「恭敬な(📖)のは(🐞)よいが、そ(🤷)れが礼に(🌶)かな(🎬)わない(💮)と窮(qióng )屈(👊)に(🧑)なる。慎重(🎎)なのは(🦗)よいが、それが礼にかなわな(😀)いと臆病になる。勇敢(👔)なの(🎈)はよ(🎪)い(🏴)が、それが礼にかなわな(📧)い(👷)と、不逞になる。剛(👲)直なのはよいが(🌧)、それが礼にかなわないと苛(🍌)酷になる(❎)。」
一四(🚰)(二(👖)一九(jiǔ ))
○ (🔪)次((📝)原文(wén ))==一般に(🧓)「つぎ(😜)」(😊)「第二(🥇)」の意味に(❇)解されている(🔡)が、私(🆓)は(🆒)「途次(cì )」(🌮)などと(😼)いう場合の(🧀)「次」と(⏫)同じく(🤝)、(🍏)目標に達する(🌤)一歩(bù(🌽) )手前(👙)(qián )の意(yì )に解(jiě )した(🎧)い。
先(🌏)師(😣)(shī(🚋) )は釣(🦋)(diào )りはされた(🎼)が、綱はえ(🦅)なわはつかわ(🐶)れなかっ(🎅)た。また矢ぐ(㊗)る(😗)みで(🍕)鳥をとられること(📨)はあっ(🥂)たが、ねぐ(🐨)ら(🎏)の鳥(💾)を(📨)射(shè(🤣) )たれることはなか(❔)っ(😵)た。
三(sān )四(👌)(一(🦈)(yī )八一)
本(běn )篇には古聖(🐕)賢の政治道を説いた(🖱)ものが多い。なお、孔子の言葉のほか(🥫)に(☝)、(🧛)曾子(🕜)(zǐ )の言(yán )葉が(🖨)多(duō )数集(jí )録されており、し(⏭)かも目立つている。
招(zhāo )きゃ(🐰)この(🎒)胸(🤳)
二(二〇七(qī ))
二(èr )九(一(yī )七六)
三六(一(📑)八(✋)三(sān ))
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