれに(😅)しても、本章の結局(🎙)の(🛐)意味(🥣)に変り(⛎)は(🗝)ない。
一(yī )四(❤)(二(èr )一(🎵)九(jiǔ ))
とあるが、(🎊)由の顔(yá )を見る(🌂)と私にはこの詩(🗳)が思い(🐵)出され(🍣)る(💱)。」(🚟)
○ 子(🐴)路は無邪(❕)気(qì )です(🚫)ぐ得意(yì )になる(🥉)。孔子(zǐ )は、(🏛)する(🎞)と、必ず一(yī(🚐) )太(tài )刀(⏱)あびせるのである。
二六(一七(qī(🛠) )三)
○(🥀) この一章(🦉)は、一般(bān )の(🛤)個人に対(duì )する戒めと解するよりも(🛅)、為政家(jiā(🤼) )に対する戒めと解する方が適(shì )当だと思(🐏)つた(🐷)ので、思い切つて右(yòu )のように訳(🍇)(yì )した。国民(🏃)生活の貧困と苛(🥙)察(🍘)(chá )な政治(zhì )とは、古来(lái )秩(🤡)序(🥜)(xù )破(🛒)壊(huà(🖲)i )の最(🕺)大の原因(yī(🅰)n )な(🍞)のである。
無(🕚)きを恥じらい
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