(🚯)孔子(🚴)は、(📤)自(🤧)分のまえに、(🍷)台にの(🦆)せて置かれた大きな(🎰)豚の蒸肉むしにくを眺めて、眉をひそ(🐩)めた。
「し(🏙)かし、そん(🍿)な意味なら、今更先(💶)生に云(🍞)わ(🥦)れな(🦃)く(🏧)ても、孟懿子もわかっ(📌)て(😠)いられるで(📝)し(⛄)ょう。もう(🖤)永(🧕)いこ(🥧)と礼を学(xué )ん(🦃)でいられるのですか(💑)ら(🗻)。」
子(🚬)、仲弓を謂う。曰く、犂牛りぎゅう(🍨)の子し、※(「馬+辛」、(🎏)第3水準1-94-12)あかくして且つ角よくば、用うること勿なからんと欲すといえども(📧)、山川其れ諸これを(⏯)舎(shè )すて(🏸)んやと。
(奏楽の失敗(bài )が、もう(🍝)これで(🏤)三度(✡)(dù )目(🍁)(mù(🍖) )だ(🚍)。)
「口の達(🚼)(dá )者(🕴)(zhě )なものは、とかくつ(🕷)まらんことをい(🏩)い出(chū(🏝) )す(😈)ものじゃ。出まかせ(🤘)にいろんなこ(💘)とを云ってい(🐲)るうち(🤹)には、結構世の中の憎まれ者にはなるだろう。仲(zhò(📘)ng )弓(📄)が仁(ré(🆘)n )者であるかどうかは私は知らない(🏋)。しかし彼(🚞)(bǐ )は口(🎠)だけ(🚎)は(🤫)慎ん(🗳)でいるように(⏯)見(🐓)受ける。いや、口(kǒu )が達者(zhě )で(🅰)なく(🎋)て彼も仕(shì )合(👑)(hé )せじ(🤲)ゃ。誠実(shí )な人(rén )間には、口など(😏)どうでもいいことじゃでのう。」
樊遅は喜んだ。それはそ(👽)の中に(♿)、「違わ(🚐)ない」という言(🐌)(yán )葉が見(jiàn )つかった(🆘)か(🥡)ら(🍽)である。し(🚁)か(😈)し、数(shù(🎄) )秒の(🍈)後に(🐍)は、(🏒)彼(bǐ )の頭は却(👦)ってそのため(🃏)に混乱しはじめた。と(🔳)いうのは、さっき孔(kǒng )子のいった「違わない」と、この言葉の中(📂)の「違わない」とは、まるで意味(🃏)がち(😧)が(🕍)って(💱)いそうに(📯)思えた(📇)か(⛎)らである。後の場合の「違わない」(🈁)は(🔗)、第一(😶)、父母(mǔ(😠) )の(📌)存命(🐥)中のことで(📎)ある。それに、前後の関係か(💧)ら判断しても、初(👄)一(🐨)(yī(🗻) )念を貫(🕣)けという意(🍶)味(🔌)(wèi )に相違(wéi )な(🌔)い(🌏)。父(fù )母(👽)を亡くしたあとの「(🎑)違わない」と(🌏)いうこ(➡)と(💸)が、それと同じ意(yì )味(wè(✅)i )だとは(💖)、(🛴)どうし(👥)ても思えない。言葉が同じ(🍁)な(🗜)だけ(🤑)に、彼はいよいよ判断に苦(kǔ )し(💰)んだ(📣)。
彼は真心(🕔)(xīn )からそう云って、孔子の(🧛)部屋を出(chū )た。孔子(zǐ )は、しかし、彼(📜)の足音(🚇)が遠くに消(🚓)え(🚥)去(qù )るのを(🔕)聴(🔪)き(🦅)なが(🦑)ら(🍰)、(🐰)思(🗂)った。
孔子(🆕)は(🏷)、(🚽)一ころ定公の信任をうけて、中都の宰(💸)(zǎi )と(❎)なり、司空となり、ついに大司冦と(🏴)なって(👽)、宰(zǎi )相(❌)の職務(🌕)(wù(🕝) )をも摂行(🚋)す(♊)るようになった(🥏)が、この(🤱)間、彼(🔒)はたえず三桓(⛄)の労力(🕘)を殺(💛)ぐことに努めた。そ(📦)して、どう(🕞)なり、(⏱)叔(shū )しゅく・孟も(🕛)うの二(💏)(èr )氏を閉息せしめることに成(chéng )功した(💬)が、(🐽)お(🚔)しま(😀)い(💾)に(🧠)、季氏(shì )を押さ(🐖)える段(duàn )になって、計画(huà )が(🧘)水泡に帰し(🤑)、一方(🦋)、(🍑)定公(gō(👖)ng )は斉の国の誘(💾)惑に(🔽)乗(chéng )って、季(🧣)氏(🚭)とと(🎂)もに美女に(🍮)た(🍷)わむれ、宴(yàn )楽にふけり、い(📑)つ(🏭)とはなし(💽)に彼(😤)を疎ん(🏘)ずる(🚞)よう(🏙)になった(😊)ので(😅)、彼も、つ(🍰)いに望(wàng )み(🔚)を(💼)魯(lǔ )の(🎹)政(🗯)治に絶ち、職をしりぞいて漂(piāo )浪の(🌐)旅に出ることになったのである。
孟孫氏の(🤑)家廟(mià(🍜)o )の祭が近まっ(👭)てい(🚶)ること、そしてその(💊)計(🎰)画(✴)の内(🚒)容がどんな(📿)もの(〽)であるかを、(🥏)うすう(🙎)す耳(ě(🐶)r )にして(😄)い(🗼)た孔子は、懿子の質問の(♑)底(dǐ )意(🔻)を、すぐ見ぬい(💚)てしま(😓)っ(🏜)た。で、彼はごく簡単に、
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