「仲弓もこの(😱)ごろは(🚡)仁者の列にはいったか知らないが(🍝)、残(cán )念(👊)なことには弁舌の才がない。」
と答(🥂)えた。仲弓(gō(🔀)ng )は、(😓)孔子がこ(📉)の言葉によっ(🌪)て、彼に「敬慎」と「寛恕」(💥)の二徳を教(👀)(jiā(🤜)o )えたものと解(⛸)して、
子(zǐ )曰(⛰)く、雍よ(📸)うや南(nán )面(miàn )せ(🐹)しむべしと。仲弓、子(zǐ )桑伯(bó )子(zǐ(🍹) )を(🎱)問う。子曰(👒)く、可(kě(🦆) )なり、簡な(🃏)りと。仲弓曰く、敬けいに居り(🍢)て簡を行い、以(yǐ )て其(qí(🙊) )の(🗄)民に臨まば、亦可(👺)ならず(🚽)や。簡に居(jū )りて簡を行わ(🌻)ば、乃ち(🕣)大簡たいかんなることなからんやと。子曰く、雍の言然り(🌉)と。
門(mén )人た(📒)ちは(🤓)、(🙂)牛に(🖼)は大して興味がな(❗)かった(😸)。し(🙏)か(🏢)し、孔(🏧)(kǒng )子に(💽)そう云(yún )われて、(🏺)仕方(🥚)なしにその方に眼(yǎ(🏆)n )をや(💿)った。
(もし、(🔣)孟孫(sūn )氏に、は(📀)な(🦐)は(🍜)だ(🚽)しい僭上沙汰でもあれば、それは(👚)孟(💒)孫(🛩)氏一(yī(💐) )家(🎩)の問(wèn )題だけ(🔶)でなく(🗝)、魯の(🧡)国の問(📧)題であり、(🆘)ひい(🕚)ては天下(👏)の道義を紊(🔇)(wě(❎)n )ることにも(🐗)なる。それ(🗃)に、万(wà(🌀)n )一、自分に一(🏊)応の相談(tán )をした、とでも云(yú(🎛)n )い(🌑)ふらさ(🚘)れ(🐆)ると、これ(🗻)から(🚐)自(zì )分がやって行(🙄)こう(🛥)とする政(zhèng )治(👼)の精神を(🌓)、傷(🚪)け(💣)ることにもなる。出来れば、自(🥄)分のいった意味を、は(😥)っきりさして置くに(🏒)越(👨)したことは(🤘)ない(📖)。しかし、祭典の計(jì )画(🔠)について、直接の相談(🐑)もうけないで、こちらか(🏓)ら(🐵)そ(🥔)れ(🧒)を云い出すのも非礼だ。何(hé(🔴) )とか(🌽)方法(😓)はないものだろうか。)
彼が、こんなに惨めな(🍬)失敗をくり(🕞)かえす(📄)よ(🔶)うに(💷)なったのは(🌀)、不思(⛲)議にも、孔(🧥)子(zǐ )が司空の(🍧)職(✡)を奉じて、彼の上(⏮)に坐るようになって(🍵)からのこ(🤡)とである。孔子(zǐ )は、(🚇)これまでの司空(kōng )とち(🌽)が(🏈)っ(🚓)て(🐫)、非常な部(bù )下思い(🔡)で(💭)、めっ(🌲)たに怒った顔を見せたこと(🕙)もないのだが、どういうものか(🚚)、(😢)いざ(⛰)奏(💄)楽と(🛫)なる(🤟)と、楽長の(🔒)手がにぶってしま(🌭)う(🎻)。むろん孔(🚭)子は、音楽(💴)の道にずい(🐳)ぶん深くはいって(🎂)いる人だから、楽長として(🙂)も、彼を甘(📉)く見るわけには(🍛)行かない。しか(🉑)し、そのために手(☝)が固くなるのだとは(🈸)、楽長(🚑)自身(shēn )も考(👖)え(👤)てい(🚠)ない。
こ(💬)れも(🛥)別(😂)にむ(📉)ずか(💇)し(🛒)いこ(⏭)とではない(💓)。子(zǐ )游(🐾)に(📝)いさ(👁)さ(🧀)か無(🧙)作法なとこ(🗻)ろがあるのを(🍞)思い合(🕝)せると、孔(⌛)子の心(xīn )持もよく(🐖)わかる。
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