と、彼(🚧)は心の(🌺)中で叫(jiào )ん(🈁)だ。
4(📦) 子(👎)罕(まれ(🏓))に利を言えば、命と与(⏲)にし(㊙)、仁(🎟)(ré(🤜)n )と与(🐇)に(🥙)す(😓)。(子(zǐ )罕篇)
「礼は簡(jiǎn )に(🎾)失(✳)し(🧦)てもな(🥝)らないが、(😧)また過ぎても(🏵)ならな(👌)い。9過ぎたるは(🎛)なお(🚨)及ばざるがごとしじ(🐄)ゃ。人間(jiān )にはそれぞれ(💂)に分というものがあ(🌓)るが、その分を上下しない(🏙)ところに、礼の正しい相が(🏀)ある。分を(🕡)越えて親(qīn )を(🎷)祭る(👑)のは、親(🎀)の靈をして(🔥)非礼を(❔)享う(🥞)けしめることにな(🕓)るのじゃ。のみならず、(🌑)大丈夫(💸)の非礼はやがて天下を紊(wě(💉)n )み(👠)だるも(🧟)とにな(🌓)る。親(🛅)の(👽)靈(líng )をして天下を紊(wěn )るような非礼を享けしめて、何(😠)が孝行じゃ。」(👾)
1(🤴) (📢)子曰(🎵)く、詩(🐦)三百、一言以(🔵)て之を蔽う。曰(🧣)(yuē )く、思(🏆)い邪(よこしま)なし(🌮)と。((🍋)爲(🚗)政篇(piān ))(🕋)
そう彼(🎠)は自(zì )信(🦋)している。そ(😉)れにも拘らず、こう頻々と失(🛃)(shī )敗す(💎)るの(🐳)は、どういうわけだ(🏀)ろう。腹も立つ(🚲)。恥かしくも(🐶)ある。しかし、事(shì )実は如(🎧)(rú(🦃) )何ともしがたい(🛸)。
5 子曰く、(🛴)君(jun1 )子の天(📯)下(😜)に於けるや、適無きなり。漠無きなり。義(🌚)に之(🎱)れ与に比(したが)うと。(里仁(😶)(rén )篇(💠)(piān ))
「2(✉)現(🤢)今(🚥)(jīn )で(🎊)は、親を(♉)養(🍐)(yǎng )っ(🏥)てさえ居れば、それを(🤞)孝行(🧤)だとい(👒)って(♑)いる(🎻)よ(✒)うだが(😑)、お互い犬や馬までも養っているではない(🗝)か。孝(xiào )行(háng )には敬(😇)うやまいの心が(🤲)大(dà )切だ。もしそれがなかった(🕘)ら、犬馬を養うのと(🏊)何のえらぶとこ(☔)ろもない。」
「仲弓(🐧)もこのごろは仁(rén )者(zhě )の列にはい(🍯)ったか知らないが、残念(💏)なことには弁舌(🎛)(shé )の(🚻)才が(♌)ない(✔)。」
「な(🔛)るほど見事な牛でございま(⏺)す。」
彼は、孔子の(🌧)部屋に(📘)はいるまで、ほ(🤞)とんど夢(🔫)中だった。彼(bǐ(🏵) )ははいって見て、森(sē(🐐)n )とし(😶)た部屋の、うす暗い奥(〽)に、端然と(🖱)坐(zuò )っている孔子を見出して(✴)、はじめて吾(⌚)(wú(🅰) )に(🖼)か(👻)えった。呼ば(🔳)れた理由(🐵)(yó(🔭)u )をはっきり意(🙋)識(🗽)したのも、(🍇)その時であ(💩)った。
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