三二(一七九)
○ 牢==孔子の(🐣)門人。姓(🌉)は琴(きん)、(😊)字は子開(📸)((🤦)しかい)、(🛋)又は子張(zhāng )(しちよう)。
「ここ(🍞)に美玉(yù(🥢) )がありま(🎯)す。箱におさめて大切(qiē )にしまって(🐈)おきましょうか。それとも、よい買(♊)手を求めてそれを売り(⛑)ましょうか。」
「安んじ(🤾)て幼君(🗓)の補佐を(🚛)頼み、国政を(🥀)任せ(🖕)ることが出来、重大事に臨んで(⚓)断(duà(🎗)n )じて節操を曲げない人(🕡)(rén )、かような人(rén )を君(🏨)子(🤠)(zǐ )人(rén )とい(👮)うので(♎)あろうか(🕚)。正に(🏎)かよ(⚾)う(🔢)な人をこそ君子人と(🕸)いうべきであろう。」
○ 綱(📺)==これを「(📪)網」の誤りと(🌸)見て「一(💎)網(✋)(wǎ(⛩)ng )打尽」の意味(wèi )に解(jiě(📞) )する説(🈺)も(💫)あ(🍂)る。しかし、当時の魚獲法(fǎ )に、大綱にた(😗)くさ(🤔)んの小綱をつけ(🌘)、(🚉)その先に(🦖)釣針をつ(🛹)けて、それを水(🔢)に流(🤥)す方法があり(🏦)、それ(🐦)を綱(gāng )とい(👈)つた(💰)という(📣)の(🤜)が正しいよう(🔔)である。しかし、いずれにしても(🐖)、(🎙)本(👼)章(🕰)の結局の意味に変(🤛)りはない。
一五(二二〇)
「惜(xī(🐠) )しい人物だった。私(🥋)は(✌)彼が進ん(🌼)でいる(♿)とこ(🐟)ろは見(🧡)(jià(🧜)n )たが、彼が止(zhǐ )まっていると(🥄)ころを見たこと(🎯)がな(💞)かったのだ。」
有(🔧)る(🎰)をねたみて
(🐴)先師の(🥊)ご(🏔)病(🔵)(bìng )気が重(chóng )くな(🛂)っ(🌒)た(🚉)時、(💟)子路は、いざと(⛴)いう場(chǎng )合の(🍆)ことを(🍨)考慮し(🚨)て、門(😬)人た(🍓)ちが臣下の(🗡)礼をとって葬(🥎)儀をとり行うように手はずを(🤭)きめて(🐧)い(🐨)た。その後(hò(🏖)u )、(📱)病気(🖨)がいくらか軽くなった時(🛷)、先師はそのことを知(zhī )られて、子路(lù )にいわれ(💹)た。――(🌮)
先師の(🔌)ご(🕹)病(🥊)(bìng )気が(⏸)重(🥡)くなった(😕)時、子路は、(🐒)いざと(💦)いう場(🥀)合のこ(🍯)とを考慮(🏚)して、門(mén )人たちが臣下の礼(lǐ )をとって葬(zàng )儀(yí )をとり行(😰)うように手(shǒu )はずをきめていた。そ(🎌)の後(hòu )、病気がいく(🎭)らか軽くなった時(🔠)、先師は(🐆)そのこ(✡)とを知られて(♎)、子(🍕)路(👤)にいわ(😓)れた。――
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