行かりゃせぬ。
よ(🎑)きかなや。
○ 友人という(🛎)の(🈁)は(♓)、おそらく顔囘のことで(📩)あろう。
○ こ(🐅)の章(zhāng )の(♓)原(yuán )文は(😽)、(💁)よ(🐍)ほど言(🦖)葉を(🥢)補つて見(jiàn )ないと(🆓)意味(wè(👠)i )が通(🎨)(tōng )じない。特(🖋)に前段と後段(🗳)(duàn )とは一(👃)(yī )連(📙)の孔(🀄)子の言葉になつて居り、その間(🙈)に(📏)意味(💢)の連絡がついていない(📕)。また、後段におい(🌚)ては周が殷に(👀)臣事(🏠)したこと(🤙)を理由(📺)に(😏)「至徳」と称讃(👗)して(🤯)あるが、(🔞)前(qián )段に出(chū )ている(🎣)武(👉)王は殷(yīn )の紂王を討(🚍)伐し(🌓)た人であるから、文王(🍄)時代に対(❎)(duì(🔴) )する称(🕚)(chē(🎶)ng )讃と見(🤸)(jiàn )るの外はない。従つ(🍬)て「文王」とい(🐽)う言(👝)葉(yè )を補(bǔ )つて訳(🤑)すること(💑)と(🚇)し、且つ賢臣の(🦅)問(🤠)(wèn )題(tí )で前(🕶)後を結(jié )びつけて見た(😿)。しかしそれ(💋)でも前後(hò(🍭)u )の(🐑)連絡(⛄)は不(🎼)充(chōng )分(💇)である。というのは、文王(👧)の賢臣が武王の時代になると、武王をたすけて殷を討(tǎo )たせたことに(🅰)なるか(📘)らである。とにかく原(yuán )文(➿)に何(hé )等(🛥)かの錯誤があるの(⛰)ではあるまいか。
○ 子(🗺)路は(⏫)無邪気で(🔟)すぐ得(🛏)意になる。孔(📰)(kǒng )子は、(🔏)すると、必ず一太刀あびせるのである(🎪)。
二九((😞)一七六)
「詩(🏹)によって情意を刺戟し、礼(🈂)によって行動に(🚬)基準を与え、楽(lè )がくによって(🚬)生活を(🍖)完(wán )成す(📰)る。これが(🚸)修徳の道(🗼)程だ。」
○(🚔) 子路は(🔌)孔(🆗)子がかつて大夫の職に(💷)あ(👲)つたので、それにふさわしい禮をもつ(🧤)て葬儀(🌳)(yí(🍆) )を行い(🏂)たかつた(🧓)のであろう(🤕)。師(🌎)(shī )匠思い(💟)の、出過ぎ(📠)た、(🔐)しかも病(🛍)中に葬(🦔)(zàng )式のことまで(⚓)考(kǎo )えるような(📩)先(♉)走(➗)つた、稚(zhì )気(㊗)愛す(🍛)べ(🌒)き(⏪)子路の性格と(🗃)、(🍍)そ(🦆)れ(⛹)に対す(⛵)る孔子(🌜)の烈し(⛱)い、しかもしみじみとした訓(xù(✔)n )戒とが対照さ(➡)れて面(miàn )白い。
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