天龍川(chuān )てんりゅうがわのほとりに(🐠)出てからも、(👫)浪士らは武装を解こう(📕)と(🙂)しな(🍎)かった。いずれも鎧(🕙)兜(dōu )よろいかぶ(⛔)と、あ(⚾)る(👐)いは(📠)黒の竪(shù )烏(wū(💗) )帽(mào )子(🎒)た(🙄)てえぼ(🐖)し、陣(zhèn )羽織(🚷)のい(🛤)で(🌙)たちで(💽)ある。高く掲(jiē(🕋) )げた紅白の(🛥)旗、隊伍を区別す(🥁)る馬(mǎ(🙇) )印うまじるしな(💉)どは、(🍘)馬上(shàng )の騎(qí )士が携え(🚺)た抜き身の鎗(qiā(🕢)ng )やりに映り合って、その(🖥)無(🤛)数の群(qún )立と集合との感じが一(🚊)行の陣容をさかんにした。各部(bù )隊(❓)の護っ(📖)て(🤙)行く二(è(🐲)r )門(👈)ずつ(👙)の大(♓)(dà )砲には(🧔)皆御隠居の(👜)筆(🏸)(bǐ(🙅) )の跡(🏟)(jì )が鋳(🎸)いてある。「発而(😴)皆中節はっしてみなせつにあたる(💬)、(🏥)源(🔄)斉昭書みなもとの(🚚)なり(🍫)あきしょ」(📕)の(😪)銘(míng )は浪(🕢)(là(🏰)ng )士らが誇り(🌟)とするものだ。行列の中央に(💰)高(❎)く(🎊)「尊攘そんじ(🤡)ょう」の二(🦄)字を掲(👸)げた旗(🔡)は、陣太鼓と共(🚁)に、筑(🙀)波(bō )以来の記念(🍠)でもあ(💏)った。参(⭐)謀(🐶)の(🤑)兵部(bù )は軍中第(🏔)二班(👑)にある。采(🥜)配(🐱)を腰にさし、甲冑(zhòu )かっちゅう騎(🛸)馬で、金の(🌿)三蓋猩々緋さんがい(🍥)しょう(🧔)じょ(🐿)うひの一段(duàn )幡(♍)連いち(🏃)だんばれんを馬印(🐒)に(🌨)立(🏑)て(😶)、鎗鉄砲(🦉)を携(📸)える百(🐳)余人の武(💞)者を(👓)率い(👉)た。総(zǒng )勢(➰)の隊伍(wǔ )たいごを、第(dì )一班から第(dì )六班までの備えに編み(🖕)、(🏵)騎(qí )馬の使番に絶えず前後周囲を見回(🛣)らせ、隊列の整頓(🚷)せいとんと行進(jìn )の(🌂)合図には(📇)拍(pāi )子木(mù(🤯) )ひょうしぎを用(🍡)いることなぞ皆(jiē )こ(⏪)の人の精密(mì )な頭脳か(🚤)ら(🎮)出た。水戸家の元(🍽)側(cè )用人そばようにん(🐐)で、一方の統率(lǜ )者(zhě )なる(😟)小四郎は騎馬の側に(✂)惣(zǒng )金そ(♊)う(🔛)き(😈)んの馬印を立て、百人ほど(📷)の(⚫)銃隊士に護まもられながら中央(🌐)(yāng )の部(bù )隊(duì )を堅(jiān )めた。五十(🚙)(shí )人ば(🏍)かりの鎗隊士を従(⛰)えた稲(dào )右(yòu )衛門(🤕)(mén )は梶か(🎣)じ(🤯)の葉の馬印で、副(fù )将(📪)らしい威(🗃)(wēi )厳(yán )を見せながらそのあとに続いた。主(zhǔ(🚧) )将(😋)(jiāng )耕雲(🃏)斎(📇)は(🦗)「奉勅」の旗(🛵)(qí )を先(🤘)に立(lì )て、(🍼)三蓋菱(🌊)さん(🌆)が(🌪)いび(🏰)し(🥜)の馬(🛣)印(♈)を立(lì )てた百人ばかりの(📀)騎兵隊(duì )がそ(📃)の前(🌚)に進み、(🏿)二(🆘)百人ばかり(🛁)の歩(💮)(bù(🆎) )行(🐵)武(wǔ )者(zhě )の同(💂)(tó(🏊)ng )勢は抜き身(🛳)の(💀)鎗(😨)でそのあとから続(🐦)(xù )いた。