(🦅)つきあた(🦑)りに、大便(🛷)所(🔒)が(🐒)こ(🌮)れも七つほ(🌏)ど(🤢)なら(🗂)んでいる。そのうちの、右(🕉)はじの一つだけが(🌨)戸が開(🧢)(kāi )いて(💓)お(🆖)り、(♑)その少し手前の、たたきの上(🐆)(shà(📿)ng )に、水をはった(🦏)バケツ(🕣)が(🔕)一つ置い(🧛)てあ(😞)るのが(🔒)見(🐉)えた。戸の開い(🐪)た便所(😯)の内側(cè(🍀) )は、(🎼)電(diàn )燈の光を斜なな(💉)めに(😶)う(🈁)けているの(🔲)で、よ(⏩)くは見(🏯)えない。しかし(🐄)、だれか中で掃(🥣)除(chú )をしているこ(📐)とだけはたしかだった。六人の(🛰)室(🎳)員のうち(🦇)、飯島(👕)(dǎ(🛩)o )は入り口(kǒu )に立っており、両がわの小便(🕶)所に(🌜)二人ず(😲)つ働いている(💮)の(🛁)だから、あとの一人は大(dà )河に(👜)きま(💯)っ(🕷)ている(✂)。次(cì )郎は(➡)、そう思(sī )って、(⛅)すぐ声をかけ(🐥)よ(🤐)うとした。しかし、(📭)なぜか思いとまった(💝)。そし(🍢)て、(⏫)入(rù(🕘) )り口(💥)の横(📬)の(🕢)板(bǎ(🤠)n )壁いたかべにかけてあ(💖)った便所(🚲)用の雑(zá )巾(📴)を一枚とり、そ(🤢)れをた(👝)た(🖐)きの上のバケツの水にひたして、しぼった(🤢)あと、大河の(♐)はいっているのとは反対のは(🏉)じの大便所(💈)の戸をあけ、中(🌗)に(📏)はいった。
と、次郎は眼を(🍙)ふせた(🗝)まま(🚺)頭をさげ、逃に(🐎)げるように塾(shú(🏒) )長室(shì )を出た。
そのあと、八(🆖)時(🏰)から正(📏)午(wǔ )まで、「郷土(tǔ )社会と青年生(🖇)活」という題目で、朝倉先生(🧛)の講義が(🗽)あ(😩)り、午後(hò(🌽)u )は屋外清(🐰)掃(🏆)せ(🐙)いそうと身体検査、夜は(🥔)読書会や(🗻)室内(🙃)遊戯(hū )ゆうぎなどで、(🏥)開塾(shú )第(dì )一日の行事が終わっ(🥢)た。
「君らのそ(🧖)うした(🌎)非良(liá(🎫)ng )心的(🍔)な態(👚)度は(🍒)、君ら(🌜)自(🙄)身をますます非良心的にする(🦆)ばかり(👦)ではない。それが(😨)ある限度をこすと、ついには(🦃)、愛(ài )情と忍耐にん(🏛)たいとをもって、(🕡)君らの良心を力づけようと努(🔼)力して(🕶)いる人の心(xīn )まで(🎶)をきずつけ、その愛情と忍(rěn )耐とを、(🦕)憎にく(🌪)しみと怒い(💌)か(💒)りとに代えてしまうも(🔞)のだ。現に(🤠)君らは(😝)、(🍳)今朝(cháo )の板(bǎn )木の音(🐦)(yīn )の調(🐀)(dià(🍁)o )子が(🥒)途(🦈)中とちゅう(🛃)から変(biàn )わったことで(🚘)、そ(😕)れ(📽)がわかった(🍲)だろうと思う(🖕)。あの、おだやかで辛(📼)抱(🔋)(bào )づよかった(🚉)板木の音が、おしまい(😩)にな(🐺)っ(🚚)て、(🤹)急に怒りだしたとしか思(📍)(sī )え(➡)ない(🤮)よ(🌅)うな乱(🍾)調子になったが、あれ(⌛)は、君らのあ(🙍)まりにも非良心的な態(tà(✳)i )度が、板木をうつ(🌦)人の心をきず(🎳)つけた証拠(🎩)しょうこなのだ(🔐)。……む(🏐)ろ(🌡)ん、私は、(⌛)愛(ài )情も忍耐(nài )心も失った、(🗞)ああした乱暴(🐧)な(🧗)打ちかたを(😊)是(🌠)認(🔖)ぜ(✂)にん(😪)はし(🉑)ていない。ま(😦)た、それをやむを得ないことだとして弁護し(🔋)よう(📏)とも思(sī )っていない。怒りや短気(qì )は、友(yǒu )愛(ài )塾(🍀)の(🔔)精神(shé(😰)n )と(🏭)は根本的(de )に相い(🐋)れないものなのだから、(😃)どん(🔧)な事情のもと(🌭)でも、ああし(📳)た打(dǎ )ちかたは、二度(😿)(dù )とくりか(😜)えされては(💄)ならないこ(🌂)となの(🏭)だ。もし今朝の(🤶)板(➗)木当番が、ついに業(⛸)(yè )ごうを(⚽)にやし(🎧)て(👙)あんな打ち(💻)かたを(🧣)したとすると、(🌐)私はその人のために、まこと(🕋)に残念(niàn )なことだと(🚜)思っている。しかし、い(🎥)っそうわる(🎱)いの(🈂)は、あ(🌨)あし(🌈)た(🌨)打(❄)ちかたを余(🚭)儀よぎ(🥅)なくさせ(🕙)た君らの態度(dù(💽) )だ。