が、市九郎は屈(qū )しなかっ(🐖)た。山国(guó )川の清流(👥)(liú )に沐(♐)(mù )浴して、(🐸)観世音(✳)菩薩を祈りながら(😧)、渾(📣)(hún )身の力(lì )を籠め(💩)て(👹)第一(yī )の槌を下した。
青(🎵)(qī(🐫)ng )年(nián )は意(🐥)識が帰(🔌)っ(🗝)て来ると、此この苟(🔋)かりそめの旅(lǚ )の道連み(🏥)ちづ(🏉)れの親切を、しみ/″\と感(🎩)じた(🙅)のだろう。
「じゃ、東京からいらっし(♓)たんじゃ(🙆)ないんですか。」
「時(🏎)計(jì(🚚) )ですか(🔅)。此時計を(🦎)何どうするのです。」
信(🙁)一郎(lá(🕥)ng )は、薬品をでも(😀)、取り出す(👝)の(🛢)であろうと思(🔀)って訊(xù(🔏)n )きいた。が、青(🔄)(qīng )年(😧)(nián )の答(🖱)は意外だった。
里(lǐ )人の驚異は、い(👬)つの(🐒)間(jiā(⤴)n )にか同情に変(🗽)っ(🐬)ていた(🐤)。市(shì )九郎が(🐌)しばしの暇(🗒)(xiá )を窃ぬすんで(🈹)、(📼)托鉢(bō(🚼) )の行(há(🅿)ng )脚に出かけようと(⏩)すると、洞(😟)窟の出口に、思いがけなく(🍅)一(🉑)椀の斎ときを見(jià(🧞)n )出(chū )すことが(👟)多くな(😍)った(🔨)。市九郎はそ(🖋)のために、托鉢(bō )に費(fèi )やすべ(🔁)き時(shí )間を、更(gèng )に絶(🕐)壁に向う(🏆)こ(🌐)とがで(🍃)きた。
そ(🌅)のしわ(🏰)が(🔠)れた悲(🎚)壮な声が(🎆)、水を浴びせるように実之助に(🈂)徹して(🦖)きた。深夜(🌮)、人去(qù )り、(💖)草(👓)木眠っ(🍋)ている中に、ただ暗(😔)中(zhōng )に端(duān )座し(💋)て鉄(zhí )槌(🏃)を振って(🔸)いる了海(🐿)の(🙌)姿が、(✉)墨のごとき闇にあってなお、実(➿)之助(zhù(📰) )の心眼に、ありありと(🌾)して(🚄)映って(🎐)きた。それは、もはや人間の(🍛)心ではなか(🏧)った。喜(🧛)(xǐ )怒哀楽の情の上にあって、ただ鉄槌を振っている勇(😮)(yǒng )猛精進の菩(pú )薩心(🗃)であ(🎚)った。実(♊)(shí )之助は、(📚)握りしめた太(👞)刀の柄が(🗃)、いつ(🏆)の間にか緩(huǎn )んで(🧢)い(🧜)るのを覚(jià(🦊)o )えた。彼はふと、わ(💱)れに返った。すでに仏心を(💱)得て(🏉)、衆生のために、(☝)砕(🌨)身の苦を嘗(✴)めてい(🦆)る高徳の聖(🧚)ひじりに対し、深(shē(😒)n )夜の闇に乗じて、ひ(🌪)はぎのごとく、獣のごとく、(📩)瞋恚しんいの(🍒)剣を抜きそばめてい(👣)る(🔆)自分を顧(gù )かえりみると(🛣)、彼は強(qiá(🍢)ng )い(💪)戦慄(🔟)が身(🛩)(shēn )体(⏺)を伝(🎰)(yú(🧣)n )うて流れるの(📝)を感(⏳)(gǎn )じ(🖥)た。
信(🍋)一郎の(🛍)言葉が(🐥)、青年に通じたのだろう(👎)。彼は、(🚷)そ(👄)れ(🌁)に(🔷)応ずるよ(🦑)うに(🔫)、右(㊗)の手首(😄)を、高く差し上げ(🤥)ようとするらしかった(🍜)。信一郎は、不(bú )思(🌌)議(yì(💸) )に思(sī(🍢) )いな(⭐)が(🔧)ら、差し上(shàng )げようとする右の(🍭)手首(shǒu )に手(⏬)(shǒu )を触(👣)れて見た。其処そこに、(🍧)冷め(🔑)た(🚅)く堅(🕣)(jiā(🧢)n )い何かを感(gǎn )じ(💲)たので(🧦)ある(🧒)。夕暮の光に透すか(🏭)して見(jiàn )ると、青年は(🌯)腕時(💣)計(⚓)を(👁)はめて(🎇)いるのであった。
「子(🍔)細あって(😀)、そ(🐋)の(💱)老僧(🚈)を敵と狙い、端なくも今(😿)日めぐり(👑)おうて、本懐を達(😵)するものじゃ。妨げいたす(🗣)と(😜)、余人(🦏)なりとも容(róng )赦はいたさぬぞ」と、実(🎎)(shí )之助(🚻)は凜然といった。
「時計で(😲)す(💣)か。此時計(jì )を何どうするの(🎰)です。」
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