山国(guó )兵(🐧)部父子は(🆕)もとよ(💚)りその他(tā )にも親子で連(💟)れだ(🔦)って従軍(🚷)(jun1 )するものもある(⛽)。各部(🔖)隊が護って行く思(sī )い思いの旗の文字は、いずれも(🗿)水(🤱)府(🛁)(fǔ )義士をもって任(🍄)ずる(💧)彼らの面(⛅)(mià(🍷)n )目を(🛏)語っている。その中にまじる「百(🏵)花(huā )の魁(🔒)(kuí(🐱) )さき(📥)がけ」とは、中(zhōng )世以来の(🤾)堅い(🍨)殻(què )からを(😛)割ってわずかに頭を持ち上(shàng )げ(🕑)ようとするよ(📱)う(🦉)な、彼らの早い先駆感をあらわして見せてい(🕘)る(⛹)。
七月の(🎳)二十日ご(🛄)ろまで待つうちに、さらに(🐴)半蔵らの旅を困(kùn )難にすることが起(qǐ(⛱) )こっ(🔀)た。
とうとう、半蔵は他の庄屋たちと共に(🕍)、道(🐗)(dào )中(zhōng )奉行からの沙汰さ(🗻)たを九月(yuè )末まで(🖊)待(dài )った。奉行(🆚)から話のあ(🌃)った仕訳(⛓)書(💡)上帳(🤤)し(➿)わけかき(🔮)あげちょうの郷里(lǐ )か(🛣)ら届(jiè )いたのも差し出(chū(➡) )し(🦀)て(🧚)あ(🤪)り(⏹)、木曾十一宿(🧤)総(zǒng )代として願書も差(♋)し出してあって(⛪)、(🌨)半蔵(🚢)らはかわるがわる神田(👩)橋かんだばし外(🎦)の(📸)屋敷へ足を運んだが、そのたびに今すこ(🏃)し待(dài )て、今すこし待て(💴)と言わ(🚁)れるばかり。両国(🛴)十(🍰)一屋(🍺)に滞在する平助も、幸兵衛もしびれを切らしてし(🖖)ま(👵)った。こ(🍕)んな場合(hé(🏀) )に金(🖊)を使(🍧)った(📭)ら、尾州あたりの留(liú )守居(🤦)役を(🌼)通しても、もっとてきぱ(👆)き運ぶ方(🏥)法が(🤡)あ(🐨)りはしな(🍣)いかなどと謎(🧗)なぞ(✳)をかけるものがある。そんな無(🥌)(wú )責任な人の言うこと(🐐)が一層半蔵をさび(🛅)しがらせた。
(⛲)樋橋(qiáo )付近の砦と(🎣)り(🏇)での(🌆)防備、(📗)および(🔈)配(pè(🧝)i )置なぞ(😶)は、多(duō )くこの物頭(🐡)の考(🔂)案(🐑)により、策戦のことは(🤢)諏(🈚)訪(💫)藩(💨)銃隊(duì )頭(🌎)を命(mìng )ぜられた用人塩(🆚)原彦七の方略に出(chū )た。日がな一日(rì )降(jià(🔆)ng )りしき(🈂)る(🔑)強雨(🤯)の中で、蓑笠(⌚)みのかさ(🥉)を着(zhe )た(🛀)数百(♊)人(😾)の人(😆)(rén )夫が山(🏸)(shān )から大(🏣)木を伐(fá )きり(⭕)出す音(🐱)(yīn )だけでも周(🚐)囲(tō(🖊)ng )に響き(🚩)渡っ(🐽)た。そこ(🔶)には(💖)砲座を定めて木の幹を(🕑)畳たたむ(💯)も(💘)の(💐)がある。ここには土(🏩)居(⛺)を(🍋)築(zhù )き土俵(😧)(biào )を積んで胸壁(bì )を起こすものがある。下諏訪しもすわか(🏞)ら運ぶ兵(bī(🌷)ng )糧(🛍)ひょうろうでは(🕘)間に(🔔)合わないとあって、樋(😷)橋に(🧒)は役所も設けられ、炊(⛔)(chuī(⛴) )たき出しもそ(🕛)こ(🖤)で始まっ(🏎)た。この工事(shì(🎀) )は夜に入って(🧞)松(sōng )明たいまつの(😜)光で谷々(💌)を照らす(🧘)まで続(📉)いた。垂木岩(🌯)(yá(🐐)n )たるきいわの桟かけ(👛)はし(🚛)も断(duà(👧)n )絶(🍖)せ(💚)られ、落合橋おちあいばし(🔺)も切っ(💣)て(🏻)落とされた。村(cūn )上の森の(🌻)わきにあたる街道筋には(🙃)篝か(🛑)がりを焚(💏)た(✈)い(🚬)て、四(sì )、五人ずつの番(🗯)士が(🗞)交(🛁)代で(⏪)そこに(📊)見張(🌿)り(👖)をした。