君(🖕)ら(🐂)さえもう少し良心的であってくれたら、板(📡)木を打った(🍯)人(ré(🤓)n )も、ああ(👓)したあや(🙊)まち(💎)を犯お(🧜)か(🚵)さないです(🕯)んだのだ(📼)ろうと思うと、それ(🤰)が私はくやしく(💦)てならな(🏹)い。……だが、それは(⤵)まあ(🚁)いい(🍚)、(🥖)そ(🥋)れは百歩(🎛)をゆず(📙)ってあ(🏐)きらめる(🎻)とし(👯)て(💒)も、ここにどうして(🎌)も(👒)私にあ(➖)きらめ(🏔)のつ(🈳)かないことが一つある。それは(🏃)、(🕖)愛(🚧)(à(🕓)i )情(qíng )で打たれた板木(mù )の音(yīn )では寝床を(🦂)はなれ(🐆)よう(⛔)としなかった君(jun1 )らが、(🔂)怒りで打(😣)たれ(🚁)た板木の(🐨)音では、(🚖)わけな(💌)くはね起きた(🔄)と(🔸)い(🌮)うことだ。その(🐐)点で、君(🌸)らは(💭)精(🏣)神的には(🙇)ま(♍)だ奴隷ど(💓)れいの(😊)域を一(🐄)歩も脱だっしていないというこ(🌽)とを証明して(📼)いる。いや、それどころか(🤜)、君らはよ(♊)り(🤢)い(👑)っそうみじめな奴隷にな(🧢)ること(✒)を希(xī )望しているとさえ私には思え(👤)る。これ(🌙)はほん(♟)とう(🛸)になさ(📉)けな(⚓)いことだ。私(sī )は、むろん、こう言っ(🏏)た(🕔)から(✈)といって、怒りに対(duì(♉) )し(🚛)ては怒(nù )り(🔶)をも(💿)って(🌳)立ち向(xiàng )かえ(📺)、と君らにすす(🚾)めているのではない。ただ私は(🕧)、愛情(🏔)に対しては(🐏)、つけ(➡)あがり、怒りに対(📊)(duì )しては、た(🧘)だちに膝(🐰)ひざを(🏕)屈く(😳)っするよう(💑)な君(♊)(jun1 )らの奴(nú )隷(😜)(lì )根性(🔃)こんじょうが、なさけな(🚐)く(👋)て、じっと(➖)してはいられ(🎪)ない気持(➖)ちが(🔴)するの(🙊)だ――」
朝(cháo )倉(🎭)先(xiān )生は、かつ(🐙)て次郎に、「現在(📵)の日本(běn )の指導(dǎo )層の大多(duō )数(shù(🤖) )は、正面(🤼)(miàn )からは全く反対の(⛷)できないようなことを理由にして(🚔)、自(🚥)分た(🧑)ちの立場(chǎng )を正当(🚇)化(huà )し(🎑)たがるき(👉)らいがあるが、そうし(🔢)たずるさは、ひとり(😖)指導層だけ(🚁)に限られた(🍝)ことではない(⛩)よ(📎)うだ。たいていの日(rì )本人は(📥)、何かというと、表(biǎo )面堂(táng )々とした理由(yóu )で自分の行動を弁護し(👠)たり(📴)、飾か(🔟)ざったり(🌘)する。しかも、(🌶)それ(💷)で他人(⛺)をごまかすだけでなく、(🆙)自分(📜)自身の良心(xīn )をごま(🐊)か(💱)している。それをず(🛀)るいなどとは(📧)ちっとも(✉)考(kǎo )えない(💅)。これはおそ(❤)ろしいことだ。友愛(🔫)(ài )塾(🕹)(shú(🍕) )の(☝)一つの大(🏿)きな使命は、共同(🏓)(tóng )生(shēng )活の(💰)実践じっ(🎸)せんを(🎟)通じて、青年(🔊)(nián )たち(😁)を(🦆)そ(🏓)うしたず(🕸)るさから救(jiù )い(💰)、真理に対してもっと誠実な人間に(🚋)してや(⏬)ることだ。」(🕙)というよ(🕢)う(🎟)な意味のことを、(⏯)いっ(🚶)たこ(🎾)とがあったが(➿)、次(cì )郎(láng )は(🖤)、便所の中から、飯島のうしろ(🐋)姿を見おくりながら、その言(⬜)(yán )葉(🍴)を思(⛩)(sī )いおこし、今(🆑)さらのように、大きな困(🤥)難(🗨)にぶっ(🙉)つ(🏋)かったような気がし(💭)たのだった(💓)。
「田川(🌯)はど(🚁)うだ(🍹)い。」
「打(dǎ(📰) )ち(👷)やめると、そ(😯)れでかえっ(🌥)て起きることもありますが(🥊)ね。」(👥)
かれ(✌)は、(🎓)そう言うと、すぐお(🌚)じぎ(🆗)をして、塾長(zhǎng )室を出た(⏳)。朝(cháo )倉先生は無(💴)言(🤠)のまま(🎭)、かれのうしろ姿を見(jià(⬇)n )おくっ(💘)て(🤑)いた。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025