「如何にも、それは知者(💅)とは云えませぬ。」(😵)
(も(👝)し、孟(🔜)孫氏(🉑)(shì )に、はなはだしい(🔐)僭上沙汰(📓)(tài )でもあ(💆)れば、それは孟孫氏一(💉)(yī )家(🐃)の問題だけでなく、魯の国の問題(🕵)であ(😊)り、ひいては天下の道(dào )義を紊るこ(📍)とにもなる。それ(🎩)に、万一、自(🚄)(zì )分に一(🥟)応の相談(🈸)(tá(🎐)n )をした(📋)、とで(🚒)も云いふ(🏍)らされる(👛)と(💲)、こ(👲)れから自(zì )分がやって行こう(🕣)とする政治の精神を、傷けることにも(🧝)な(⏮)る(🧞)。出(chū )来れば、自分(🚓)のい(🍐)った(👌)意味を、はっきりさして置(📀)くに越したこ(🎌)と(🔪)はない(🚿)。しかし、(📇)祭(✨)典の(🌿)計(✝)画について、(🍲)直(zhí )接(jiē )の相談(tán )も(🙄)うけ(🖨)ないで(🌟)、こち(🤣)らから(🕋)それを云い(🆕)出(🐤)すのも(🐠)非礼(lǐ )だ(🏭)。何(🈁)と(🆖)か(🛹)方法は(🆘)ないものだろう(✊)か。)
「さっき(🌍)から考えていま(🎁)すが、どうも(🥀)私(🍌)(sī(🎴) )にはわかりま(🦉)せ(📟)ん(🐑)。」
し(🤚)かし、ただ(🎈)一人の門人(🧝)(rén )でも見捨て(🧛)る(👳)のは、決して彼の本意ではなかった。そし(😅)て、考えに考えた末(🥉)、彼は遂に一策を思いついた。そ(🕋)れは、仲弓にけちをつけ(🐣)たが(🕐)る門(mén )人(rén )た(🖍)ち(🏴)を(🏉)五六名つれて、郊外を散(sàn )策(👘)す(🕸)ることであった(📰)。
「(🤯)考えては見(jiàn )たのか。」
門人は、一(yī )寸(cùn )うろ(🔇)たえた顔(🐂)を(🚿)し(🌒)たが、すぐしゃあしゃあ(🛳)となって答(🙅)え(💑)た。
「あれなら、(🙀)大丈夫祭壇(tán )の犠(xī(🌒) )牲(shēng )いけにえになりそうじゃ。」
5 (🐟)子曰く、君(🚛)(jun1 )子(🚬)の天下(🚖)(xià )に(🤲)於けるや(🚛)、(🌋)適無(🕕)きなり(🛩)。漠無(👘)き(🗺)な(👧)り。義(😂)に之(🚯)れ与に比(🗣)(bǐ )(したが)うと。(里仁(😚)(ré(🥖)n )篇)
(😺)楽長は、もう默っては居(jū )れなくなった。
というのであった(🚬)。こ(👤)れも子(🔪)(zǐ )游に対するのと大(🚪)同(tó(📜)ng )小(😉)異(⏫)(yì )で、少々怒り(😚)っぽい子夏に対す(🏳)る答(🎲)えとしては、先ず当(📨)然だ(🔮)。
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