耕(😜)(gē(🥑)ng )雲斎(🚷)は砥沢(zé )口とざわ(😑)ぐちまで進出した本陣(zhèn )にいた。それと(♐)ばか(🥠)り采配さ(💁)いはいを振り(🈁)、自ら陣(zhè(🛫)n )太鼓を(🐔)打ち鳴(míng )らして、最(🤷)後(hòu )の突撃に移った。あた(☝)りはもう暗い。諏(zhōu )訪方(💖)で(😰)はすで(💙)に(🦑)浮き腰(⛸)にな(🧑)るもの、後方の退路を危ぶむも(🔑)のが続(💕)出(🌏)した。そ(🎟)の時(📽)はまだまだ(🎆)諏訪勢の陣(🛺)は(🐌)堅く、(🗾)樋橋(🈂)に踏み(💟)とどま(📋)って頑強がん(💂)き(🍡)ょう(🕯)に抵抗を続(xù(⛷) )けようとす(🔪)る部隊も(🚆)あった(📖)が(🥢)、崩(bēng )くずれ(📬)はじめた全軍(🚤)の足並みを(✅)どう(📼)することもでき(🍂)なかった(🦇)。もはや松本方(💃)も(🚛)さ(🎁)んざんに(🛄)見えるという(👊)ふうで(📏)、早(🏔)く(🐾)退こうとするも(💊)のが(⛳)続きに続いた。
当時の武士(🛏)でな(😧)いものは人間でないよ(🎠)うな封建社会に、(🍷)従順(🔉)ではあるが(🐅)決して屈し(🌪)ては(🌆)い(🔱)ない町人(rén )をそう遠いとこ(📏)ろ(♒)に求め(🧡)るまで(🗯)もなく、高い(🙇)権威ぐらいに畏(wèi )おそれ(🗯)な(🔢)い(📬)ものは(🛰)半(bàn )蔵の(📧)すぐ(🏥)そばに(🎤)もいた。背は高く、色は白く、目の光(guāng )も(📨)強く生まれつ(👶)いたか(😊)わりに(🧐)、白粉(💯)(fěn )おし(🤕)ろい(💹)一(🍹)つ(🎲)つけ(🥙)たこ(👁)とも(🈲)な(🥘)くて、せ(🕕)っせと台所に働いているよう(🍲)な相(xiàng )生(shēng )町(dī(🏬)ng )の(🚴)家のかみさんには、(🈶)こんな話も(🐩)ある。彼(🧟)女の夫がまだ大(💨)きな商家(➿)(jiā )の若(ruò )主人(💃)として川(❄)越(yuè )かわ(🎠)ごえの方(fāng )に暮らしていたこ(🥫)ろのことだ。当時、お国替(tì(🚯) )くにがえの藩主を迎えた川(💏)越藩では、きび(😼)しい(🏋)お触れを町家に回し(📘)て、藩(fā(🤬)n )の(🦅)侍に酒(🏚)を(🥨)売(mài )ることを禁じ(🕳)た。百姓(xìng )町人(rén )に対し(♌)ては実に(🛴)いばったもの(🖼)だと(❗)いう川(💬)越(🚉)藩の新しい侍の中(zhōng )には、長(zhǎng )い脇差(🦏)(chà )わきざ(🚁)しを腰に(👷)ぶちこん(🦃)で、(🎄)ある日の宵(xiāo )よいの口(kǒ(⛓)u )ひ(👤)そかに多吉(jí )が家の店先(🔏)に立つものが(🕘)あった。ち(🌦)ょうど(🕥)多吉は番頭を(🛬)相手に、その店先で将棋(qí )を(🈵)さ(👟)していた(🎦)。いき(🍹)な(🛬)り抜き身の刀(✖)(dāo )を(💷)突きつけて酒(jiǔ )を売れという侍(💪)を見ると(👡)、(🏯)多吉も番頭もびっくりして、奥(🏁)へ(🚶)逃(tá(🎮)o )げ込(rù )んでしま(🥝)った。