二(èr )九(一七六(🕎))
「安(ān )んじて幼君の補佐を頼(🚪)み、国政(zhèng )を任(rè(🍻)n )せることが出来(lái )、重(🌘)大事に(😊)臨(🐍)んで断(duàn )じて節(jiē )操(cā(📇)o )を曲げない人(ré(🔢)n )、(❔)かような人(rén )を君(jun1 )子人とい(🎼)うので(⛩)あろうか。正にかよ(🕓)う(🙀)な人をこそ君(🧣)子(zǐ )人というべき(🍉)であろう。」
「せっか(🎶)く道を求(👔)めてやって(📪)来(lái )たのだから、(💠)喜(xǐ )んで迎えてやって(😳)、退か(⌚)ないよ(🚅)う(💭)にして(😠)やりたいも(💖)のだ(👜)。お(🏬)前た(🦆)ちの(🏄)よ(❣)うに、そうむごいことをいうものではない。い(🉐)ったい、人(ré(🚔)n )が(👦)自分の身を清くしよ(💟)うと思(🎮)って一歩(📗)前(qián )進して(🌷)来(lái )たら、その清く(🚝)しようとす(📟)る気(🛁)持(chí )を汲ん(📔)でや(🦐)れ(🦅)ばいいので、過去の(🕴)ことをい(📎)つまでも(✌)気に(💱)する必(bì )要はないのだ。」(🏢)
二六(二(🔘)三(sān )一(🚽))(🔊)
「上に立つ者が親族に懇(👅)篤で(🧦)あれば(👉)、(🏴)人民はおのずから仁心(👟)を刺戟される(🐾)。上に立つ者(👞)(zhě )が故旧を忘れ(🔣)な(😜)けれ(🍗)ば、人民は(🔔)お(🛷)のずから浮薄(báo )の(🚛)風に遠(🍠)(yuǎn )ざかる。」(🌀)
二(✝)三(📈)(二(🚴)二(èr )八)(⌚)
「君子が(😉)行っ(🐒)て住めば(🌥)、いつ(🌄)ま(🚤)でも野蠻なこともあるまい。」
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