そ(🚳)の(🛌)ころのお隅す(🧚)み(🐿)は(⛸)十八の若さであ(👙)ったが(🚀)、侍の前(📭)に出(➡)(chū(🔮) )て、(📮)すごい権(🗝)(quán )幕けんまくをもおそ(🚦)れずにきっぱ(🔅)りと断(🐺)(duà(⏳)n )わっ(👪)た。先方(🌦)は(🧑)怒おこ(🕞)るまいこ(✔)と(👊)か。そこへ店(🏡)の小(🔭)僧が(👯)運んで(🦄)来(🕌)(lái )た行(háng )燈(🔊)あんどんをぶち斬(zhǎn )きって見せ(🔁)、店(diàn )先(xiān )の畳(dié )にぐざと刀を突(🔮)き立て、(➡)それを十文字に切り裂(liè )いて、これでも酒を(🖌)売れ(🌄)ない(➡)か(🍥)と威(wēi )おど(🦋)しにかかっ(🌷)た。なん(👋)と言われ(📫)ても城主(🔙)の(🗡)厳禁を(🗻)ま(💎)げることは(🐝)でき(🍦)ないとお隅(yú(🐦) )が答(🎩)えた時に(😙)、その侍(shì )は(🕝)彼女の顔を(👣)ながめながら(🍧)、「そちは(🚋)、何(🐘)(hé )者(💚)の娘か」と(🙂)言って、や(🏯)がて立(🎋)ち(💊)去ったと(⛴)い(📺)う話もある(👔)。
諏訪勢もよく防いだ。次(🐦)第(👞)(dì )に浪(🚿)(làng )士側は山の地勢を降り、砥沢口とざわ(🍏)ぐ(🍒)ちから樋橋といは(🏡)しの(💰)方へ諏(🌄)訪勢(🔔)(shì )を(🍍)圧迫し、鯨波とき(🛂)の声を揚(yáng )げて進ん(🥄)だが、胸(🥖)(xiō(🏓)ng )壁(bì )に拠よる諏訪勢が砲火のために撃(jī )退(tuì )せら(🔣)れ(🐐)た。諏訪松(🐡)本両(liǎng )藩の兵(bīng )は五段の備えを立て、右翼は砲隊を(🔳)先(💭)にし鎗やり隊をあとにした尋(🌊)常の備(🥟)えであ(📌)ったが、左(📯)(zuǒ )翼は(⚓)鎗(qiāng )隊を先(xiān )にして、浪士側(🍐)が突(👔)(tū(🚘) )撃を試(shì )みるたびに吶喊とっかん(🚕)し逆(🐍)(nì )襲し(🔕)て来た。こんな(💟)ふうにし(🐀)て追(👌)い返(🛢)(fǎn )さるること三度。浪士側も進(👇)むことが(🌹)で(👰)きなか(🍟)った(🏔)。
(🚡)その時は木曾(céng )福島の(💳)代官山村氏も幕(mù )府の命令を受けて、木(mù )曾谷(gǔ )の両端へお堅(🚼)めの兵(🔰)を(🧓)出(💧)(chū )している。東(dō(🚌)ng )は贄川にえがわの桜(🤦)沢口(kǒ(♓)u )へ(🚹)。西は妻籠の大平口へ。もっとも、妻籠の(🍌)方(📢)へは福島の砲術指南(🏷)(nán )役(yì )植松(📤)菖(🤞)助(🐠)(zhù )うえ(🚛)まつしょう(☝)すけ(🏵)が大将で五(🔻)、六十人の一(🕵)隊(duì )を引(🥍)き連れながら、(🛤)伊(😠)那(🙁)の(🎮)通路(😧)を堅(jiā(🃏)n )めるために出張して来た。夜は往(🐛)還(há(🌊)i )へ(⚪)綱を張り、そ(🤪)の端に(✊)鈴を(💑)つけ、番士を伏せて、(💌)鳴り(💦)を(😙)沈めながら(🚠)周囲を(🌫)警(🤐)(jǐng )戒している(✌)。寿平(píng )次(cì(🚥) )は(🏅)その(🖕)妻籠の方(fāng )の報告(gào )を(🥋)持って、馬籠(lóng )の様(🔇)子(zǐ )をも探(tà(🍨)n )り(👁)に(🗣)来(🥃)た(💢)。
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